※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん☺︎
子育て・グッズ

2ヵ月の時にロタの予防接種を受けていないけど、3ヵ月からでも受けられますか?保育園に行くなら必要でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

予防接種について...
2ヵ月の時は任意のロタの予防接種受けなかったのですが
今更になり受けた方がいいのか不安になりました😱
3ヵ月からでも受けられますよね?
そしてみなさんやはり受けていますか??
1歳になったら職場復帰するので保育園に行くとなるとやはり必要ですかね...?
前はなかったものなので受けなくても大丈夫なものなのか...
先輩ママさん教えてください😭😭

コメント

ぽこ

私は受けましたよ😄ロタは悪化すると入院などになるみたいなので😱

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    やはりそうですよね!
    次の予防接種の時に先生にいってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月27日
ゆず

こんばんは😊
ロタ受けました!!
私も保育園予定なので、かかる可能性があると思ったので😵
周りも保育園預けてる人は受けてる人がほとんどです✨
3ヶ月でも大丈夫じゃないでしょうか??生ワクチンなので接種時期など病院と相談すると良いと思いますよ😄

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    保育園入れる方は大体やってますよね💧
    予防接種スケジュールはたててもらったので相談してみます!
    ありがとうございます🤗

    • 11月27日
ritmm423

受けました!
受けなくてもいいのかもですが、
もしなった時の症状がすごく辛そうなものだったので😂

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    そうですよね💧
    少しでも軽く済むなら受けさせた方がいいですね!
    ありがとうございます😌

    • 11月27日
ahgy.m

2人共受けてますよ〜!悪化しないなら、その方がいいなと思って💦

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    悪化したら可哀想ですもんね💧
    予防接種のとき先生に受けれるか相談してみます!
    ありがとうございます👶

    • 11月27日
 ままちやん

上の子は受けませんでしたが、下の子は受けました(><)下の子は来年から保育園入園予定だったのでした方がいいかなぁと思い...

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    上のお子さんは今の所平気ですか??
    保育園なにかと病気貰ってくるってききますし...受けた方が安心できますね!
    ありがとうございます☺️

    • 11月27日
  •  ままちやん

    ままちやん

    上の子も来年入園予定なので、不安です...
    悩みに悩んでロタ受けたの結構ぎりぎりでした💦💦

    • 11月27日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    一緒に入園されるのですね!
    お子さん2人いると1人かかったらもう一人もかかるだろうし...
    何事もないといいですね😣❤️

    • 11月27日
  •  ままちやん

    ままちやん

    上の子もさせておけば良かったと後悔しました...上がかかっても下が軽く済むようにと受けました(><)
    ありがとうございます😢💓

    • 11月27日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    私もかかって辛そうなの見て後悔したくないのでやろうと思います!
    逆に周りの子にも酷くて移したら申し訳ないので( ´゚Д゚`)
    頑張りましょう😁

    • 11月27日
deleted user

1人目の時、1歳で職場復帰でしたので保育園に通わせていましたが打っていません🙂
特に大きな病気をすることもなく育っていきましたよ^ ^

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    大丈夫な子もいるのですね( 'ω')
    二人目の子は受ける予定ですか??
    12月の頭に予防接種あるので受けれるか相談してみます!
    ありがとうございます🤗

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が幼稚園の年長になることもあって、乳幼児の頃よりも病気を持ち帰るリスクが高いので、2人目は受けさせる予定でいます(*´-`)

    • 11月27日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    お子さん2人いると上の子が持ってきちゃうこともあるんですよね💧
    私もできるといいんですが😱

    • 11月27日
MO

かかっても軽く済むならと思って2ヶ月の終わりに受けましたよ!まだ間に合いますよ😌

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    軽く済むなら受けさせた方がいいですよね!
    ありがとうございます😌

    • 11月27日
(*・ω・)

受けました!
なった時にしんどい思いするのは子供なんで😖
保育園行くと、移ること多いって聞きましたし😰

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    変われないからね辛いですよね💧
    家で気をつけても他の子から移る可能性大ですしね!
    先生に相談してみます!
    ありがとうございます😎

