※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

吐き戻しで困っています。対処法や工夫を教えてください。生後3ヶ月の男の子が毎回大量に吐きます。検査は特に問題なし。ゲップや寝かせ方を試しても無駄。洋服や部屋がミルクだらけで困っています。肌荒れも心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

吐き戻しが多くて困ってます😢何か対処法など、皆さんが工夫している事などありますか?
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子なのですが新生児の頃から毎日毎回ゲポゲポと吐き戻しが多く、毎回必ずといっていいほど大量の母乳やミルクカスを吐きます。生後1ヶ月の時に小児科へは行ったのですが特に変わった検査はされず触診のみで体重も少しずつでも増えていて、特に問題はないでしょう。ゲップしっかりさせてください。頭を高くしたりして寝かせたり縦抱っこしてあげてください。と言われたくらいで全て実践はしているのですが全く無意味です(>_<)
ゲップしても勢いよく吐きますし頭を高くしたり、吐き戻し防止枕を使っても吐きますし縦抱っこも意味はありませんでした。うちの子はとても良く動き落ち着きがないので更に吐きやすいのかと思います😢
ガーゼも何枚あっても足りず赤ちゃんの服やスタイはもちろん私の服も部屋もベッドもミルクだらけです😭洗ってもミルクの匂いってなかなか消えないんですよね!特にミルクカスなんかは匂いがきついです。タオルなどを敷いて寝せたり抱いたりしてはいるのですが量が多くて対処に困る事も多々あります。

その都度着替えをさせてあげてね!って看護師さんには言われましたが着替えをして10分もたたないうちにゲポッとされたり授乳やミルクの後のゲップの度にゲポッとなり正直肌着も服も沢山持ってはいますが…心が折れそうになります😢
吐き戻しが多いせいか顎の下も少しブツブツ肌荒れがありローションを塗ってもすぐ吐くのでまた拭き取って…の繰り返しであまり意味がなくなかなか良くなりません😢可哀想です。。。

同じような方いますか?本当に治まるのか、本当に異常じゃないのか心配になります。皆さんはどうしてますか?

コメント

みんみ

うちの子も毎日ゲボゲボ吐いてますよー!笑
髪の毛も布団もびちゃびちゃ😩
私はバスタオルを近くに置いて
1日ある程度それ使ってます✩
キリがないですからね(`・ω・ ;)
抱っこする時も吐くかな?って時は
バスタオル!!
そして吐いてても体重が増えてて
機嫌がよければ大丈夫だと思います♪
ですが吐いたミルクが耳に入ると
臭いし、中耳炎になるかもしれないので
気をつけてくださいね(^o^)/
うちの子、完母で毎日吐いてますが
3ヶ月現在8㌔近くあります😊
吐きやすい子は何しても吐きやすく
癖みたいなものみたいですね✩

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

うちの子は今月末に3ヶ月なのですが体重は5.5キロと体重増加は少しゆっくりめのようです💦背が低いのもありますが😅
    わかります!!髪の毛びしょびしょになりますよね(>_<)私もバスタオル使ってます!バスタオルばかり増えてます😅お洗濯大変ですよね!!

• 11月28日
柿ピー

分かります!
息子も凄い吐いて午前中だけで5~6回着替えたりしてます(笑) スタイしてても服まで汚れたりしてるのですもう諦めて洗濯機と友達になってます。
私まで汚れるので家ではスグに乾くよくにヒートテックだけで過ごして何枚も買ってもらって洗えかえしてます!
早く乾くのでそんなにストレスじゃないです。
ファンヒーター付けてますし、室内干しでもすぐに乾きます!
洗濯物の匂いは、酸素系漂白剤を使ってますので気になりません。
どうしてもすぐに洗濯できな時は汚れたところをすすいでキレイにしてから洗濯してますよ!
心折れそうになって辛いですが、6ヵ月過ぎれば吐き戻しもマシになると言われてるのであと少しですよー!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません😅なるほと!!!私もそうしてみようかな!ヒートテック!家なら部屋も温かくしてますしヒートテックなら値段も手頃ですしね!!多少汚れても神経質にならないかもですね!
    グッドアイディアですねo(^o^)o試してみます😁

