※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりん
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子がスプーンやフォークをうまく使えない。食が細くて授乳中だったため、まだ自分で食べるのが難しい。エジソンのスプーンセットで練習中。食べやすいメニューの提案が欲しい。

一歳2ヶ月の息子がまだスプーン、フォークをうまく使えません…
自分で持ちたがってはいたので早くから持たせてはいたのですが、まだ授乳していて食が細いのもあり食べさせていました。

エジソンのスプーンセットに買い替えて一緒にマネしたり練習させているんですが、コツとかあるのでしょうか( ; ; )
パン、おにぎり以外に自分で食べやすいメニューもあれば是非聞かせて下さい( ; ; )

コメント

☆

うまく使えないというのはどの程度ですか?😊
うちももうすぐ1歳2ヶ月になりますが、まだ全然ですよ‼︎

フォークで刺したりもできないし、スプーンですくったりもできません!
私がフォークに刺したものを、手渡しすれば上手に食べますけどね(^^)

焦らなくてもいいと思います❣️
手づかみは、ハンバーグ、おやきはよくやります!

• しほりん

しほりん

こんにちは!同じくらいですね💕
    うちも刺せないしすくえないです…やる気は感じられるようになったんですけど…
    刺してあげたらリス程度にかじります🐿笑
    先輩ママや保育士さんに話を聞いたら一歳過ぎだともう使えてたってみんな言うので焦ってたけどホッとしました( ; ; )

ご飯の時はどういう環境で食べさせているんでしょうか??

• 11月28日
  • ☆

ゆっくりでいいと思いますー😊

ご飯は基本、三食一緒に食べてます(^^)
    ほぼ全メニュー手づかみなので、隣で見ながら、私は自分のを食べる、という感じです!

• 11月28日
  • しほりん

しほりん

やっぱり一緒にですね!
    先に子供に食べさせて、終わってから自分の分…になっちゃってるので、一緒に食べなきゃですね☺️

• 11月28日
♡

本人のやる気の問題だと思ってます😂

最近スプーンでヨーグルトは食べれるようになりましたが、それ以外食べませんよ(笑)
スプーンは持ちたがるので持たせてますがつかみ食べすらしません。

私がスプーンですくったり、フォークで刺して息子に渡すと食べる時もあるのでそういうときにめちゃくちゃ褒めます☺️

• しほりん

しほりん

こんにちは!
    やっぱりそうですよね!!安心しました( ; ; )先輩ママ達はグチャグチャにされても耐えて自分でさせてた、一歳過ぎで食べてたよって言うんでショックで😵
    スプーンですくえるようになっただけできっと嬉しいですよね💕
    好きなもので練習させた方がいいですかね??

• 11月28日
  • ♡

ほんとに、その子それぞれだと思います😂
    いつまでも、食べさせてもらってる子はいないし気長にって思うとちょっと楽です😊💕

ご飯とかはすくわなくて、お味噌汁は手で食べてしまうし…って感じで😭
    ヨーグルトにしたら手で掴めないからスプーンですくうしかないと思ったのか自分で頑張ってますがプチダノンだと半分くらいで疲れるのかスプーン渡してきます😂(笑)

• 11月28日
  • しほりん

しほりん

子供なりにしっかり考えて使ってるんでしょうね🤣
    お味噌汁も!うちも触りたがって取り上げてたんですけど、したいようにさせるのも大事ですよね…
    食事に興味持ってもらう方が先だなと思いました( ; ; )

• 11月28日
  • ♡

お味噌汁は汁をめちゃくちゃ少なくして、ほぼ具にして出してます😂
    あと自分の気持ちに余裕ある時しかやらないです😩
    触りたがるってことは興味があるってことだと思いますよ😊
    息子は手が汚れるのが嫌みたいで、米粒一つつくだけでとってってやってくるのでつかみ食べするのはパン、バナナ、焼き魚くらいです😰

