※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにょ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方々がどれくらい甘い物を摂取していたか知りたいです。甘い物を欲した時の代用方法も教えてください。

妊娠糖尿病になった方に質問です〜(๑و•̀Δ•́)و

妊娠する前は全く甘い物を食べなかったのですが、妊娠してから毎日甘い物を食べるようになりました。
しかもけっこうな量です。

次回の検診で糖尿病の検査をするのですが、かかってしまった人達はどのくらい甘い物を摂取してたのか知りたいです。
又、甘い物を欲した時に 何で代用していますか?

コメント

久しぶりのママリ

わたしもめっちゃ甘い物をとってましたが大丈夫でした!

友だちはチョコのファミリーパックを1日3袋食べて血糖値の検査ギリギリって言ってましたよ😱💦人によるのかなと思います💦💦

  • まにょ

    まにょ

    そんなに食べても大丈夫な人は大丈夫なのですね( ºΔº )
    うちの家系は妊娠関係なく糖尿病の家系なので少し怯えていますが、やめられなくてついつい食べてしまいます…

    • 11月28日
クウ&モコ

おはようございます(o^^o)
現在妊娠糖尿病でインスリン注射💉をしてます(^ ^)

私も妊娠前は全く甘い物や果物を食べてなく、とゆうか…甘い物が嫌いでした(^◇^;)
妊娠発覚してからは悪阻もあり、殆ど口に出来ず体重も減って来て、ある日甘い物を口にしてみたらこれが美味しくて(*≧∀≦*)妊娠中期には、ご飯🍚より甘い物の方が多い食生活になってました(o^^o)

妊娠初期の糖尿病検査は全然大丈夫でしたが…中期の時に引っかかり、食事制限してましたが…安定せずインスリン注射💉になりましたね(^◇^;)笑

体重はまだ2キロしか増えてなく、血圧も尿蛋白も浮腫みも正常なんですが…血液中の糖分だけが多くて💦

甘い物が欲しくなったら、ローソンの低糖パンがオススメですよ(≧∀≦)
クロワッサン🥐チョコレート(//∇//)
あれは美味しい〜〜❤️
後は…柿、梨🍐ですかね(^ ^)

  • まにょ

    まにょ

    私も甘い物が嫌いだったし、なんだか似たような生活な様で不安になって来ました( ºΔº )!💦

    低糖パンなんてあるんですね!!
    便秘にもなり、マグミットも処方されフルーツはミカンとプルーンは食べる様にしています!

    • 11月28日
  • クウ&モコ

    クウ&モコ

    便秘…悩まされます(;_;)
    私は元々便秘で💦マグミットやアローゼンは全く効かなく、今はラキソを毎日25滴服用してます(^◇^;)それでも3日とか出ない時もありますね(>_<)💦
    オリゴ糖を入れてヨーグルトとかも少しは食べますが、私の身体に乳酸菌は効かないみたいです(;_;)

    とにかく…糖尿病は甘い物が駄目で、最初の食事制限がかなりストレスでした( ; ; )麺類大好きなのに麺類全部駄目で、甘い物も駄目で痩せましたし…。ご飯🍚があまり好きじゃなくて食べれなくて栄養も足りてなくて、それならインスリン注射💉をして今より少しは甘い物や食事の幅を広げた方が良いとの医師の判断で、インスリンになりました(^◇^;)

    今は食事より、赤ちゃんが一番大事な時期なので赤ちゃんにとって何が一番良い方法かを自分でも考えたら…インスリン注射💉をする事に抵抗がありませんでしたよ(≧∀≦)むしろ、そっちの方が安心して赤ちゃんを迎えれる気がしました(o^^o)

    今まで、何百人何千人と妊娠糖尿病の方を診て来た先生ですので、何の不安もありません(*^▽^*)

    私も三人産んでますが…妊娠糖尿病は初めてなので、最初はとても悩んだし何を食べれば良いのかとイライラもしました💦悩んでも今、治るわけじゃないしそれなら前向きに妊娠生活を送って、元気な赤ちゃんを産んで👶
    貴方を妊娠してる時は大変だったんだよ〜〜、何て話してあげたいです(≧∀≦)

    あにょさんも不安でいっぱいかもしれませんが…どんな結果でも前向きに考えて(^.^)妊娠生活送って下さい(*≧∀≦*)

    こればっかりは、性格もあるかもしれませんが(^◇^;)笑笑

    • 11月28日
  • まにょ

    まにょ

    甘い物食べられなくなるのストレスにならないといいな…
    でも、まだ検査してないので気にし過ぎないように控えていきたいです!

