※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
その他の疑問

部屋の配置について質問させて下さい!2DKに旦那、わたし、赤ちゃん(1歳)…

部屋の配置について質問させて下さい!
2DKに旦那、わたし、赤ちゃん(1歳)で住んでいます。

洋室(6畳)→娘が遊んだり、家族でくつろぐ部屋で,この部屋にしかエアコンがありません。娘がまだハイハイなので自由に動いても危なくないよう、テーブルなしソファなし。
娘のおもちゃ、テレビ、娘の着替えやタオル、オムツが入った引き出ししかおいてません。

和室(6畳)→寝室。小さいテレビあり。コタツありですが、一切使ってません。わたしが窓際に寝ていますが、窓側しょっちゅう空気の入れ替え、掃除してますが窓枠( 木枠)がカビます。そのせいか?寝るときになると鼻水やくしゃみが出ます。プラズマクラスターはありますが、娘が倒したりボタンおしたり、使いにくいです。

ダイニング→ダイニングテーブルありですが、ほとんどここでご飯を食べることはなく、わたしがご飯を作るときの台として使ってる、もしくは物置、状態です。エアコンがないので寒い❄️か暑いかです。。。

2DKにすんでるかたはどうやって家具配置してますか?
ご飯どこで食べてますか?
うちは床で食べる状態が続いて😱かなり不便。

何をどうしたら良いのか、、、
いい感じに部屋を有効活用されてるかたお知恵を貸して下さいー🙇‍♀️

コメント

deleted user

ダイニングと洋室がくっついてる形なのでダイニングにテーブル置いてそこでご飯、洋室はソファや本棚、テレビのみであとはできるだけ収納し洋室メインで娘は好きに遊んでます(^^)
もう一つ洋室は寝室として使ってます!
ダイニングテーブルをご飯作る台っていうのがよくわからないですが、ご飯食べるのみならファンヒーターや扇風機置いてそこでご飯食べる方がよくないですか?
ハイチェアすわらせてたら危なくないですし(^^)

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    キッチンに作業するスペースが殆どなく、テーブルにボール置いたり、もりつけたりするスペースとしてダイニングテーブル使ってます。
    ハイチェアって、使ったことないのですが腰ベルトつけたら、出られないものですか??
    うちの子は、ベビーカーのベルト手も足も止めてあるしちょいキツめにしてもうまく抜け出します(´;Д;`)
    椅子に座ることが嫌いで月齢低い頃はバンボからいつもぬけだしてました(´・ω・`)こまったもんです。。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体型によったら立ってしまうかもしれないですが、うちは初めから座るように徹底してたのであまり立ったりしようとしないですね!
    付属のガードだったら抜け出せるという場合はチェアベルト付けたら大丈夫です(^^)
    床にご飯置いてるってことなんですかね?
    その習慣もどうかと思うので、ダイニングテーブルとは別でちょっとしたテーブル置くなりして、ダイニングテーブル活用したいですね(´・_・`)

    • 11月28日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そうなんですよー(´;Д;`)なんで床でご飯食べなきゃいけないの!と、旦那にキレてみますが、これが一番安全とかなんとか、、、
    ダイニングのテーブルが安いの買ったせいでめちゃくちゃ、きゃしゃで…何なら赤ちゃんの力で押せちゃうので…床で食べるようになったってのもあるんですが…かなり不便です。
    おぼんでたべてます。

    ダイニングテーブルとハイチェア購入検討します💦

    • 11月28日
K

ダイニング(洋室6畳) エアコン無し
食器棚カラーボックス1つ のみです
いずれはここにDテーブル置きます!

洋室6畳 エアコン有り
ローテーブル テレビ
息子の室内用バイクと車
このローテーブルで今はご飯食べてます

和室6畳 エアコン無し
息子の大きいおもちゃ
(ジャングルジム ボールハウス)
おもちゃ箱2つ(積み重ねるタイプ)
息子の洋服棚はおもちゃ箱の隣
アウター類はハンガーラック
押し入れに主人と私の服を棚ごと。
この和室に布団引いて寝てます!

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そんな感じになりますよね(´;Д;`)
    ローテーブルって、どのくらいの高さですか?ローテーブルを置きたいと考えている(なんならしまってあるだけで持っている)のですが、赤ちゃんのぼりませんか?登る→落ちるの不安で目が離せないってのが不安で置けてません。。。いつもテレビ台にのぼり、おもちゃ箱にのぼり、木のおもちゃの四角いやつにすっぽり入り…イタズライタズライタズラ。って感じ🤔テーブルの上のような高いところに自分で上がるのを楽しんでる様子です。。。
    テレビ台は上手に降りる事もできますが、たまに調子にのってコテってなったりしてます。
    ローテーブルを置くべきか辞めとくべきか…悩みます。。。

    • 11月28日
  • K

    K

    めっちゃのぼりますよ!笑
    テレビ台も登りますし階段ものぼりおりします!それは全員そうです♡
    でも案外落ちないものですよ(*^^*)
    息子がビビりだから慎重なのかもしれないですけど笑
    でも床で食べる方が行儀的に悪くないですか??
    離乳食もあるだろうし💦
    息子はご飯の時は椅子座って机には絶対のらないようになりました!

    • 11月28日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そうなんです!かなり行儀悪い!😱
    そうしなきゃいけないことに、イライラしてます(´;Д;`)💦ローテーブルを置こうかなぁ。。。うちの子落ちるんです💦大丈夫かなぁ?と思って見てると、ポトって…ダイニングでご飯食べられるように、色々やってみます。。。

    • 11月28日
食べ始めたら止まらない😋

我が家も2DKです。
和室6畳→寝室&夫の趣味の物を置く小部屋(布団2枚敷ける広さを確保して、6畳をタンスで2部屋みたいに仕切ってます)
洋室6畳→レコード棚、テレビ、ローテーブル、おもちゃ置いて家族がくつろぐスペース
ダイニング→ダイニングテーブル置いてそこで食事してます。
エアコン1台洋室に付いているだけですが、洋室とダイニングの間の扉を外して料理しながらも振り向いて子どもの様子を見られるようにしました。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    どうも上手く部屋を使えなくて、娘が登らないように…危なくないように…とものを排除していたら、床でご飯を食べる羽目になってしまいました(´;Д;`)何というか、もしかしたら、この狭い部屋にものをつめこみすぎなんだろーなって感じです🤔
    やっぱりダイニングでご飯食べるように頑張ってしてみます(╹◡╹)

    • 11月28日