※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

妊娠中の女性が里帰り中で、実父との問題で悩んでいます。出産後、実家か主人の実家に戻るか迷っています。医師は母体への影響を考慮し、実家が一番安定するとアドバイスしています。

こんばんは。妊娠38週の初マタで、現在里帰り中なのですが、実父との折り合いが悪く、出産・退院後に実家で生活するかどうか悩んでいます。
ワガママかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。長文すいません。

元々気難しい、自己中な父ですが、里帰り3日目に些細なことから口論になり、自分の家に帰れと怒鳴られました。
その後、なんとか3週間ほど過ごしたのですが、ふたたび口論に。その際にまた、家から出て行け、とか他にもとても書けないような暴言を受け、一刻も早く帰りたいと感じています。さすがに38週なので出産する病院はもう変更できませんが、退院後、その足で自分たちの家に帰るか、主人の実家に帰るかできないかと悩んでいます。(家は高速で3時間、主人の実家は高速で1時間)
ただ、実母は親身にサポートしてくれていますし、初孫の世話をするのをとても楽しみにしているので、そうすると悲しむだろうなと申し訳なく思います。
病院の先生に相談したところ、移動による母体への影響が心配だし、実家にいるのが一番負担は少ないけど、1ヶ月検診を受け入れてくれる病院があれば、紹介状は用意してくれるとのことでした。
自分の家に帰ったとしても、産後すぐの家事の負担などがあるでしょうし、主人の実家に帰ったとしても難しさはあると思いますが、初めての出産で産後の生活の大変さが想像しきれない部分もあり…。どうするのが良いかセンパイママさんからアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?協力的な旦那さんなら実家に帰ら無くてもいいと思います。生まれても父親から暴言吐かれてプラス育児もするのはかなりストレスたまると思いますよ!母親がサポートしてくれるのは楽で有難いと思いますが私なら実家には帰らないですね。
疲れたら旦那さんがいるので頼ったらどうでしょうか🤔

• tommy

tommy

ありがとうございます。主人は自分たちの家でもいいけど、義実家に帰ることをおすすめしています。主人は自分たちの子供のことなので、家事は協力的ですが、初めての子供なので本当に2人で乗りきれるのか不安もあり義実家をすすめているんだと思います。
    おっしゃるように、退院して実家に帰っても必ず1〜2回は父ともめるでしょうし、そんな怒鳴り声を赤ちゃんに聞かせたくないので、帰りたくないんです…。

• 11月28日
結優

お母様にご自宅に来ていただくというのは難しいですか?

私は実家が遠方であること、実母が亡くなっていることを理由に旦那の実家に里帰りはお世話になりました。

どんなに良好な関係でも少なからず気は遣うし、お互いのいろんな面が見えてしまったと思います。

直接言い合うことはないけど、どこまで甘えさせてもらえるかですよね。

うちはかなり甘えさせていただけたので、とても助かったし、今でもお泊まりに行ったときは甘えきりです。

• tommy

tommy

ありがとうございます。私も母に家に来てもらうのが一番の希望なのですが、父が母に「そうするなら勝手にしろ、そのかわり二度と家には帰ってくるな」と言うのが目に見えており…。

義実家は家族みんなとても仲良く、私がそちらに帰るなら、2ヶ月前に出産した同い年の義姉もその間帰ってくるよ、と言ってくれているようで、ありがたいです。でもよくしてもらっている分、今回のことで迷惑をかけたりするんじゃないかとちょっと心配でもあります。

• 11月28日
  • 結優

結優

お母様に来ていただくのは難しそうですね…。

ご主人のご実家でお世話になるにしても、家庭の事情を話さないわけにはいかないですもんね…。

もう少しお母様やご主人と話されてみてはいかがでしょう?

お父様もお孫さんの顔を見て丸くなっていただけるといいですね(*^^*)

• 11月28日
  • tommy

tommy

そうですね、今は父親との橋渡し的なことは全て母親がやってくれているので、もう少し母と話してみてどうするか決めようと思います(^-^)ありがとうございます。

• 11月28日
オブラート

帰れるうちに帰っておき、心配ならお母さんにお家に来てもらうことはできませんか??

