※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aaan☆
サプリ・健康

食べ過ぎですか⁇体重が全然減らなくて😥朝→リンゴヨーグルト もち…

食べ過ぎですか⁇体重が全然減らなくて😥
朝→リンゴヨーグルト
もち麦ご飯小茶碗1杯
唐揚げ1個

卵焼き…おかずは弁当の残りです。
最後に甘い物を一口かチョコを1個とか

昼→仕事で昼が14時ぐらいなので
キャベツの千切りの上にサラダチキン
味噌汁(卵入り)
コーヒー
素焼きアーモンド
72%のチョコ1個
アイス1口

夜→味噌汁
納豆
ゆで卵
おかずをちょこっと食べます

運動は歩ける時は1時間ウォーキングしてます、長々とすみません>_<どんな事でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

卵すごい食べますね。
朝のからあげとチョコ、アイスはいらないんじゃないかと( ̄∀ ̄)

• ☆aaan☆

☆aaan☆

ありがとうございます!!

本当ですねータンパク質だと思って食べてました…気を付けます😅

• 11月28日
ママリ

管理栄養士をしています😃

ざっと見たところ特に食べ過ぎとかはないかと思います。
現在の身長、体重がわからないので、なんとも言えないのですが…
ただ、カロリー面ではなくバランス面での話ですが、夜ご飯のタンパク質が少し多すぎる気がします。
よほど毎日激しいスポーツをしているとか、筋トレをしているわけでなければの話ですが…
朝、昼でもしっかりおかずでお肉などをとっているようなので、夜はもう少しおかずを減らして、野菜やもち麦ごはんを少量食べてもいいのかなと思いました。

現在の身長体重によって話は変わってきますが…🤔

• ☆aaan☆

☆aaan☆

わぁ〜管理栄養士さん…実は栄養指導受けて栄養が全然足りないと言われて自分なりにはタンパク質を意識して食べるようにしました。

ご飯は3食100gって言われてけど、元々ご飯はあんまり食べないので朝だけ食べるようにして後はおかずからタンパク質とる感じにしてました…

156㎝47kgです。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

その身長体重であればBMIは19.3なので、全く太ってないのですが、栄養指導を受けたのはなにか他に理由があるのでしょうか?

タンパク質も大事ですが、摂りすぎはよくないです。
    また、偏ったバランスはエネルギー消費に効率的に働かないので、なんでもバランス良く食べるのが大事です😀
    ごはんを食べない分、おかずが多くなってしまいがちなので、そうなると油の摂取が増えてるのかなとも思います。

ただ、この身長体重だけ見るとダイエットの必要性は全くありません。
    ウォーキング運動に、さらに筋トレなどを追加して代謝を上げたりすることはオススメしますが、極端に食事量を減らすのはどうなのかなと思いました😵

• 11月28日
  • ☆aaan☆

☆aaan☆

もう、長年不妊治療してて良い卵が取れなかったので食生活かなぁーっと思って栄養指導受けました。

自力で排卵もしなかったのに3食食べ出して今の所どうにか排卵もしてくれてます…やっぱりバランスが悪いんですね😭
    一応スクワットも1日30回してるんですけど、足りないですね…

よければゆきさんの1日の食事内容教えて貰ってもいいですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうことだったんですね😌

でしたら尚更、体重の数字に一喜一憂するのではなく、内容を重視した方がよいのかな?と思いました。
    私も不妊外来に通っていました。
    通い始めた当初はBMI18.5ほどで、痩せていた方です。
    食生活を見直して、服薬なども始まったら体重が増え、BMIは20近くになりました。
    それが直接関係しているかはわかりませんが、それからすぐに妊娠できました。
    痩せれば良いってわけではないです😀
    人によっては、体重を増やすことも重要です👍

今は私は妊娠後期で、現在の食生活は☆aaan☆さんとは合わないと思うので、不妊外来に通っていたときの感じですが…

朝→野菜(前日に作ったポトフや具沢山味噌汁、レタスとトマトなど簡単なもの)、納豆ごはん(玄米入り)、プレーンヨーグルト(りんごやバナナをいれて)

