※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
ココロ・悩み

出産祝いは必要ないかもしれません。特に仲が良くないし、お互いに話し合っていないようです。自分から決める必要はありません。

出産祝いについて質問です。
旦那の妹さんと10日違いで出産をしました!
この場合、出産祝いはあげた方がいいのでしょうか?
うちの方が出産は早かったけれどなにもいただいていません。(お互い妊娠、出産でそれどころではないけれど)

特に住んでる場所が近いわけでも、よく会ってるわけでも、特別仲がいいわけでもありません。会うのも年に1.2回でした。

旦那家の方達はあまりそういった事をしない家のようです。。
逆にうちはそういったお祝い事などはお金をあげたり、お互いなしにしましょうね、などと話し合ったりします。
なので、実母からは、話し合ったら?と言われましたが、、
上手く言えませんが、そう言った雰囲気でもなくて(^^;;

個人的にはどちらでもいいし、気を使う感じにももっていきたくありません。。
旦那が長男ということになるので、長男の嫁の私がそういったことを決めて自分から話した方がいいのでしょうか?

ちなみに旦那の妹さんよりわたしのが年下なので、少し話しにくいというのもあります、、(>人<;)

コメント

R&Y

気持ちじゃないでしょうか(-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

気持ち的には、出産祝いはあげたいなぁーと思ってるのですが、どちらも育児に追われてるなかで気を遣わないでーと思われるのもなぁと思いまして(^^;;悩みます

• 8月29日
しぇりー

まずはご主人に相談ですかね。

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

何度か相談したのですが、
    気にしないでいいんじゃない?としか言ってくれなくて(>人<;)

• 8月29日
雪

旦那さんの家側のことなので旦那さんが決めたらいいんじゃないですか?
お祝いどうする?と聞いて指示に従うだけでいいかと!
その家庭でルールなどがあるかもしれませんしね(*^^*)
私は少し前に出産した妹に洋服などと五万包みました(*^^*)
私ももう産まれるのであげあいっこ?みたいになりますが気持ちとしてお祝いを渡したかったので♪(´▽`)

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

前に違うお祝いの形で、旦那に相談したことがあってその時も
    うちはそーゆうの用意しなくていいんだよー(^ー^)ノ
    と言っていたので用意せずにいったら、用意してなかったのはうちだけで、少し恥ずかしかった思いがあるので丸呑みできずにいます(´・_・`)
    やっぱり気持ちとしてお金じゃないにしろ用意はしといた方がいいですかね

• 8月29日
☆YUAmama☆

年は下でも義妹なので、見栄もあり私なら絶対渡しますね。うちも旦那の弟の子供が今年産まれて私も今年出産です。現金多めで渡します。

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

見栄とかはあまり考えたことないですが、しっかりしなきゃいけないのかなぁーなんてぼんやり考えてました(^^;;
    あまり張り切りすぎると、義母から気を使わないでほしい、と言われてしまうので(^_^;)

• 8月29日
はなはないぬいぬ

もらってないのにお祝い渡すのは相手に嫌みに感じられそうですね。私ならもらってないなら渡しません。

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

それもあるんですよね(>人<;)
    むこうが用意してない感じならこちらだけ渡すのも、向こうの気がひけてしまうかなぁとおもってしまって、、

• 8月29日

こんにちは。

文面から、あまりあげたくない
ように感じました。
お祝いって気持ちが大事だと
思いますよ。
親族だと義理とかあるかも
しれませんが。

義妹さんと、どうする?って
話し合えたら一番いいと
思いますが、言いにくいなら
旦那さんから言ってもらうのは
どうでしょうか?

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

あげたい気持ちと、あげていいのかという気持ちの半々ですね(^^;;
    旦那は、妹さんのことは嫌いではないのですがあまりそういう話はしたがらないです
    頼れる人がいなくて、、

• 8月29日
ちーりん

私の地域?家?では同い年や近いとお祝いはしないようです。
なので実姉と義姉が9月に出産ですがお互い特にしませんね。

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

そういったところもあるのですね(O_O)地域とかで決まってると楽だなぁ〜と思います!

• 8月29日
mamaking

貰っていないなら
そんな高価でないもの
1万円前後のものをあげます。
お返しなどは期待はせず
あくまで、気持ちです♪

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

向こうが気を使わないくらいのものを探してみることにしました!
    うちの子とお揃いのスタイとか帽子とか、、
    気持ちが大事ですよね(*^^*)

• 8月30日