• 11月28日
  • しほりん

しほりん

うちは手についたやつを振り払って、それをまたチマチマ拾ってたべ本体はたべません😓

イライラせず、根気よく…ですね😭

• 11月28日
K

まだ上手に使える月齢ではないので大丈夫だと思いますが、、🤔
ご飯はどんな料理でも全部小さくおにぎりにしてます!
いももちとかすきです(*^^*)

• しほりん

しほりん

こんにちは!ありがとうございます( ; ; )
    先輩ママ達の言葉そのまま受け止めてショック受けてました…うちの子のペースで!って考えをすっかり忘れてしまってました😭

いももちいいですね!お芋好きなんで早速作ってみます!
    おにぎりサイズは100均のコロコロおにぎりでご飯少なめにして作ってみてるんですが、一口で食べれてますか?

• 11月28日
  • K

K

確かにひとり2歳少し前にはお箸マスターしちゃう子もいましたが
    いずれは絶対食べれる!大丈夫!
    精神のずぼら性格なんであんまり気にしません笑

百均のだとひと口でいれるはいれるんですけど半分だしてます笑

• 11月28日
  • しほりん

しほりん

そうですよね!使えないままの子なんていないですもんね!!

やっぱりその位の量ですか🤔
    うちも一個入れた時は口がほとんど動きません、半分にさらにしてあげてたけど自分で量分からせて行った方が良さそうですね!

• 11月28日
mi

こんにちは😃
もうすぐ1歳半の2人目はスプーンやフォークも使いますが飾りのような、ただ持ちたいだけという感じです。
口に運べることもありますが、ほぼ手で食べてます☺️
食べやすいのはスティック状にすると食べやすそうです。ポテトとかさつまいもをスティック状にして焼いたり、アジフライをスティック状に切って揚げたりすると、握って食べてます。
食べやすさは別ですが、パスタなんかも歯が生えて嚙み切れるようになってからは自分で食べてくれるのが楽なのであえて長いまま食べさせてます😄

• しほりん

しほりん

こんにちは!心強いです( ; ; )
    うちも姪っ子が一歳半過ぎても手づかみか、食べさせていたのでそれでいいと思ってたけどみんながさせなきゃ!て言うんで私が悪かったんだと思ってました😭

アジフライをスティック状!うちはフライドポテトが好きみたいなので、アジフライは良さそうです💕
    パスタは大人と同じパスタ使われてますか?

• 11月28日
  • mi

mi

間違えてまたコメントにしてしまいました💦

• 11月28日
ありす

うちは一歳半ですがまだやる気なしですー😅
ヨーグルトは自分でやりたがるのでやらせるとスプーンで1人で食べてくれます💦
最近はフォーク、スプーン通り越してお箸がいいというので、お箸使わせてます😂
ほぼつかみ食べですが、やる気がきたら練習でいいと思いますよー😊

• しほりん

しほりん

こんにちは!そうですよね( ; ; )
    姪っ子も一歳半の時そうでした!だからその位が普通だと思ってたけど、先輩ママ達は兄弟多かったり保育園行ってたりするから環境も違うしペースありますよね😭
    やる気がある時にさせる感じに戻そうと思います💕
    ヨーグルトは他の方もおっしゃってたので、うちも挑戦させてみようかと思います!!

• 11月28日
  • ありす

ありす

ヨーグルトは固めのやつだと食べやすいようです😊
    フルーチェが1番食べやすそうでした⭐️

• 11月28日
  • しほりん

しほりん

フルーチェですね!試してみます!!
    ありがとうございます💕

• 11月28日
mi

同じパスタを使ってます。
少し柔らかく茹でてます。
ミートソースはものすっごい汚れます😂

• しほりん

しほりん

よくカッペリーニって書いてあるんで、うちそんなの使わない…と思ってて笑
    汚れるの覚悟でさせなきゃいけないですよね…片付けにイライラしちゃうからなるべく綺麗にって思ってたけど無理にきまってますよね🤣

• 11月28日
  • mi

mi

私も1人目の時はちょーーイライラしてました。でも今思えば本当かわいそう😭2人目は汚されても拭けばいいや、洗えばいいや、食べれて嬉しそうや、と思うようにしてます😄

• 11月28日