昼→お弁当(ごはん、冷食などの肉魚系おかず、野菜の副菜系)
    お弁当箱は標準的な2段タイプのものを使ってました。

夜→サラダ、汁物、ごはん、おかずは魚系か肉系で一品、副菜(きんぴらやひじきの煮物など小鉢1杯)

基本的にごはんは玄米の入ったもので、量的には朝>昼>夜になるようにしてました。
    朝はかなりしっかり食べてました😊
    仕事をしていたので、間食もあまりしていませんでした。

スクワットもとても良いと思います✨
    筋肉がついてくれば体重の数字的には変わらなかったり増えたりしますが、妊娠をご希望なら今はそこは気にすべきじゃないのかなぁ?と思います😌

• 11月28日
  • ☆aaan☆

☆aaan☆

詳しく丁寧にありがとうございます🙇🏼

冷食なども食べてたんですね、指導を受けた時冷食や惣菜などはやめて自分で作った物を食べて下さいって言われました。

後夜のサラダは温かいのですか?夏はサラダ食べるんですけど、冬は寒くて体が冷えると思って野菜が少なくなります。汁物は味噌汁以外のですか?

私も朝がっつり派だったんですけど、夜に体が作られると言われて意識して夜にタンパク質取ってました。

勿論、妊娠希望なんですが妊娠はしないのに体重ばっかり増えてやっぱり気になっちゃいます…😥

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

冷食、がっつり食べてましたよ〜!笑
    もちろん、理想は全部手作りとかなんでしょうけど、そんなの現代に合ってるとは思いません😅
    確かにスーパーのお惣菜などは味が濃かったり、油が大量に使われているものもあるため、食べ過ぎには注意ですが、全く食べちゃダメってことはないと思います。
    お菓子なども同じくです。
    私は甘いものも大好きなので、食べたい時は食事の後に食べていました。
    食事と食事の間に食べるのではなく。
    そうすることで血糖値の急上昇を防ぎ、また食後なのでそこまで量も入らないので、食べ過ぎ防止にしてました。
    なんでもかんでも理想を追い求めてしまうと、疲れて、また反動でドカ食いしてしまったりもしますので、自分に合ったペースで進めていくのがいいかと思います😌

夜のサラダですが、私はあまり冷えなど気にしていないので、生野菜も普通に食べています。
    ただ、冷えが気になる方の場合でしたら、根菜類のお味噌汁や温野菜でもいいと思います😊
    要は、食事の一番最初に野菜を食べて食物繊維を摂ることで、血糖値の急上昇を防ぎ、また胃の容量的に満腹感を与えやすくするのが大事だと思っています。

汁物はその日によって違いましたが、お味噌汁やわかめスープなど、その日のおかずによってかえていました😀

確かに夜に体が作られますが、子供や成長期、アスリートでもないようでしたら夜にそこまでエネルギーは必要ありません💡
    普通の活動量の人がタンパク質を大量に摂り続けると、腎臓に負担がかかるのであまりおすすめしません。

わかります、私も増えていく体重と葛藤してました😵
    でも、かといって食事を抜いたり極端に減らしたりして、もっと妊娠が遅れたら…と思うとできませんでした。
    周りにはガリガリの体型でも妊娠してる方もいて、なんでだろう…って思ってました😔
    やっぱりいろんな体質があるので、自分にはこの習慣が必要だったんだなと今は思っています。

• 11月28日
  • ☆aaan☆

☆aaan☆

そうなんですね〜気がちょっと楽になりました!冷食も惣菜もダメで全部手作りで栄養も考えて頭がパニックでした…
    私も甘い物大好きなんで、よくないって言われたけど食後にちょこっと食べてます😊
    私は冷え性なので味噌汁や温野菜を食べようと思います。

そうですね、確かにアスリートではないのに夜に食べなきゃと思って食べてたかもしれません。
    もう1回見直しみようと思います。

色々丁寧にありがとうございました😊
    また、食事で分からない時相談してもいいですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