現状でその状況なら、新生児を連れ帰ることを考えると目も当てられないですよね。

• tommy

tommy

ありがとうございます。そうなんです、あと何回かまた父親ともめるだろうなと思うと、とてもそんなところに赤ちゃんを連れて帰る気になれなくて…。主人と乗り切るつもりで家に帰って、ダメだったらSOSを出すか、ファミリーサポートとかを利用するかで何とかなるような気持ちになってきました(^-^)

• 11月28日
  • オブラート

オブラート

どんなお父さんか分かりませんが、新生児ちゃんが居たらそれこそお世話大変だし、家族中巻き込むことになりますもんね。
    お父さんがおとなしく見守ってくれるわけないですよね。。。

少し距離があるようですが、またお母さんにはお声がけして会いに来てもらうなり、お手伝いにきてもらうなりしたらいいと思いますー!😆
    うちも基本的には夫と二人で家事育児することになります…!
    がんばりましょうね💖

• 11月28日
  • tommy

tommy

オブラートさんも、ご主人とお2人で頑張られるのですね。私も頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 11月28日
ちびまる☆

私は実母との折り合いが悪く義実家は飛行機などの移動で半日かかる為里帰りしませんでした(^ ^)
初めての妊娠出産、旦那は自営の為夜の勤務に休みは基本無く毎日帰宅出来るわけでも無かったので実母は里帰りさせる気マンマンでしたが余計ストレスが溜まるの分かっていたので里帰りせずにほぼワンオペで9ヶ月です(^ ^)
正直、なんとかなります☆
頼ったのは娘が生後2ヶ月の時私が熱を出してしまい内科を受診した時の一回だけですね🙄

• tommy

tommy

ありがとうございます。里帰りなしで、ほぼワンオペで9ヶ月間とは本当に大変だったでしょうね!
    大変とは思いますが、何とかなると聞くと、私も勇気がわいてきました(^-^)

• 11月28日
ぽんぬ

こんばんは。私の経験ですが…私も一人目は里帰りしました。里帰り中実母と喧嘩になり、赤ちゃんのサポートを一切してくれなくなったり(沐浴の手伝いとか泣いたらあやすなど)喋ってくれなくなったり、もう精神的ストレスがすごかったです。
ただでさえ初めての子育てで不安な中、慢性的な寝不足で、ホルモンバランスも崩れまくりで主人と離れてることもあり毎日泣いてました💦
里帰り中はとにかく早く主人のいる家に帰りたいと、それだけ毎日思ってました!
今は二人目が生まれたばかりですが二人目なので余裕があり、里帰りなしで全然大丈夫です!
退院後4日くらい実母が泊まりでお世話しに来てくれましたが、母には申し訳ないけどまた喧嘩にならないようにと気は遣うし、正直しんどかったです…
1ヶ月検診を受け入れてくれるのであれば自宅へ帰るのもありだと私は思います!
ただ、私は結局1ヶ月里帰りしましたが、精神的には辛かったですが家事はしてくれたのでやっぱり体の負担は少なかったので、どちらを取るかかなあと思います…
赤ちゃんによりますが、うちの子は退院後本当に寝なくなり、毎日寝不足、背中スイッチが酷く、夜中ソファで授乳後そのまま抱っこで寝落ちの毎日でした💦
新生児期、本当にしんどかった記憶しかないです😢
自宅へ帰るならご主人がサポートできるかどうかも重要だと思います💡
義実家への里帰りは、関係性にもよるかと思いますが、気疲れしてしまうかなあと思います💡
長文失礼しました💦ベストな選択できますように!
出産頑張って下さいね✨

• tommy

tommy

新生児期の大変さなどとても参考になります。ありがとうございます。
    自宅近くと、義実家近く、ともに1ヶ月検診を受け入れてくれる病院が見つかり、そこはひと安心です。
    主人は協力的ですが、やっぱり元の家事能力と初めての子供ということを考えると戦力にならなそうです…。

