※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

人工受精後の過ごし方と妊娠検査薬のタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっております。
人工受精してから生理予定日までの間って特に何もすることとか無いんでしょうか?ただただ生理予定日が来るのを待つのみですか?
妊娠検査薬はいつ頃試したら反応線が正しく出るんですか?
お返事お願いしますm(__)m

コメント

Y

特に何かをしなくてはいけないとかはないですが、私は鍼灸を週一でやってもらっていました。私的には精神的にもおすすめです。

• Y

Y

補足。私の行っていた不妊治療の病院では、受精した日から2週間後くらいまでに生理がこなければ、検診に来てくださいと言われていました。

• 11月27日
  • ちゃんち

ちゃんち

私も今同じ状況でして、お尋ねしたいです!受精した日から2週間とは、人工授精受けた日から2週間ですか?12日に人工授精を受けましたが、病院に来てと言われず次の生理予定日も言われなかったのでわからなくて💦モヤモヤしてます😅

• 11月28日
  • Y

Y

私の場合、1度目の人工授精で妊娠したけども3ヶ月入るくらいで流産してしまい、その後、4度目の人工授精で妊娠できたのですが、病院の意見も聞きながら、自分の生理周期は基礎体温とともにルナルナで記録・管理して、卵胞の大きさどのくらいになったら排卵が来そうとかのタイミングもなんとなくですが予測できました。
    まずは、基礎体温をルナルナのようなアップで毎日記録して、生理予定日をできるだけ把握することをお勧めします。

私も始めはよく理解できていなかったので、医者に言われるがままに従っていましたが、私が行っていた不妊治療の病院はそこそこの有名でかなり混んでいたので、医者は流れ作業な感じでした。とくにしっかりとした説明もなく不安であることを伝えたところ、別室でその説明専門の方にしっかりと説明をうけかなり勉強させてもらいました。
    不妊治療は、保険も降りないほどで、生死を分ける治療ではないので、医者からすると感覚的には、確実なものはないので、実施の選択は患者に委ねるというような感じみたいです。だから自分自身で少しは知識をつけて、医者にやってもらいたいことを伝える、または聞くというような感じが良いようです。
    受け身だけでは駄目なのかもしれません。

病院の先生によりけりだと思うので、ご自分の納得いく先生にお任せすることをお勧めします。

• 11月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えてくださりとても勉強になります!
    生理予定日を過ぎても生理が来なかったら検査薬したらいいってことですかね?💦

• 11月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

あたしも人工受精したのはいいもののしてからずっとモヤモヤしてて
    その上、昨日元職場の同期が妊娠したと知って妊娠は奇跡で素晴らしいことやけど心の底からは喜べていない自分がいて自分に腹立ってます(>_<)
    モヤモヤしますよね…
    愚痴ってすみません(*_*)

• 11月28日
  • Y

Y

“生理予定日を過ぎても生理来なければ検査薬をする”という感じです。😊
    (私の場合、待ちきれなくてフライングをしてしまいましたが😓)

モヤモヤしますよね。わかります。
    私も仲の良いグループの中のメンバーが、42歳なのですが、妊活もせずに赤ちゃんを授かれたり、周りは妊活をせずに授かれたばかりの人だらけなので、妊活をしている人の辛さ等、誰もわかってくれないし、話せなくて、約一年妊活をしていましたが、本当に心が折れそうで、少し鬱気味になってしまいました。なのでネットやこのようなアップがある事で少し心の支えになっていました。

中々終わりが見えないチャレンジですが、出来る事をやって、心が折れないように、頑張ってください。

• 11月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

琉フライング検査は生理予定日のだいたい何日前にしましたか?

ありがとうございます(>_<)
    ほんとにママリで妊活してはる人の意見聞いたり話を聞いたりするのがあたしの心の支えになってます!
    頑張ります!

• 11月28日
  • Y

Y

私は、高温期12日目あたりからフライングしてしまいました。😅

• 11月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

フライングでは線はやっぱり出ないんですか?薄い線になるんですか?

• 11月29日
  • Y

Y

妊娠していればフライングでも線はでます。
    ただ、高温期11日目にしてでなくても、13日目ででてくることもあります。
    今回、私の場合は、12日目でかなり薄い線がではじめて、だんだんと濃くなっていきました。フライングについてはネットで沢山でてきます。どの妊娠検査薬を使った方がいいかとかも含めて。

• 11月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~ネットで調べてみます!教えてくださりありがとうございます(>_<)

• 11月29日
Y

補足です。ちなみに2週間後ではなく3週間後くらいでした。私は30代後半の高齢妊娠になりましが、生理周期は定期的だったので、生理予定日も予測しやすかったのだと思います。
せっかく高い治療費払っているのですから、検診の際は毎度、不安点や質問を医者にお話しすることをおすすめします。
また次回の検診が不明なら病院に電話して聞いてみると宜しいかと思います。
色々聞いた時の医者や病院の方の対応でその病院や医者の質が見分けられると思いますよ。

妊娠できているといいですね!
身体を温めるのを意識されることをお勧めします。お大事にしてください。

Y

補足ですが、妊娠していればというより、受精していればというのが正解かもです。