管理栄養士でもいろんな人がいます。人によって言うことも違います。
    なにが正解でなにが不正解、というわけではありません。
    人それぞれ、体質や性格に合ったやり方を見つけていくのが大事だと思っています😊
    栄養の基本を知って、自分なりに工夫していけたらベストだと思います✨

私は、たまにはがっつりランチで甘いもの食べたりもしましたよ😄
    そういうときは夜ご飯で調整したり、次の日で調整したり。
    毎食完璧な食事なんて絶対無理です。
    1週間のスパンで、調整していけば大丈夫ですよ😊

いえいえ、私なんかの意見をお聞きくださってありがとうございました✨
    もちろんです〜!
    お役に立てれば幸いです😌

• 11月28日
  • ☆aaan☆

☆aaan☆

いいえー本当に相談して良かったです😊

栄養士さんに言われたから絶対だと思って逆に偏ってたかもしれません。
    色んな物をバランス良くですね!

本当に気持ちが楽になりました〜また、悩んだ時は相談させて下さい。

長々とありがとうございました🙇🏼

• 11月28日
はちみつレモン

あすけんっていうカロリー計算アプリいいですよ😚私は有料登録して半年くらいで5キロは落ちました✨ビタミンB群はダイエットに必須ですが食事からは摂取しにくいのでサプリメントで補うといいと思います😊

• ☆aaan☆

☆aaan☆

ありがとうございます😊

アプリ見てみます‼︎

• 11月28日
英子

量ではなく内容かも?って思いました。
朝卵焼き、昼卵入りのお味噌汁、夜ゆで卵
卵はカロリーが高いので、どれか一食でいいと思います。
そして、野菜が足りません。
朝は、唐揚げか鯖のどちらかにして、サラダか温野菜にすればいいと思います。
夜はゆで卵の代わりに、根菜類があればいいかな。
根菜類とこんにゃくのお煮しめとか、大根と厚揚げの煮物とか。

• ☆aaan☆

☆aaan☆

ありがとうございます!

前は夜だけゆで卵だったんですけど、今は寒くなって味噌汁に卵れちゃってました…
    根菜類も食べるんですけど、夜の納豆ゆで卵味噌汁を食べた後に食べてます😥

• 11月28日
こもも

取り敢えず、甘いものは不要です。
あとは、運動を体幹トレーニングも加えた方が良いと思います。
しかも、出来る時ではなく必ず毎日です。

• ☆aaan☆

☆aaan☆

ありがとうございます(^^)

ですよね〜分かってるんですけど、甘い物食べちゃいます😥

• 11月28日
麦

お仕事の内容がわかりませんし、妊娠や授乳中とかでなければですが…
体重減らし中といっても、今がもうギリギリ痩せすぎてるとかじゃなければですが…

朝→ご飯と、ヨーグルトと、
後のおかずは1品でいいような。

昼→コーヒー、素焼きアーモンド、チョコ、アイスは全部いらなくて代わりにご飯でいいのでは?チョコとアイスでご飯1杯分以上のカロリーがある上に、味噌汁とキャベツ以外トータルで脂質取りすぎなような…。コーヒーはブラックならいいですけど…

夜→朝のおかずをこちらに移しては。
卵焼き食べればゆで卵いらないかと…お味噌汁も卵より豆腐とか玉ねぎとか他にいい具材あると思います。卵って1日2個で十分かと。事務作業なら1日1個でも十分かと。筋トレしてるとかなら別ですが。

ちなみに私は往復3時間の車運転通勤で、20キロ以上の重量物を持ったりして、立ちっぱなし歩きっぱなしの10時間仕事で、

朝はおにぎり1個
午前中でお茶500ml
昼はご飯とキャベツの千切りと唐揚げ4個と十六雑穀茶、
午後お茶500ml
15時に頭使う仕事でひもじかったら、おやつはチロルチョコ1個程度とブラックコーヒー、
夜はご飯とブリ大根とかでしたー。
減らそうと意識してたわけではないですが…

• ☆aaan☆

☆aaan☆

ありがとうございます😊

すごいです、そんな重労働なのにそのくらいの量でいいんですね。
    明らかに私は食べすぎですね…

細かいアドバイスありがとうございました🙇🏼

• 11月28日