※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

来年3月出産予定で、北海道在住の女性が肌着や服の必要量について悩んでいます。

来年3月出産予定です。
今はまだベビー用品何を用意しようか、
値段はどのくらいかと調べてる最中ですが
短肌着は使わなかったとか長肌着は使わなかったとか
周りのママ友とかに
聞きすぎて何がどのくらい必要か分からなくなってしまいました😱

北海道に住んでるので5月位まではまだ少し肌寒いけど
頻繁にお外へ行くわけじゃないし
冬物集めてもすぐサイズアウトするだろうし
社宅の暖房は蒸気暖房なのでバルブ閉めていても
基本的に部屋は27℃以上ありまして
これが6月まで続くので洗濯物は2時間もあれば乾くので
肌着などは最低限だけ集めたいのですが
この状況だと皆さんは肌着やお洋服をどのくらい買いますか?😱

コメント

あーか

都内なのであんまり参考にならないかもしれないですが、うちの子も3月です(・ω・)/
私は西松屋の長肌着、短肌着が5〜6着くらいセットになってるものを2つ買いました!
それで使っていくうちにコレもう少し欲しいなとかが出てくるので、それで買い足してました!
吐き戻しが多い子か少ない子か、汗っかきかどうかとかでその子によって必要枚数変わってくると思うので、最低限で簡単に揃えました(・ω・)/

  • ママリ

    ママリ

    やっぱセット肌着は2つは必要なんですね😂
    参考にします!ありがとうございます😊

    • 11月28日
ルシファー

私の場合ですが、短肌着5枚、コンビ肌着5枚、2wayオール5枚を用意してました。

うんちの背中漏れとか、おっぱいをダーと出したり、オムツ帰る時におしっこシャーされたりする事もあったので。
たまに一気に3枚くらい使ってしまう事があります。

すぐに洗濯しても良いのですが、1枚だけで洗濯機回すほどムダな事はないです。

長肌着は使わなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    肌着は5枚くらいでいいのかなと思いましたけど全然足りないのですね😂
    参考にします😊ありがとうございます😳

    • 11月28日
しゅりmama

私は肌着類お下がりで貰ったのを
使いましたけど短肌着長肌着で
5着以上ありましたけどそんなに
要らなかったです(;´Д`)

うんち漏れとかが全然無かった
のもあると思いますが☺️!

洋服もすぐ大きくなるので
とりあえず5着とかあれば
着替えても余裕あるかなと
思います( ̄∀ ̄)

  • ママリ

    ママリ

    ウンチ漏れなど多いと必要だし
    ないと必要じゃないし
    難しいですね😳
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
123

おはようございます。

私も北海道です👀

私は8月生まれでしたが、肌着は短肌着と長肌着両方7着ずつ用意してました。
(うちは洗濯が2日に1回なのと、吐いた時用にと考えて7着ずつ)

夏でしたが両方着せてましたよ👀
暑そうなら長肌着だけ着せてました。

寝る時はその上に薄手のタオルをかけてましたよ😊

洋服は生まれてから最低1ヶ月は外出しないので産まれる前は用意していなく、外出する頃にネットとかで買いました☺️

室内が常にその気温なら私は肌着とタオル(お布団)あれば良いかな?と思います👀

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!😳参考になります😊
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
ぽむ

ベビー用品の準備迷いますよね💦
私も当時かなり迷いましたが、今の自分で3月に出産予定だったら、長肌着と短肌着は3枚ずつ揃えます😊(割と暖かい地域に住んでいるため)
あと長肌着、短肌着の上に着せられるコンビ肌着も4枚ぐらいは買っとくかな?
コンビ肌着は裾が長めのものでお尻まですっぽり覆われる感じですが、長肌着短肌着は袖が長袖か半袖かというだけなので、正直どっちでもいいかなという印象はあります😅💡
今は寒くなってきたので長肌着を着させ、その上からカバーオールを着させていますが、予防接種のときは腕を出すので短肌着で行ったりと、臨機応変に着させています✨
もっと寒くなったら室内では長肌着、コンビ肌着、カバーオールを着させようと思います😊

新生児用の50の肌着はすぐパツパツになるので、北海道にお住いならとりあえず長肌着だけ4枚ぐらい買って5月頃まで使うでもいいかもしれないですね✨
その後にサイズアップした短肌着を買って夏を過ごすのもいいかと🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    新生児用の肌着はどのくらいでぱつぱつになりましたか??

    • 11月28日
  • ぽむ

    ぽむ


    うちは2ヶ月になる少し前にパツパツになりました(>_<)
    肌着も服も割と50〜60とか50〜70というサイズ表記が多い気がしますが、私が買ったのは50だったので本当に新生児用だったのだと思います(>_<)💡
    ちなみに、カバーオールでも50という表記のものはすぐに着れなくなってしまいました💦

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月ですか😱
    とんでもない速さで成長するんですね😂
    ありがとうございます☀️

    • 11月29日
deleted user

その状況なら私は

コンビ肌着5~6枚
ツーウェイ2枚
おくるみかそれに変わるもの1枚

で十分かと思います!