• 11月28日
ママちゃん

飲ます量が多いとかですかね?
量とか時間を見直してみてはどうでしょう。

ベッドに防水シーツしいてますか?
寝かせるときにタオルとかしいて防水シーツで少しはマシかと。

今の時代にあるかわかりませんが、ウチの旦那は吐き戻しが大変多かったみたいで、粉ミルクではなくて大豆のミルク飲ませていたと義母が言ってました。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

飲ます量も助産師さんに相談したところ特に問題なさそうだね!と言われました😵遊び飲みも多くなってきたので無理に飲ませないようにしてはいるのですが😢
    防水シーツ依然使っていたのですがソファやチャイルドシートなどには使うわけにいかずf(^^;)なかなか難しいですよね!

• 11月28日
maai

うちの子も吐乳ばかりでした、、
なかなかうまくゲップが出ず吐乳。
うまくゲップが出ても吐乳。
その都度服など交換大変ですよね。分かります、、、。
ですが、4ヶ月になり、最近は吐乳減ってきました!!だんだん減ってくると思いますよ^^

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

希望を持っていいですかね!!笑っ
    ほんと!ゲップさせても吐きますよね(>_<)沢山ゲップしたのになんでー???って泣きたくなります。。。

• 11月28日
s ♡

うちもそんなんでした💦

毎日毎日大量の服、スタイ、ガーゼ‥洗濯干しながら泣いてました😭

ましになる日がくるのか‥

吐き戻しが酷くて出掛けるのも怖くて友人の家も汚さないか‥とかもぉ不安ばっかりでした😱😱

でもましになってきましたよ!

5ヶ月頃からどんどんよだれに変わってきて今じゃあほとんど吐きません。たまに吐くけど‥🤣笑

うちの子はげっぷをさせると逆に吐いてしまっていたのでげっぷはさせてませんでした!あとは顔の横にタオルを置いておいて吐いても服にかからないようにしてました😭

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

わかります!!
    他の人の家汚したら大変!とか出掛け先でゲポッとしたら嫌だから基本抱っこ紐から出してあげられずまだ首が座っていないので抱っこ紐のインサートも余分に買って洗って使ってます😢

スタイやガーゼもかなり沢山買って結構出費かさみますね。地味にf(^^;)

• 11月28日
ちぃ

うちも吐き戻しが多く今でも吐いてます‼︎
私も何度も心配になり小児科、助産師に相談しました。
でもどこいっても言われる事は同じでした。
寝返りしだしてからは尚更吐き戻しも増えました。
多分胃が圧迫されてるんだと思いますが💦
こまめに着替えさせてもすぐゲーって吐かれるのでスタイしてます💦
吐かれてもスタイだけ効果してます‼︎
ガーゼでは追いつかなかったのでフェイスタオルを常備してます‼︎
お座りができるようになると減るみたいなのでそれまで根気よく付き合うつもりです‼︎
でも大丈夫って言われても心配になりますよね😭

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お座りまでかぁ。。。泣
    長いですね😭可哀想でなんとかしてあげたいのですがまだまだかかりそうですね😢
    飲んですぐ寝ると吐くのかなー?なんても思ってずっと抱っこしてても頭を動かしたりされると結局吐かれて、ダメかぁ😵ってへこんだりしてます。

一日にスタイ何枚も交換して、さすがにスタイも匂いがとれなくなってきました😅寝るときは外さなきゃいけないですしね😭

• 11月28日
くぅ

生後3ヶ月くらいまでは満腹中枢が出来上がらないので疲れるまで飲んでしまって飲み過ぎて吐いてしまうってこともあるみたいなので
ミルクなら哺乳瓶の先っぽのサイズをあげて飲みにくくして飲み過ぎないようにしてみるのはどうでしょうか?

