※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッカ
ココロ・悩み

義母からの土曜日の連絡がストレス。旦那は行きたいか聞くが、出かけられず困惑。仕事復帰前で余裕なし。同じ経験ありますか?

おはようこざいます😉☀
義母についてです。

毎週土曜日に旦那さんの携帯に『今日は仕事??今日は来る??ご飯なんかしとこかー?』って連絡来ます。
夫の実家までは車で20分くらいのところです。
そしてその電話が来たら、旦那さんは必ず私にどうする??と聞いてきます。
どうする??って行きたいんやろ?って感じやけど、聞いてきます。
あたしも毎回『どっちでもいいよー。行くならついて行くよー。』と言います。
すると『じゃあ、晩飯よばれに行くか。』ってなります。
旦那的には娘を見せにいきたいというのとあたしに少しでも食事の用意を楽させてあげようと考えているみたいです。

でも土曜日の朝イチに連絡来たらどこかに行きたくても予定が入れれやんし、入っててもキャンセルになります。

それがすごいストレスでたまりません。
1歳になった娘もいてるし、土日しか旦那も休みがないし、3人でどこか出かけたくても出ていくこともできません。
しかも来週からあたしは仕事復帰するので、その状況で同じように連絡来たらほんとに何もできません。
皆さんはこんなことってありますか??
朝から長々とスミマセン。

コメント

暁茉

私は、『じゃあ子どもと2人で実家に行ってきー』って行って、私は好きなことします。友だちと出掛けたり、一人で買い物行ったり、家の大掃除したり、やりたいことがいっぱいあるので(^^)

ミッカさんの場合、事前に土曜日の予定を決めちゃえば、『今日はどこどこに行く予定してたから実家は行かんとこ〜』と断れないでしょうか??
毎回行ってたら、土曜日は義実家が当たり前になってしまいますよね(^_^;)

ミスト

単純にハッキリ旦那さんにお断りすれば良いだけでは…?
どっちでもいいよ、行くならついて行くよだと嫌がってる風には思いませんし。

今回は予定入れてるんだから無理だよーとか、今日は家でゆっくりしたいしとか、いくらでも言って良いと思いますよ。

ちょぱ

うちもそんなんですよ(´▽`)
毎週末なんだかんだ連絡がくるので義両親が家に来るか、こっちが行ってます!
最初はいい加減にしろ💢と思ってましたが2人目が産まれてからは義実家に行くならご飯も貰えて楽できるし、食費も浮くし娘っちも遊んでもらえて嬉しそうなので今ではもうウエルカムになりました!笑
多分育児にもある程度余裕が出来たってのもあると思いますが...♪

ミッカさんの旦那さんはそれでもどうする?と聞いてくれるようなので素直にたまには家族で出掛けたいよーとは言えないんでしょうか(´・・)?
それか元々夕飯を貰うつもりで行くのなら、昼間は家族で出掛けるから夕方伺います!とかはダメですか?
あと旦那様は土日休みとありますが、土日とも連絡がきちゃうんですかね(¯―¯٥)?
土曜日は実家、日曜は家族でお出かけも無理な感じですかー?

この質問を読む限りでは旦那さまはすごい優しそうなのでミッカさんが我慢せずにもう少し正直な気持ちをぶつけてみたらどうでしょうか(*´-`*)?

あいりんママ

ミッカさんは、自分の実家に行かないんですか❔
私なら、月2ぐらい実家行きます😅
仕事復帰で忙しくなるなら、旦那さんの実家は月1でも十分なような…
うちは同居してますが、義母は、料理好きではないので、そんなに🏠に招かない人です😅

mina_mama⑅◡̈*

私なら「毎週毎週悪いから今週は行かんと3人で過ごさん⁇」と
言います‼︎
どんだけ旦那が大丈夫!気は使わなくていいと言っても
「いや、私の立場も考えてよ~(´ω`;)毎週は流石に悪いわ~。」
と押し切ります‼︎

私が悪いんじゃないと言わんばかりに✩︎⡱笑

あゆ&ゆうママ♡

私の旦那もそんな感じでした。
息子が産まれて6ヶ月ぐらいは毎週土曜日に行って泊まってくるという流れでした。
または妹と弟が出かけるところに一緒に来てめっちゃ大変でした。
毎週行ってたら私も疲れちゃうし今の家族は私と旦那と息子の3人なんだから週1で家族サービスしても罰は当たらないよ。
このままずっと家族サービスしてくれないならホントに考えると言ったら義実家に行くのは2週に1回の泊まりなしになってきました。
最近では家族で出かけてその帰りに行く感じになってます。
イヤなことははっきりと言わないと男の人はわからないみたいですよ。
旦那にそんなこと思ってたんだと言われました。