    • 11月27日
あやや大好き♥︎︎

私も迷ってるうちに3ヶ月になり
受けようとしたけれど
ロタは飲むワクチンなので
3ヶ月にもなるとべーと出すので
意味ないしお金もかかるから勿体無いよと言われてやめました😞
打ってもなる子もいるみたいですしね💦

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    出しちゃうのは考えてませんでした😱
    先生に相談して決めてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月27日
毎日が分刻み

上の子も下の子もロタ受けました

受けるなら同時接種でスケジュールを
リカバれるといいですね✊

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    やはり受けていますよね!
    上手く同時接種できるよう相談してみます!
    ありがとうございます😁

    • 11月27日
僕、たぶんドラえもん

受けました🤣🤣
かかってもちょっとでも軽くで済んでほしいので🙏🙏

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    こちらでも回答ありがとうございます!笑
    そうですよね、大事になる前に食い止められるなら😱
    ありがとうございます😁

    • 11月27日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    あ!本当だ!🤣🤣
    きっとご縁がありますね🤣🤣笑

    食い止めちゃいましょー!(๑•̀o•́๑)۶💕

    • 11月27日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    虹みてあれ?!と思って確認しちゃいました!笑

    頑張ってもらいます娘ちゃんにヾ(*´∀`*)ノ

    • 11月27日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私のトレードマークは🌈です!🤣🤣
    すみません🤣
    黙ります🤣🤣🤣笑

    お互い子供大好きまま♡頑張りましょうね~っ!🙌💕💕

    • 11月27日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    面白いですね!笑
    ごまちゃんさんのお家
    きっと笑いが耐えないご家庭かなとおもいます😁

    • 11月28日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    それもよく言われます!🤣🤣笑
    すみません!!笑

    そんなことないですよ!🤣🤣
    私、未婚の母で娘と母と暮らしてるんですが、昨日なんかも、私がご飯4合一気に食べちゃって🤣その日トータル私だけで6合食べちゃって🤣母に「あんた本間にやばいで、異常やで、ありえへんで、私のご飯、ないやん」って怒られたばっかりです!🤣🤣
    すぐ母の分炊き直したんですが、母はずっと「どんだけ食べるんよ?本間に、凄いな。私、よう養っていかな!😕」って言うんで、「養っていかな!って、私の家に一緒に住んで生活費払ってるんは、私やろー!😂😂」って訳の分からん言い合いばっかりです🤣🤣笑

    • 11月28日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    面白いの、いいじゃないですか😝😝
    関西の方ですか??

    4合はやばい。笑
    赤ちゃんと共にすくすく育ちそう😂😂笑
    実家いってお母さんと3人だと私も笑ってばっかで楽しいです〜( 'ω')
    家に帰りたくなくなりますもん😱
    お子さんも面白い子になりそうで期待です♡

    • 11月28日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    そう言ってもらえて嬉しいです!🤣🤣
    ありがとうございます🙈💕
    バリバリの関西人です!!🤣🤣
    関西のどん兵衛は関東と比べて味が薄いそうですよ!🤔🤔✨

    娘はすくすくなんですが、私はすくすくどころじゃなく、ぶくぶく育っちゃってます🤣🤣
    娘には「大きくなあれ~🤗」ですが、自分には「どこまで大きくなるん~?😲」です🤣🤣

    娘はなかなかですよ!🤣🤣
    きゃはっ🤣とか、ヴ~😡って怒るとき勢い余っていつもオナラ出ちゃって、その音にびっくりして😲ってなってます🤣🤣笑

    • 11月28日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    やっぱり🤣
    どん兵衛ネタ初めて聞きました☺️
    食べ比べてみたいな〜😁😁

    でも食べちゃいますよね💧
    私も食べてばっかり...4合は無理だけど😂😂笑

    うちの子も屁っこき魔かってぐらい
    オナラするんですよね〜
    しかも臭くて...それを嗅ぐのが結構好きなんですけどね。笑
    自分のオナラできょとん顔かわいい😍😍