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ほとんどが完母なのですがミルクの時だけ試してみようと思います!
    ただ助産師さんには体重の増え方がゆっくりだし1回に80ミリくらいしか飲んでないから減らしすぎないようにね!と言われたので難しいですね😭
    体重減らない程度に頑張ってみます!

• 11月28日
たち

うちは、ミルク飲まないくせに吐き戻しも多くてスゴく悩みました💦しかも、体重は減っていくばっかで、新生児のときに黄疸と体重の減りで2回入院してます💧
色々病院に通っていてたので、そこで相談しました。
でも、毎回言われるのは体重が増えてれば問題ないって感じでしたよ❗
看護師さんの中ににも吐き戻しが酷い子がいましたが、今は立派に成長してるそうです✨吐く子は吐くから仕方ないって言われました💦
注意するべきなのは、体重と吐き方だそうです。
天上まで付くくらいの噴水みたいに吐く場合は即病院です。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

勢いはよくても噴水のようには吐いてないので様子を見てます!
    入院なんて可哀想ですよね😢ホントに!私も毎回体重増えてれば問題ないって言われます!!同じ月齢の子よりは少し増加がゆるやからしいのですがよーく様子を見ていこうと思います!

• 11月28日
  • たち

たち

ちなみに看護師さんのお子さんは、離乳食が始まるまでずっとだったみたいですよ💦そしていまは、大食いだそうです❗
    うちは、生まれたときは大きかったのに今となっては成長曲線下のギリギリです💧
    噴水みたいに吐いてないなら良かったです✨
    とりあえず、あとは吐いた物で窒息しないように気を付けててあげてくださいね💦首を横に向けてあげるとか💦

• 11月28日
うーたん

うちも毎日毎日吐いてました!

3ヶ月ぐらいにはおさまるよって言われててもおさまらず鼻と口から噴射してました😂
勢いよく吐いてるのを見るのも辛いですよね😫でももう少ししたら落ち着くと思います!
湿疹のところは病院で保湿剤とか処方してもらったらいいと思います🙆

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ほんと!可哀想なんですよね😭でも大量に吐いたあとはスッキリするのか案外ケロッとしていてニコニコ笑ったりもしています。私は泣いてます😢笑っ
    また着替えかよー??って!笑っ

月齢が解決してくれるのを待つしかないですかね(>_<)

• 11月28日
あな

こんばんは(^-^)
うちも毎日吐きます💦
3ヶ月です!
ゲップした後も吐くしなにしても吐きます💦
だから友達にダッコしてもらう時とか吐かないかとハラハラです(´・ω・`)
でも吐いた後、笑ってるし😅
体重もちゃんと増えてるのであんま気にしないようにしてます😁
もう少ししたら吐きにくくなると思うので気長に見守り?ます(^-^)

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません!
    同じですねー😭気長に待つしかないですね😅最近は一日にスタイを何枚洗うか当てクイズを自分の中で楽しんだりして気持ちを出来るだけ反らしてます😁

• 11月28日
ぱるたん

ちょっと飲ませてはげっぷさせ
ってするのはどうですか?

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ちょっと飲んでゲップ試しました!が!うちの子はちょっとだとゲップが出ないんです😭ある程度飲まないとゲップが出来ないみたいで中間圧抜きは失敗でした😢

• 11月28日
みほちゃ

初めまして♡

現在生後2ヶ月の娘なんですけど、
娘も毎回と言っていいほど吐きます(笑)
その度に服を着替えたりで…洗濯物が増えてく一方です(笑)一番辛いのは夜中の授乳をしてゲップしたあとに吐かれ着替えさせまた吐かれで6回くらい着替えさせた時はほんと辛かったです(笑)でも、吐き飲みを繰り返してます(笑)飲み過ぎかな?とも言われて授乳途中でやめたりするんですけどやっぱり満足しなくて泣いてくるのでたにやけくそになってしまう時もあります(笑)
たまにゲップせず寝てしまう時もあるんですけどその時はしばらくすると鼻からミルクが出てきちゃいます(笑)
私も相談したんですが体重が増えてたら大丈夫て言われたし赤ちゃんの胃は真っ直ぐやからとも言われました(´・_・`)
生後2ヶ月で5.6㌔あって大きいねとも言われるので大丈夫かなと思いたいけど心配なります←