    便秘は私は1週間出ない時もあり、マグミットも効かなかったですが、
    ここで質問させて頂き、便秘に効くマタニティヨガ、ミカン、プルーン、オリゴ糖を入れてのヨーグルト、牛乳、飲むヨーグルト等 手当たり次第やってみたところ出ました!
    やり過ぎて どの効果だったのかわかりませんが(๑´∀`๑)

    • 11月28日
  • クウ&モコ

    クウ&モコ

    凄い試されてるんですね(≧∀≦)
    私…好き嫌いが多くて💦自業自得の結果です(^◇^;)笑笑

    どの効果かわからないのは困りますね(*≧∀≦*)
    全てセットの効果かもしれませんよ🤣

    • 11月28日
ことり

軽度の妊娠糖尿病でした
検査の前はそこまで甘い物は食べていませんでした
わたしの場合は、お米と芋がダメだったみたいです
パンやスイーツ、果物の甘い物はあまり血糖値上がりませんでした
なので、白米をやめて甘い物を食べてました笑

  • まにょ

    まにょ

    米ですか( ºΔº ) 予想外でした!
    今の私は胃の圧迫もピークで、量が食べられないので、パンとかお菓子をちょこちょこ食いです。

    軽度では どの様な指示が出るのでしょうか?食事制限されますか?

    • 11月28日
  • ことり

    ことり

    わたしの場合ですが、食事制限はなかったです
    栄養指導が1回と、あとはいつもと違うものを食べた時に血糖値を測るぐらいでしたよ

    • 11月28日
  • まにょ

    まにょ

    軽度だったからかなぁ?でも、少し安心しました。

    • 11月28日
さくみぃ

私も軽度の妊娠糖尿病でした。
もともと甘いものがさほど好きではなく、妊娠中もそんなに摂取してなかったのですが( ̄O ̄;)
甘いものの摂取量ではなく、妊娠中の体の変化というか体質的なものかなぁと勝手に思ってます。因みに先日、産後2か月で妊娠糖尿病のフォロー検査がありましたが、すっかり基準値内に戻ってました。

  • まにょ

    まにょ

    妊娠糖尿病になると 産後の糖尿病立も上がると何かで読んだので不安に思っていました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    糖尿病の家系なので、元々予備軍なのかなって。

    • 11月28日
りん

妊娠糖尿病です。
甘いものを食べてるからなるわけじゃないとおもうんですが。食べづわりだったし、妊娠初期の糖尿病検査はクリアしていたので、3食食べて、間食もして、あっという間に体重がふえました。

赤ちゃんに糖質が必要なので、お母さんの体は血糖値が下がらないように血糖値を下げるホルモンの分泌が低下するらしいです。
胎盤完成すると胎盤からは血糖値をあげるホルモンがでるみたいなので、妊婦さんは血糖値が上がりやすくなるみたいです。

私は家族に糖尿病の人がいるので家系的に糖尿系なんだと思います。

妊娠糖尿になっても、やっぱり甘いものほしくて食べちゃうことけっこうありますよ。
なるべくなら食後3時間くらいたってから160カロリーくらいの物を食べてます。
もちろん、外食とかで我慢できない時もあるので、外食の時はメニューを選びます。サラダがついてるものとか、揚げ物少ないやつとか。

  • まにょ

    まにょ

    胃が圧迫されてご飯をあまり食べられてないので、すぐ甘い物に頼ってしまいます。。。

    やはりサラダ等、栄養のバランス赤ちゃんの為に考えて摂るべきですね…
    わかってはいるのですが、甘い物ばかり欲するんです(இoஇ)

    • 11月28日
  • りん

    りん

    サラダなど食物繊維が多いものを食べてから食事すると血糖値の上がりがゆるやかになります。
    糖尿食だと6回色になるので1回量も減ります。
    ただ、私も、今、胃が圧迫されて、げっぷと胃もたれとの戦いです。
    量が食べれないから3時間もすればお腹が空いちゃって(>_<)でも、食べるとすぐげっぷが出始めて食べれなくて。その繰り返しです(T_T)