    • 11月28日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    大学は関東やったんで、食べ比べたら関東のどん兵衛しかおいしかったですよ!🤣🤣

    4合は異常ですよね!😕😕
    今日は2合分ぐらいしか食べてないんで、昨日はやっぱりおかしかったです😕😕
    ん??😕いつもか😕😕

    分かります分かります!!🤣🤣
    勢いよくは嗅がないですが、気持ちちょっと体前にして嗅いじゃいます😂😂
    赤ちゃんもオナラ臭いんや~😶✧*って思いました🤣🤣
    あ、今膝の上でコロンさしてるんですけどオナラしました🤣🤣
    スッキリしたみたいで眠りにつきそうです🤣🤣

    • 11月28日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    どん兵衛実はあまり食べたことないんですけどね😂笑
    もっぱら赤いきつね派なので🤗
    今度食べてみよー😁

    うちはいつも1合半しか炊かないから
    やっぱり凄いです🤣
    大量つけなきゃいけないですし大丈夫大丈夫👏( ˊᵕˋ )

    よかった〜同じ人いて♡
    無事眠りましたか🤗?
    うちの子はやっと寝そうです!
    グズり出してオナラしてギャン泣きしました😅😅

    • 11月28日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    あー!🤣🤣
    赤いきつねもいいですねー!🤣🤣
    好きです🤣🤣🤣💕
    久しぶりに食べたくなってきました🤗🤗

    どん兵衛は10分ぐらいおいてから食べるの私好きです😍😍
    ふにゃふにゃの!🤣🤣

    さきさん、母と大違い!😭💕
    ありがとうございます😭💕
    次母にまた言われたら「大丈夫大丈夫🤗🤗」って言ってやります!🤣🤣笑

    寝んねしたんですが、私の服をきゅっとしっかり握ってるんでなかなか取れなくて悪戦苦闘してます🤣💦

    オナラしてギャン泣き🤣🤣
    か、可愛いすぎる~😳😳💕

    • 11月28日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    久しぶりすぎてめちゃくちゃ美味しいかも知れないですね😁
    私うどんが好きでして...丸亀とか行きたいけどしばらく我慢です😭😭
    ふにゃふにゃ!
    試したことないな〜☺️


    大量じゃなくて体力でした!笑
    大丈夫じゃないわ!って言われそう...😝😝

    可愛いけどちょっと足が痺れて辛いところですね😅

    可愛いですけどでかくて参ります😎

    • 11月28日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    かもしれないですよね~!🤣🤣❤

    丸亀めっちゃ美味しいですよね!😲💕
    なんなんですかね、あれ😲❤
    いつも揚げ物買いすぎて、油うどんみたいになっちゃうんですよね😕😕
    それでも美味しいー!🤣🤣❤❤

    私も体力だろうな🤣って思ってました🤣💕
    ちゃんと伝わってきたんで分かりましたよー!🤣🤣

    言われそうですね!🤣💦
    「冗談も顔だけにして」って言われそおです🤣🤣💦💦

    痺れるの分かります🙏🙏💦
    私もよく痺れて娘コロンさしてトイレ行こうと立ったらよろけてガタンってなるんでたまに娘起こしちゃいます😂😂

    2ヶ月ってだいぶ大きくなりますよね!🤣🤣❤

    • 11月28日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    丸亀のかしわ天ソースで食べるとめちゃウマです😍
    かき揚げとかでかすぎません?笑
    油は美味いですね😂😂

    伝わってたならよかったです♡

    お母様も面白そうで
    二人の会話見てみたいです🤣

    あるある😳😳
    んまぁ゛〜って泣きます😱笑

    もう既に出生体重の倍です💧

    • 11月29日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    あ、それ、激ヤバ美味しなやつですね😳😳❤
    かき揚げはデカすぎ!!!🤣🤣🤣(笑)
    はりきってんなー!🤣っていつも思います🤣🤣🤣(笑)
    油美味しです~😂💕
    体に悪いものこそ、めちゃめちゃ美味しいですよね🤣🤣🤣(笑)