対策は何もしてないですけど授乳後すぐに動かしたりしないようにはしてます!!それでも自分で動いて吐いたりすることありますけどね(笑)

お互いあまり神経質にならずに頑張りましょうね♡全然アドバイスとかになってなくてすみません、、

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません!夜中の着替え嫌ですよね😭寒くて可哀想ですし、自分もイライラしちゃうんですよね!旦那にもイライラしない!気にしない!って言われるんですが「じゃああなたが毎回着替えさせて洗濯して掃除してくれるの??」って思って更にイライラしてしまって😢子供は何も悪くないけど改善案がないと気が遠くなってしまってました!
    神経質は良くないですよね!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

長男も次男もペーペー吐きまくりです🤣笑
長男は7ヶ月か8ヶ月頃にパタリと吐かなくなりました!
次男は飲みが悪いので6ヶ月の今も5.5キロしかありませんが至って健康です👌❤️
ただでさえ飲まないのにペーペー吐くので「もったいないから吐かないで!」といつも冗談ですが言ってます(笑)
寝返りするようになってからは目を離した隙に吐き戻したミルクの海に顔面擦り付けてビチャビチャになってることもよくあります😨
吐き戻しは体質ですよね😂
諦めが肝心です!
私は超絶テキトーなので、肌着が濡れてなければスタイも洋服も拭いて終わりで、多少濡れたからって着替えません😏笑
そのうち治るので、あまり気にせず適度に手抜きして楽に子育てして下さいね♡

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私も最近はギリギリまで着替えさせなくなりました😅でも明らかに臭かったり赤ちゃんも冷たいだろうなぁって思う時には着替えさせたり、出来るだけ吐いたものが目立たない色の服にしたりと手を抜いてはいるのですが大量に吐くと一瞬焦ってこれ以上汚れないように!!って必死になってしまったりイライラセカセカしてしまったりして、それが赤ちゃんにも伝わってしまうようでギャン泣きされてしまう事が多いです!悪循環ですよね。。。

• 11月28日
しおママ

うちもほぼ毎回吐いてますよ😭
最初のうちは気にしてばかりで吐くたびにショックでしたが、小さいうちは胃の形が大人と違うから仕方ない、と割り切ることにしました!
逆に吐くとスッキリして寝てくれるときもあるので、今では出していいよ。と声をかけたり。笑
ただ服やスタイの汚れは気になりますよね(´・д・)
毎日、洗濯の嵐ですw
それより寒い中で着替えさせるのが可哀想で。。
大きくなったら落ち着く症状みたいですので、お互い頑張りましょう!!💪

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません!ホント!寒くて可哀想なんですよね😭吐く→拭く→吐く→拭くの繰り返しだと顎の辺りも肌荒れ?みたいなぷつぷつが出来てしまっていて可哀想で、クリームなどで保湿してあげるのですが塗ってもまたすぐ吐く→拭く→塗る→吐く→拭くのエンドレスな行動に疲れました😅拭かないわけにはいかないですし清潔じゃないと可哀想ですしね😢

• 11月28日
吏桜(りお)

うちも結構吐き戻します!
なのでミルクの量を減らしますよ。

2ヶ月の頃160飲んでて急に吐き戻しが始まったので120に変えて、しばらくして20ずつ増やしました。
今220だったんですが吐き戻し出したので200にしてます

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません!私はだいたいは母乳なので正確にどのくらい飲んでいるのかは解らないのですが体重の値からいくと200ミリくらいは飲めるのですが本人は140とか120くらいしか飲まなかったりするので母乳はもっと飲んでないと思います(>_<)
    少ししか飲まなくても吐くので結局は体質なのかもしれないですね!

