※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

妊娠中に湿疹ができて痒くて辛いです。赤ちゃんに影響は?出産時の対処法や体力不安あります。経験者のアドバイスをお願いします。

メンタル崩壊中にて弱音すみません。

今第一子妊娠35週1日です。30週4日か切迫早産で入院、ウテメリン4A28ml/h、マグセント10ml/hして室内安静中です。34週2日、先週の水曜日ごろから手に湿疹がではじめ今や顔と頭以外全身真っ赤な湿疹が出ています(T-T)とにかく痒い。
妊娠性の湿疹という事で昨日からマイザー軟膏とポララミン内服していますがあまり効かずとにかく痒いです。胸お腹にも出てきて‥。妊娠性の湿疹なので生まれたらひくと言われていますが軟膏だらけのおっぱいを赤ちゃんに飲ましていいのかなとか、軟膏を塗ったてで赤ちゃんにさわれるのかなとか不安です。また、長期の入院、痒みでの精神力、体力の低下で陣痛に耐えられるのか不安です(T-T)

妊娠性の湿疹がでた方で何か痒みがましになった方法や出産の時のことなど教えていただけたらうれしいです。

コメント

さく

私も妊娠中に湿疹出ました💦

本当に妊娠性湿疹ですか?

私もウテメリン投薬中に湿疹出て、ポララミンの服薬とステロイド軟膏塗ってましたが、良くならず、点滴外したら治りました💧

痒みがひどい時は、常に保冷剤を貰って冷やしていましたよ。
冷やすことによって感覚が麻痺して少しの間忘れられます。
でも、ほんの一瞬に過ぎませんが…

• あすか

あすか

ですよね💦私もネット見てたらウテメリンの薬疹で点滴止めたら引いたって書いてあることが多いので、止めたいのですが、まだ35週でやっぱり37週までお腹にいたほうがいいようで、36週から徐々に点滴減らすといわれました。もし早く点滴を止めて早産になって赤ちゃんに何かあったらものすごく後悔するとは思うのですが‥。痒いのって辛いですよね(T-T)。
    冷すので乗り切るしかないですよねー。

• 11月28日
  • さく

さく

何だか薬疹っぽいですよね😱

私の場合は初めはリトドリンからウテメリンの点滴に変えて、約1週間後に湿疹が出始めました。
    もし、投薬から1週間位で出てきたなら、薬疹の可能性はあるかと思います💦

あと、1週間もあるんですね💧
    点滴やめられないなら、冷やして、ポララミンの副作用が出てる間に寝て…
    で乗り切るしかないですよね😱

因みに、陣痛は耐えられると思いますよ!
    私も1ヶ月半入院してて、35週6日で退院し、36週6日で病院に戻りましたが、出産は耐えられました。
    でも、退院後、全く動いてなかったので歩くことが大変でした💡笑

• 11月28日
  • あすか

あすか

投薬開始は1ヶ月前なので、薬疹でないと判断されました😢。ポララミンの副作用はほんとにありがたいですよね。妊娠してからずっと眠りが浅かったのがポララミンを飲んだら夢も見ずに深い眠りに着けました。それだけが救いです(T-T)
    陣痛に耐えられるとのお言葉!かなり心強いです😆今の痒みのことプラス出産、育児のことも徐々に不安になってくるので心強いコメントありがとうございます✨

• 11月28日