    今日もさっき怒られました😭😭
    チョコクッキーがあって、うまそー😃って思いつつ1枚食べたらきっと止まらなく勝手に手と口が運動しだして、気付いたら全部食べちゃってたんですよ🤣🤣
    そしたら母に「1枚ぐらいちょうだいよ!全部食べてまわんでいいやろ!?本間、どんだけ食べんの!?あんた、壊れてるで!😡」って怒られました😕😕
    「ゴメンヨ、コワレテナイヨ、ワタシニンゲンダヨ😕😕」って言ったら「寝ろー!😡」って言われて娘が寝んねしてる横に今逃げてきました🤣🤣🤣

    倍!!!😍😍
    2ヶ月で凄い!!!🙏🙏❤
    すくすく元気に育ってますね!🤣🤣
    イイネ!👍💕
    うちの子は今何キロなんやろーっ🙏🙏

    • 11月29日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    高カロリーは誘惑が多くて参りますよね😅
    はりきってんなーってウケますね🤣🤣

    いちいち言葉選びが上手いというか
    例えが面白すぎます😍!!
    運動しだしてとか笑いすぎて子供起きちゃいますから!!笑
    壊れてるとかもう...なにから突っ込んだらいいのか🤤🤤

    あと数日で3ヵ月になる所なんですけどね😁
    グラフだと身長体重共にMAXです😂
    何キロになりましたかね👶❤️

    • 11月29日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    本間ですよね😂😂
    「お~😂参った参った😂いただきま~す😂😂」って感じです🤣🤣

    ごまちゃんはいつでもノリノリですよ🤣🤣🤣
    「これが関西人やー!🤣」って周りに散々言ってたら「あんたはただのあんぽんたんよー🤣🤣🤣」って言われました😃ひどい😃
    多分こんなとこ壊れてるんですかね🤣🤣🤣
    シュウリシテモラワナイト😃😃💕

    凄ーい!!!😲😲😲😲😲😲😲💕
    うちの子はおっぱい足りてるんかなー😫って心配で😭😭
    なら体重計買ったらいい話しなんですけどね😫😫
    母は抱くときいつも「重たて岩みたいやな~🤣」って重たがるんですけど、「勝手に岩にすんな😐人間や😐」って突っ込むんですけど、母曰く重くなってるから増えてるらしいんですが、毎日「昨日よりまた重たなったな~🤣」って言うんで「本間かよ!?😲そんな何十㌘の差分かるんかよ!?😲こりゃただのばあさんじゃないな!🤔🤔」といつも関心してます🤔🤔✨

    • 11月29日
  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    あれはまだ一人で手は出せない強者です😭

    確かに関西人ダダ漏れな気がします😂😂
    関西の方は怒ると怖いですかね??笑

    うちも体重計買ってないです〜普通ので一緒に図ってるからな😳😳

    お母さん計すごい😝
    でも私中学生のとき近所のおばちゃまに
    会うたびまた痩せたね〜半分になったって言われてて
    本当なら多分1週間でほぼ無くなってます😑😑笑

    今日お出かけしたらつかまり立ちしてる女の子と大きさが変わらずちょっと焦ってます😭😭笑

    • 11月29日
mam

ロタ受けましたが、確か1回目を産まれてから14週とかまでに受けないとダメと言われた気がします。
里帰りしていたので、慌てて1回目を実家で受けて、2回目を自宅に帰ってから予防接種の際に受けました。
受けられる時期を早めに小児科に確認した方がいいかもですね!

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    つぎの予防接種がギリギリ14週前なのでそこで相談してみます😣
    ありがとうございます🙏

    • 11月27日
ママリ

2人ともロタやってます☺️
お値段高いですが、もしものときに後悔したくなかったので受けました👐

  • ママん☺︎

    ママん☺︎

    後悔先に立たずですよね💧
    私も受けれそうなら受けてきます!
    ありがとうございます🤗

    • 11月27日