※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
その他の疑問

今年、義母のお母さんが亡くなり、先日義実家から喪中ハガキが届きまし…

今年、義母のお母さんが亡くなり、先日義実家から喪中ハガキが届きました。
義母のお母さんなら夫のお祖母ちゃんですから、うちも喪中になるのでは?と思ったのですが、違いますか??義母のお母さんだと姓が違うから喪中にはならないのでしょうか?

コメント

黄緑子

三等親からは喪中じゃなくても大丈夫ですが、一緒に住んでたりすると喪中もあります。

• キティ

キティ

義祖母なら二親等になりますよね?そうするとやはり喪中になりますか?

• 11月27日
  • 黄緑子

黄緑子

旦那さんで1、お母さんで2、おばあ様で3だと思います!

• 11月27日
  • キティ

キティ

そっか、勘違いしてました。ありがとうございます!

• 11月27日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

横からすみません💦
    配偶者は0親等になるので、親子どもが1親等になります😅
    なので、義祖父母は姻族関係にはなりますが、親の親なので2親等になります💦

祖父母の場合、本家の後継や同居でなければ、喪中にしないことも多いですし、生前に親しくしていて個人を偲びたいなら喪中にしてもいいと思います😊
    義母さんにどちらにすべきかご相談されてみてはいかがですか?😃

• 11月28日
  • 黄緑子

黄緑子

私も勉強になりました!!
    ありがとうございます♥

• 11月28日
  • キティ

キティ

義祖母は二親等ですね😅
    義実家はちょっと変わっていて、亡くなったことも教えてくれなかったり、夫もお葬式に行かなくていいと言

• 11月28日
  • キティ

キティ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    続きですが、夫もお葬式に行かなくていいと言われて行かなかったりと不思議な家なんです。きっとうちは喪中にしなくていいということで、うちに喪中ハガキを送って来たのでしょうね😅
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 11月28日
不眠症ねこ

祖父母は喪中にならないみたいですよ😃
もし同居とかだったなら喪中にする方もいらっしゃるみたいですが…。

• キティ

キティ

そうなんですね💦私は自分のお祖母ちゃんだったら絶対に喪中だなと思っていたのですが、違うのですね。

• 11月27日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

私も今年自分の母方の祖父ちゃんが無くなったし、去年も自分の父方の祖母ちゃん無くなったんですけど、その時に調べたんですが、祖父母は喪中にしなくていいけど同居ならする人もいるとか、気持ちの問題なので喪中にしてもしなくてもどっちでもいい、みたいな感じが多かったです。😅

• 11月27日
  • キティ

キティ

そうですね、気持ちの問題ですよね💦夫はお祖母ちゃんのお葬式にも行っていないので、喪中にしなくてもいいのかなと思いました😓

• 11月27日