そして、外に出るようになったら、成長に合わせてボディ肌着や洋服を買い足します🎵

部屋のなかは、コンビ肌着一枚、退院時や検診時は肌着とツーウェイとおくるみ、って感じで✨

  • ママリ

    ママリ

    私もそのくらいにしようかなと思っていました!☺️
    ただ皆様のウンチ漏れの話とか聞くと
    足りないのかなーと思ったり😱

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    漏れても毎日洗濯してたら足りますよ!足りないと感じてから買い足しても大丈夫だと思います!

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    毎日洗濯する気力かあるかないかにかかってきますね😭
    ありがとうございます☀️

    • 11月29日
しずかmama

北海道在住です!
お部屋暖かいですね!!笑

1人目は6月出産でしたが、出産時は単肌着3枚・コンビ肌着3枚・2wayオール4枚でした!うんち漏れとかミルクの吐き戻しとか授乳中にもう片方のおっぱいからの漏れ出た母乳で濡れてしまったり…で洗濯が追い付かず、プラスで肌着は2枚ずつくらい買い足しました!

首が座るまではあまり外出しなかったのと、50-60はすぐにサイズアウトしてしまったので、やっぱり初めは少しずつ買って必要な分を買い足すくらいが良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    部屋暑いです😱
    なるほど☺️
    やはり10枚前後は必要なんですね☺️
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
  • しずかmama

    しずかmama

    あまり汚さない赤ちゃんだったら肌着5~6着でも良いのかもしれませんが、うちの息子は結構すぐおしっこ飛ばしてきたり…も含めて汚していたので💦初めは5~6着でどうしても足りなさそうだったら買い足すのでも良いとは思いますよ!

    • 11月28日
あかり

こんにちは!
同じ週数で札幌に住んでいます!
私もやっと揃え始めようかと
ベビザラスとか西松屋とか見てます😄
もしも早く産まれても対応できるようにとって感じですね😉🎵
肌着はコンビと短肌着の10枚セットを
西松屋で買うつもりです😆
サイズは2カ月くらいで
変わる気がして
あまり買ってもヘタしたら
使わないまま終わるのも
でてきたらと思うと枚数は
そこまでじゃないかなって思います✴
あとは実家の近くに西松屋があるので
最悪追加購入ですね😄🎵
誰か買いに行ってくれる人
いたりしませんか??
楽しみですよね☺🎶
私は
肌着より先にバウンサーを中古で
手に入れてしまいました❤

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり西松屋が一番安いですかね😂
    長く使うものじゃないって考えると安く済ませたい気持ちになってしまって😱😭

    バウンサー気に入ってくれるといいですね😍😍

    • 11月29日
リース

昨年3月に出産しました❗️

肌着は何着か入ったセット物を2つ買いました❗️
ツーウェイオールは最初は5着用意してましたが、里帰りしても洗濯が追いつかなくて長く着られるようにもう何着か買い足しました^ ^
ユニクロ・バースデー・赤ちゃん本舗・ベビザラス・ベルメゾンを主流に買いました( ^ω^ )

おくるみやアフガンも一つでしたが、汚れたりして、2枚揃えときました!
スワドルがすごく重宝していて、ケープ→おくるみ→おひな巻き→ブランケットなど万能です⭐️
柄も種類がありますよー^ ^

  • ママリ

    ママリ

    実家は札幌なのでバースデーや赤ちゃん本舗、ベビザらスがありますが
    私の住んでるところは西松屋しかないので羨ましいです😰

    ブランケットが万能なんて意外でした😳
    参考にします😊

    • 11月29日
ちょこ

4月出産で短肌着10枚コンビ3枚2wayオール三枚でした。うちは履き戻しが物凄くて、1日八回とか着替えていたので…(笑)新生児から脚が暴れん坊だったので長肌着じゃなくコンビにして良かったです。
お部屋それだけ暖かければ短肌着三枚+コンビ5枚+2wayオール二枚あれば充分かな?と思います。室内だとコンビ1枚か短肌着+コンビで充分かと。
夏場は肌着+オムツとかで意外と長く使えますよ(*´∀`)

  • ママリ

    ママリ

    やはり肌着系は10枚くらいは用意するんですね😊
    足が暴れん坊な子かもしれないと考えるとコンビも買い物リストに入れとかないと😳😳
    参考になります😊ありがとうございます😊

    • 11月29日
ママリ

汚す事考えたらもう少し必要かもしれいですね😭
ありがとうございます☀️

おチビmama

蒸気暖房の社宅に住んでます。
上の子も下の子も冬産まれですが長肌着は使わなかったです。日中はコンビ肌着1枚の事が大きいです。少し肌寒いかな?って時は上に1枚ベビー服着せてます。
住んでる環境同じです笑?