※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S子
妊娠・出産

31w6dの初マタで逆子になり、祖母からのプレッシャーで悩んでいます。家族の期待に応えたいけど、心が折れそうです。逆子体操をしているけど、心配な気持ちが消えません。

31w6dの初マタです👼🏻
カテ違いかもしれませんが………

前に逆子ちゃんかもと投稿させて頂いたのですが、1週間前の健診でやっぱり逆子になってるね〜と言われました( ´•ᴗ•ก)💦

小さい頃から今も祖母と祖父と生活しているので、その後、家に帰って祖母に話したところ、その日から毎日の様に

「あんた!(私)なんで逆子にしたの!」
「ばぁ〜!お腹切るようなんだからね!」
「あ〜あ〜、帝王切開になっちゃうんだ〜」
「なんで逆子なの!お腹の子はお馬鹿だ!」

などと、マイナスな事ばかりで私の気持ちは沈んでいく一方です。

私の実の母親は別な所で世帯を持っていて、連絡は取っていますが新しい旦那さんとの子供(男の子2人居ます)の事で手がいっぱいいっぱいで相談したところで流されてしまうのが目に見えてます。

旦那さんは遠方の専門学校で国家資格を取るために毎日頑張っているのであまり心配かけたくもないですが、私自身、18で妊娠して、私の実の親みたいになりたくないしお腹の子も幸せに育ててあげたく、毎日勉強をしているつもりですが、やっぱり家族にプレッシャーをかけられると私が悪いのかな、ごめんね、って毎日涙がとまりません。

出産は何があるか分かりませんが、まだ、予定日まで1ヶ月あるし、まだ帝王切開って決まったわけじゃないのに…
産院で教えて貰った逆子体操も毎日しています。
もしも、逆子でお腹を切って産んでも、五体満足に元気に産まれてきてくれれば私はそれでいいと思うのですが、それはいけないのでしょうか、、、
祖母は昔の考えで話してきてると分かっていても、そこまでキツく、毎日のように言われたら心が折れそうです。

半分以上愚痴になってしまいましたが、長文・乱文ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ももんが

わたしも逆子繰り返しましたよ🎵28週から、4回ほど。
下半身冷やすと逆子になりやすいそうなので、スカートや薄着は避けて、下半身しっかり暖めて、赤ちゃんによく声かけしてあげるといいのかな?と思います❗❤
わたしは靴下二枚重ねて、必ずズボン。腹巻きにカイロ(熱くなるときは取りました)で、なるべくゴロゴロして赤ちゃんが胎動しやすいようにリラックスしてました。
胎動で赤ちゃんは戻るので、ママが緊張状態だとお腹がなっちゃって、回りにくいのかなぁ、と思ってゴロゴロしてました(笑)
おかげ様で、最後は普通分娩で産みました‼❤ダメ元で、とにかく冷やさず(赤ちゃんはあたたかい方に頭を向けるそうです)お過ごし下さい〜☆でも、わたしは帝王切開でも大丈夫、立派な御産だと思いますよ🎵
術後が心配でお婆ちゃんもついつい厳しく言っちゃうのだとは思いますが、あまりストレスになるようなら、

心配ありがとう。でも、わたしも不安だから、帝王切開に関しては言わないで、ごめんなさい(T-T)

って言うのはどうですか?❤

• S子

S子

ももんがさんのお子さんはたくさんお腹の中でコロコロしたんですね!😳
    アドバイス嬉しいです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    実践します!♡
    なるほど〜、やっぱり沢山動いてもらうようにしないとですね!
    あんまり、深く考え無いように次言われたらハッキリ言いたいと思います‪₍ᐢ› ༝ ‹ᐢ₎‬

お返事ありがとうございました!

• 11月28日
ぴっぴ

お腹の中で心地いい体勢でいるだけなのに馬鹿なんですね(⑉・̆н・̆⑉)笑
ごめんなさい、その発想の方が馬鹿だよって思いました笑

私は36wでやっと頭位になってくれたのでまだまだわかりませんよ❤︎
そーやってイライラさせたらストレスのせいで戻るものも戻らなくなるからやめてって私なら言います(⑉・̆н・̆⑉)

• S子

S子

そうなんですよね〜( ; _ ; )
    私も普段からこの体制が1番フィットしてるからかな〜って思って生活してるんですけど、おばばの余計な一言で不安でイライラさせられます😖⤵

そうだったんですか〜!😳😳
    ギリギリでも戻りますね!

次、馬鹿にしてきたらハッキリ怒ります‪(๑⃙⃘.๑⃙⃘)‬!

• 11月28日
のりん

全然気にしなくていいと思いますよ😄
自然分娩でも帝王切開でも、元気に産まれてきてくれるだけで充分🎵
私は逆子じゃないけど帝王切開で1人目を出産して、2人目も帝王切開予定ですが、な~んにも気にしません(笑)
どっちにしてもお母さんと赤ちゃん両方が頑張って産まれてくる命なので大切に育ててあげてくださいね😊💕

• S子

S子

とってもお心強いお言葉ありがとうございます😭💦
    帝王切開でも自然分娩でもどちらも辛いことには変わりないので、世の中のママさんたちは凄いなって尊敬してます( ; _ ; )

気にしないことが一番ですよね!🌟

• 11月28日
ゆちゃ

そもそもお腹の中で赤ちゃんを育てていること自体、あなたは立派な母親です!

逆子になる赤ちゃんなんてたくさんいます。お母さんのせいじゃないです!なのに逆子にさせた母親が悪いとゆう言い方は本当にひどいと思います。

ちゃんとお母さんの栄養を受け取ってスクスク育ってる赤ちゃんが馬鹿な子なわけがない、お腹を切って痛い思いをしても元気よく生まれて来てほしいという想いは本当に素敵です。お腹の赤ちゃんと、産院の先生に身を任せましょう☺️いざ生まれたら、おばあちゃんも可愛くてしょうがないと思いますよ☺️

• S子

S子

とっても嬉しいです( ; _ ; )
    励みになります😢😢😢

ほんと、馬鹿って言われたのが1番イラッと来ました( •̅_•̅ )
    何事も深く考えつめないが赤ちゃんの為にもいいですよね…!

• 11月28日
かな

毎日おばあさまにそんなこと言われたら、しんどいですよね😅
気にしない気にしない!と思っても気になりますし😥
ただでさえ、妊娠中は色んなことが不安で仕方ないですからね😣
私ならストレスから身を守るため、なるべく接しないようにしてしまうかも知れません😅

私は逆子で明後日に帝王切開予定です。
逆子体操にお灸、足湯など色々やりましたが、うちの子はずっと逆子の体勢が好きだったみたいです☺️

友人に相談した時に、
自然な流れでお産したいよね。逆子なら帝王切開が自然の流れだし、自然な流れでクルッと戻るかもしれないし🍀
といわれて、心が楽になりました👍🏻
何より母子ともに元気に産まれることが大事だなと✨

なので、S子さん自身のお考えに自信を持って、自然の流れに身を任せてみたらいかがでしょう😊

• S子

S子

これからのことも考えたりすると、やっぱり何かと不安で不安で、それに重ねてそんなこと言われたら…!って感じです😂😂😂

そうなんですか!
    逆さまが1番ママのお腹の中で心地いい所だったんですね👼🏻🧡
    母子ともに健康で頑張って元気な赤ちゃん生んでください!

とっても良いご友人ですね( ; _ ; )
    私もすごく心が楽になりましたっ
    あまり考えずにお腹の子が1番産まれるのが楽な格好で産まれてきてもらいます🌟

• 11月28日