出産に向けて、もうちょっと幸せなことを考えなきゃと思うのですが、父の暴言が悔しかったり、家に帰りたかったりで、私も考え始めると毎日泣いてます😅
    今は私もとても感情的になってると思うので、出産までよく考えたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 11月28日
ラーメン丸

こんばんは、私も里帰り3日目で実父と口論となり出て行けと言われたのでそのまま新幹線に乗って自宅に帰った経験があります!私の場合はまだ34週だったので新たな病院をみつけてそこで産みました。そして母も10日ほどはうちまで来てくれて家事を手伝ってくれました。
出産後は本当に体がガクガクで動くのがしんどかったのを覚えてます!理想を言えばやはり身近に支援してくれる人が居るのがいいかとか思いますが、家事ができなくてもいいよと言ってくれる旦那さんなのであれば自宅に帰ってしまうのもありかと思います。
子どもが生まれたらお父様も丸くなってくれるとありがたいですね!

• ラーメン丸

ラーメン丸

母は実家での育児をとても楽しみにしてて、子どもが出産をしに帰ってきたんだと近所に喜んで言ってたみたいなので、本当に申し訳なかったですよ。父と私の問題なのに母を振り回してしまって。病院で産声が聞こえた時の感動とか、生まれたての姿とか味あわせてあげたかったです。
    それをさせてあげれなかったぶん、今は高頻度でビデオ電話で子どもをみせてます!

• 11月28日
  • tommy

tommy

ありがとうございます。私と同じような経験をされていて驚きました!
    最初に帰れ、と言われた時に私もすぐ動けばよかったと少し後悔しました…(^^;
    でもやはり出産後すぐの体調は、お辛かったんですね。その後ご実家とは関係改善されたようで良かったですね(^-^)
    やはり主人にしっかり協力してもらって自分たちでなんとかして、プラス、どうにもならなければ何らかのサポートをお願いしようかな、と思ってきました。ありがとうございます😊

• 11月28日
whisky

出産後、1週間は実家で過ごして、その後は義実家とかどうですか?
実父が実際に生まれたら人が変わったようになるとかの可能性はあるのかどうかもありますよね。
私の父も自己中で直ぐにキレる人ですが、頼られると嫌とは言えない性格なので、上手く使って生活してました。
(その間、母には大変お世話になりました 笑)

• tommy

tommy

ありがとうございます。
    父は難しい性格ですが、赤ちゃんのことを心配しているからこそ色々と干渉してきて、でも思い通りにならないとキレる、というのはわかるので、産まれてくると喜ぶとは思うのですが、私との関係がこじれているのは直らないかもしれません。。whiskyさんのように私が意地を張らず大人の対応ができるといいのですが、、(>_<)

• 11月28日
  • tommy

tommy

予定日通りだと、12月上旬に産まれるので、1〜2週間だけ実家で過ごして、年末年始のタイミングで義実家、お正月が終わったらそのまま自宅に帰る、というプランも主人のおすすめなんです。移動は車なのですが、短い期間に環境が変わることは赤ちゃんには大丈夫でしょうか??

• 11月28日
  • whisky

whisky

赤ちゃんは大丈夫ですよ😊
    それより、tommyさんがストレスで母乳が出なかったり精神的に辛い方が後々大変だと思うので、ご主人のおすすめプランは良いと思います😊

• 11月28日
  • tommy

tommy

赤ちゃん、意外と強いのですね😊ありがとうございます!

• 11月28日
ゆう

私は母親とあわないので実家ではなく義両親にお世話になりました。マンションで過ごすって話したらちゃんと休まなきゃダメ!うちにおいでと言っていただいたので

• tommy

tommy

ありがとうございます。
    義両親と良いご関係なんですね(^-^)今も妊娠中とのことですが、次も義実家に帰られるご予定ですか?

• 11月28日
  • ゆう

ゆう

今切迫早産で入院してて、経過がいいので明後日には退院出来そうなのですが、家には帰らず義両親においでって言われたので産後1ヶ月までお世話になる予定です

• 11月28日
  • tommy

tommy

入院中の精神的に大変なときに、ご返信ありがとうございました。もうすぐ退院できそうでよかったです!

• 11月28日