※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

母親の言葉で傷ついた女性が、人見知りの娘を抱っこすることについて喧嘩になりました。

人見知りがあり、実家の母がおんぶした時は寝てたんですが、起きたあとから泣いて泣いて。『もうおんぶしないぞ!』と冗談ですが娘に言ったんです。なんだか私はすごく傷ついて。母親はそんなつもりで言ったんではないとしても、人見知りをしてる娘を否定されたような、そんな気持ちになり。1日気持ちが沈んで、誰に抱っこされても泣く娘をみたら、私も涙が出てきて。ついに母親と喧嘩になってしまいました。『あんたが毎日2人で疲れてると思うからたまには帰ってきたら、と言ったのに。言わなきゃ良かったね』と。その言葉さえ、悲しいです。

コメント

MAXとき

うちの実母が言うには、ショックだったそうです。
可愛い孫に拒否られて。
お母さんもそうだったんじゃないですかね?
初めての経験で戸惑ったんじゃないですかね?
そんなことって言ったら失礼ですが、喧嘩しないで〜💦

• チョコレート

チョコレート

ショックなんですね😣
    孫たくさんいるので、扱いは慣れてるんです。なので普通に言った言葉があの時の私を深く傷つけたんですよね。なんか否定されたような感じがして。私も情緒不安定でしたが今は少し回復してきました😅コメントありがとうございました😊

• 11月28日
あやち

自分の子供はまだ産まれてませんが、2歳の妹がいるので人見知り期すごくわかります。
誰にでもニコニコしてる子は母として誇りだと思いますがそうでない子も沢山いますよ!それで悲しくなる気持ちもわかりますし、まだ親でない私はあぁ自分じゃやっぱり泣いちゃうかと落ち込む気持ちもすごくわかります。お母様もきっとそうだったのではないかなーと。可愛さゆえの悲しさというか‥アドバイスになっていないですが少しでも心の支えになれば嬉しいです!途中で送信してしまったので先の程のは消去させていただきました!すいません!

• チョコレート

チョコレート

人見知り期、最初は母の特権で、嬉かったんです。でも、あんなにギャン泣きされると、抱っこしてくれる人にも悪いし、もう抱っこしたくないって思われちゃいそうで。私もそんなことで落ち込むタイプではなかったんですが、情緒不安定でしたね😅今は少し回復してきました!コメント、励ましありがとうございます💫赤ちゃんに会えるのもう少しですね😊💓

• 11月28日
mii☻︎

深く受け取り過ぎでは?😅私の母も2人目は特に手がかかり人見知りも凄くて私じゃなきゃダメな時期ありそんな時これは無理だな!見切れんわ!愛嬌なきゃ損だよー笑 と笑って言われましたがホントやてー笑 と私も言って笑い合って終わりましたよ😊 まずは気遣ってくれたお母さん言葉に感謝してみてはいかがですか?😊

• チョコレート

チョコレート

ホント、なんで笑って返せなかったのか。あの時はちょっと情緒不安定でした😅なんか人見知りが悪いと、否定されたような気持ちになってしまったんですよね😓今は大丈夫です。miiさんが言うように感謝をしなくちゃですね。なかなか口では言えないけど、頑張ってみようと思います。コメントありがとうございます😊

• 11月28日
  • mii☻︎

mii☻︎

リラコさんの気持ちも分かります😫💦余裕なく情緒不安定な時は大した事ではなく普段なら笑って済ませられる事もマイナスに受け取ってしまう事ありますから😵💭

• 11月28日
  • チョコレート

チョコレート

ホントですよね。せっかく3ヵ月ぶりに帰ってきたのに情緒不安定のせいで喧嘩するなんて、ガッカリです😂久しぶりに泣きながら喧嘩したけど、やっぱり親子だから、お互い少しずつ歩みよろうとするんですよね。😂実家にいる間に修復して笑って帰れるようにしなきゃですね😊

• 11月28日
yu

なんか私も初めての子育ての時はかなり神経過敏になっていて周りの人の言葉ひとつひとつがすごく気になって、特に実母や旦那の近い存在の人から子どものこと言われたら、相手は心配して言ったり悪気はなく言った言葉なのに私1人イライラして怒ったりしてました。
でもそれって自分が母親になったからだと思うんですよね。
守らなきゃ、私の大事な子ども!て、ちょっと思いすぎちゃって、なんでもないことも無駄に気にしてしまうんですよね。。( ̄▽ ̄)

• チョコレート

チョコレート

ホント!そうなんです。
    同じ時期に産まれた姪っ子がいるので、その子は人見知りもしない為に、比べられてるような、人見知りをするうちの子は私が悪いと責められてるような。そんな気持ちになってしまったんです。『そんな神経質な子育てじゃなく、もっと穏やかな気持ちで子育てしないと子供にも伝わるよ❗️』と言われてハッとしました。全てはyuさんの言うように『母親になったから』ですよね。少し『穏やかな育児ができる母親』を目指していきたいと思います。コメントありがとうございました😊

• 11月28日
ちび

うちもですよー!義家族ですが。
もう!なんで泣いてるの!困っちゃうよー!
とか言われるだけで、成長過程なんだけどなー。抱っこしたいからって無理やり抱っこするからじゃんー。と思ってしまいます💦可愛がってくれるのは嬉しいんですけど、子供の気持ちはわたしが1番わかってると思うので。
なのでムッとしちゃいます。
慣れたらママいらないね!と悪気ない義兄の言葉にも悲しくなりますしそれもムッとします。

いちいち気にしてると自分がツライので、可愛いのに抱っこできなくてヤキモキしてるのねー!と思って、散々泣かされて可哀想ですが、帰宅してからギュッとしてあげてます。

• チョコレート

チョコレート

ホント、大事な成長過程なんですけどね!同時期に産まれた姪っ子が人見知りせず、うちの子のギャン泣きが激しすぎて、人見知りするうちの子が悪いような、そんな気持ちになってしまいました😓
    悪気ないとしても母親は、相手の言葉一つ一つに敏感になってしまいますよね。私もいちいち気にしない寛大な心で育児を楽しみたいと思います。コメントありがとうございました😊

• 11月28日