• 11月28日
まる

1回の授乳量は少ないということなので、吸う力が強く一気に飲みすぎてるとかは無いですか?

1ヶ月の時の吐き戻しは良くあることで様子見でもそれが長く続くしかも異様なほど吐くようなら検査してみようか。と動き出す医師もいるので(正直ある程度経緯を見ないと判断しにくいことも)3ヶ月検診の時や予防接種の時など病院へ行く時に毎回相談してみてはどうですかね?

胃袋が丈夫になれば落ち着いてくると思いますがたくさん吐かれると辛いですよね😭‪‪💦‬うちの子も新生児の時から良く吐く子で退院後、毎週体重が増えてるか診せてください。と言われ通院してました( ´・ω・`)

ゲップをさせようと抱き変えただけで吐いちゃったりして量も飲まないのに吐くので餓死しないかとかソワソワでした。

2ヶ月半頃から首や体がシッカリしてきてゲップが上手くなりゲップ後も抱っこじゃなきゃすぐ吐いてたのが段々早くおろしても吐かないようになり3ヶ月の今は大分マシになりました(*^^*)

あ!吐くなぁ…って時のゲップと大丈夫だなって時のゲップの音が分かるようになって吐きそうな時はフェイスタオルをマフラーみたいに巻いて汚れてもいいようにしてます。

寝かせてる時も頭に厚手のタオル引いてましたがグリグリ動いたり物を掴むようになってからは怖くて辞めて敷きパッド多目に買って一日に何度も洗濯してます‪‪。

早く落ち着いて安心させてほしいですね😭

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

このままの時にはもう一度病院で診察してもらおうと思います(>_<)

• 11月28日
もも

うちもです😂👍
吐くからちゃんとげっぷさせようとしたら、げっぷと同時にゲボッと。だって抱いてるとピシャッ!!と音が聞こえるくらい床に吐きます😭
心配になりましたが、いろいろサイトとかみてみて吐きやすい子なんだなと今はわたしの気持ちも落ち着いてきました👍笑
げっぷと同時に吐くんだから、もうげっぷさせないと思ってそのまま少し頭を高くして寝かせたり。そうすると口からケポッと出てやっぱり出るんかい!とつっこんだり。
出ないとラッキーと思ったり🤞
上の子が全く吐かなかったので、個性なんだなと思いました(^^)

• もも

もも

だって抱いてると→立って抱いてると
    です^ ^

• 11月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません!わかります!!その音!あ!今吐いたな(`ロ´;)って解るピシャですよね!
    ホントにゲップは吐き戻しに意味がおるのか疑問ですよね!!でもしないよりはした方が苦しくないのかな。。。と一応頑張ってさせてますがf(^^;)吐くときは吐く!って感じですよねf(^^;)

• 11月28日
em

わかります😭
うちの子も3ヶ月なんですがよく吐きます。。
げっぷがでにくく、でたとしても
げっぷと一緒に吐く。。。
しばらく抱っこして寝かせたら
スタイにミルクカスがついてる。。
せっかく授乳させたのに吐かれて
イライラしていた時期もありました。
今も結構吐きますが体重増えてるししょうがないなー
という感じです´ω`
保健師さんにはげっぷがでにくいからかもねと言われ
母乳のときはでないことあるから
しばらく縦抱きにして
ミルクの時は出すようにしてと言われましたが吐きます😭
マーライオンみたいに吐いてたときもあり
それはのませすぎだったかなと思ってます。。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

マーライオン!!笑っでも解ります!!笑っそんな感じですよね😅私もイライラしてしまいそれが赤ちゃんにも伝わってしまってギャン泣きされて暴れるとまた吐かれて…っていう嫌なループです😭赤ちゃんは悪くないんですがどうしても吐かれた時にはハッ!となってせかせかもしますし慌ててるからか疲れるんですよね😅

• 11月28日