※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

1歳半の男の子が夜泣きがひどく、寝不足で仕事中に睡魔に襲われて困っています。夜泣き防止の方法や続く期間について不安があります。

1歳半の男の子なのですが、夜泣きがものすごくひどいです…いつまで続くのでしょうか?(/ _ ; )

フルタイムで共働きです。保育園に通わせています。
小さい頃から本当に続けて寝てくれない子で小さいから仕方ないと、そのうち少しは寝てくれるようになると周りからも言われなんとかやってきましたが、1歳半になっても毎日2〜3時間おきに泣き、ひどいときは30分おきに泣きます。
保育園で3時間お昼寝をしているせいか毎日寝るのが23時半、0時などかなり遅いです。昨日は23時半に寝て1時に起き、4時まで泣き続けました。しかし保育園に送るため7時半には起こさなければならず、起こしましたが寝不足のためギャン泣き。
夜ももっと早く寝てほしいと思いご飯やお風呂の時間を早めにして寝る時間になったら絵本を読んで電気を消すなど試しましたが、体力が有り余っているのか電気を消すと楽しくなるようでキャッキャ言って走り回り全然寝ません。
夜泣きだけでなくても普段からかなり育てにくいと感じることがたくさんあります。すぐ癇癪を起こして海老反りになって泣いて外でも地面に寝転がってギャン泣きしたり…着替えを極端に嫌がり、保育園の帰りに上着を着せようとするとひっくり返って怒ります。周りの子は自分の息子より月齢が低いのにちゃんとお着替えしてトコトコお母さんの後を歩いて行くのを見て、なんかうちの息子はおかしいのではと…歩けるのですが私がいるときはほとんど歩かず抱っこばかりです。しかし、保育園の先生に聞くと、保育園では全く手がかからず着替えも自分から腕を通すしとてもお利口ですと言っていました。たしかに発表会とかを見ても一人だけちゃんと座っていて周りが泣いてる中先生の言うことを泣かずに聞いていました。家での様子しか見てないのでびっくりました…でも、保育園でお利口にすることでストレスがかかってお家に帰ると荒れるのかなとかも考えています…

夜泣きの話に戻りますが、最近は私の寝不足が慢性化しているせいか仕事中極度の睡魔に襲われて本当に意識が飛んでしまいそうになります…デスクワークなのでペンで手を刺したりトイレに行って冷水を腕全体にかけたりとなんとか目を覚まそうとしますが….正直辛いです。行き帰りの満員電車でもフラフラめまいみたいのがして、立ってるのが辛かったり。周りのお母さん達より自分の体力がないだけかもしれませんが(>人<;)

何か夜泣き防止にできることってありますか?
テレビを見せないノンメディアデーは何日かやりましたが全く効果なく夜泣きはいつも通りでした。
いつまで続くのか先が見えずにとても不安です。

コメント

ひあゆー

保育園、お子さんは頑張ってるのかもしれませんね(><)だからママには甘えてしまってぎゃーって出来るのかな、と思いました(´・ω・`)

夜泣きの時はどのような対応されてますか??
保育園行ってないですがうちも夜泣きが酷い子でした(;_;)
うちはひたすら添い寝、起きても寝ようねーって声だけ掛けて泣こうが喚こうが横で寝てました。何時間泣いてもです。
1週間くらいで泣いても枕元に置いてある水筒の水飲めば落ち着き、時間はかかっても泣かないで一人で再び寝るようになりました。
もしされてたらすみません(T_T)

• ムーミン0624

ムーミン0624

やはり甘えてのことなのでしょうかね…癇癪を起こすと手をつけられないほどで気がおかしくなったんじゃないかと心配にすらなります💦旦那と私の母と3人で対応してもみんなヘトヘトになります…

夜泣きの時は最初は背中をトントンして、ねんねだよーと声をかけますが大体それではおさまらないので、私が仰向けに寝ている状態で上に子供をうつ伏せで乗せて寝たまま抱っこするような形でトントンします(いつも夜寝る時はこの体勢だと早く寝付いてくれるのでそうしています)が、うまくいけばそれで寝てくれる時もありますが、泣いて立って手を伸ばしてくるので立って抱っこをします。すると外へ行きたがるので、お外寒いから行けないよーと言いますがもうここまできたら1時間ほど外へ行くと泣き叫ぶので、こちらが折れてマンションの廊下に出ます。家から一歩出るとすぐ泣き止み廊下で少しあやしてから戻ると機嫌は直ってます。機嫌が直ったところで寝たまま抱っこをするとやっと寝てくれます。
    なぜかわからないのですが、休日のお昼寝なども眠くなると泣き叫んで外へ行きたがります。暖かい時期は外へ連れてって抱っこしてる間に腕の中で寝てくれたりしていたのですが、寒冷地域に住んでいるというのもありもう雪も積もっていて最近は寝る時に外へということはなかなかできません(眠くて泣き叫んでいる時はコートも何も来てくれないので…)

やはりどれだけ泣いても放っておくようにするのがいいのですかね?
    何度か試しましたが、マンションで隣や上の階の方への迷惑を考えて大人の方が根負けして対応してしまう感じです…周りからしたら虐待してるんじゃないかと思うほど泣き叫んでると思います…

• 11月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

甘えと疲れと入り交じって、お子さんも訳分からなくなっちゃって収拾つかないのかなって思いました😢対応してあげてて本当に偉いなぁと思います…私だったらイライラして放置です💦

泣いてたら自分の要望が通るって分かってる部分もありそうですね😖
    うちは小さめマンションでしたし絶対虐待だと思われてるなーって感じてましたが、今だけすみません!と思ってやってました🙌最初は4時間ギャン泣きで疲れて寝るとかでしたが苦情来なくてホッとしました😅

これはねんトレだ!寝方を教えるためだ!と決意を強く持ち、無視して寝た振りするのも手かなって私は思います✨

• 11月28日
  • ムーミン0624

ムーミン0624

もう少し保育園に行っていて疲れてたり、甘えるのを我慢させてることを理解して対応してあげなきゃダメだなあと反省です💦私も寝不足が続くとイライラしてしまう時あります(/ _ ; )

私たちがそうしてしまったのかもしれませんが、基本的にとってもワガママです( ´△`)冷蔵庫に大好きなヨーグルトが入ってると頭に刷り込まれてるみたいで、冷蔵庫へ連れてけと泣き叫び、冷蔵庫を開けてないよと言っても癇癪を起こして物を投げたりします…

結局抱っこしたりあやしても2〜3時間は余裕で泣いてるので、放置して疲れて寝るでもあまり変わらないかなと思いました!今日から試してみようかなと思います。ありがとうございます(^^)✨✨

• 11月28日
0..2mam

保育園でそれだけ頑張ってるなら仕方ないかなーと思いました💦何時にお迎えに行かれてるんですかね?私もフルタイムですが今だに夜中起きることとか普通にありますよ。
しかし保育園で昼寝が3時間というのが少し長すぎるかなーと思いました。夜寝る時間が遅くて困ると言って先生に時間を減らしてもらうように相談してみてはいかがですか?
あとは帰って来てから体力を消耗させるかですね…うちはお風呂が大好きなのでかなり長風呂させて疲れさせます。