    • 11月28日
ちゃんみい

こないだ検査受けました!
結果なってなかったんですけど、お答え失礼させて頂きますね。
糖分なので、甘いお菓子以外にもお米やジュース果物も入るかと思いますので、、、
私はおそらくお米にプラス餡子のお菓子かと思います。お米は多いと一日3膳。プラスチョコや餡子のお菓子を500キロカロリー分ほど。
たまにポテトLなども食べてました。
それでも糖尿病にはなってはいませんでした。
かかってた人ではなく、かからなかったボーダーラインですけど、失礼しました。

糖尿病検査したあとはとりあえずは炭水化物を減らし、ポテトも回数を減らし、チョコや餡子はたまーに。とったとしても一日300キロカロリー以内で。というかんじです。ご飯も小さい茶碗に少し。野菜から食べるようにしたりとかはしました。
糖尿病も怖いですよね。私も人ごとではなくまた検査受ける?と言われてもおかしくないと思うので気をつけないとです。

補足です。
心配かと思いますが、主人の会社の人の奥様で妊娠糖尿病に今現在なった方がいますが、栄養指導も受けずで検査も受けずで出産ギリギリで糖尿病です。と言われたみたいでした。それの方がこわいですよね。
赤ちゃん大丈夫?って話ですもの。

大丈夫そうだけど、無事出産するために念のための検査なのかもしれません。
私は数値的には全く問題なかったです。
先生の中には、用心深く検査させてくれる人もいるのかもしれませんね。
検査せず糖尿病だった。の方が怖いので検査受けさせてもらえるラッキーくらいに思うと気持ち的に楽かもしれません。私は一応そう思うようにしてました。

  • まにょ

    まにょ

    私はチョコ、餡子、パンが多いです。
    逆に米は減りました〜
    米はとゆーか、野菜も減りました…。
    食べられる量が減って限られているので…。野菜を食べてしまっては甘い物が入らなくなるからです。。。

    そうですよね。ちゃんと検査してわかった方が良いですもんね!
    考え過ぎないように、食べ過ぎないようにしたいと思います!

    • 11月28日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    下手したらパンの方が糖分多いかもしれませんね。おかし食べるのなら小さいおにぎりの方が断然糖分はすくないと思います。
    一応麦飯にしてたので、気持ち糖分少ないかもです。
    お野菜摂らないと栄養士の人に言われてしまいますよね😅
    お野菜を食べずにおかしやパンばかりだともしかしたら糖尿病かもしれませんね。
    私はお野菜も食べていたので…
    偏って食べるのもよくないと言われますよね。

    • 11月28日
かおり

妊娠糖尿病の検査はその日に甘いサイダーのようなものを飲んでから採血ですから始めのスクリーニング検査では普段の甘いものとかあまり関係ないような気がします。
妊娠中は中〜後期以降はインスリン分泌量が減ってしまうために妊娠糖尿病の検査をしてます。また、妊娠糖尿病になると将来、2型糖尿病になる確率が高くなるそうです。
私は普通の食生活で特別甘いもの食べるの増えたとかもなかったんですが初めのスクリーニング検査で引っかかってしまって、次の負荷検査もしました。
2回目の検査は更に濃度の濃い甘いサイダーを飲んで採血です。
それも2時間後のデータがギリ引っかかってしまいました。
糖尿病内科紹介されて通院となりましたが、極軽度だったので食事指導と定期的な採血でデータチェックのみでした。妊娠糖尿病になると赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があるので(赤ちゃんぎ大きくなりすぎたりその他諸々)怖いですね。
出産後のインスリン分泌量が元に戻ってるかの検査もして、元に戻って基準値内でした。
※妊娠していない時のインスリン分泌のピークが普通の人は2時間後なのに私は妊娠していない時でもインスリン分泌のピークが4時間後だったみたいで2時間後採血のデータが下がりきってなかったみたいです。なので私の場合は食べ物どうこうはあまり関係していなかったようです。

  • まにょ

    まにょ

    検査については調べ済みでした^ ^
    食生活キチンとしないとダメって事ですね

    • 11月28日