※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3カ月の娘がいます。母乳を哺乳瓶に練習しても嫌がり、飲んでくれません。悩んでいます。ピジョンのスリムタイプを使用中。アドバイスをお願いします。

生後3カ月の娘がいます。
現在完全母乳で育ててるのですが、家庭の事情で娘を4月から保育園に預ける事になりました。
なのでミルクと混合にしたいと思い、まずは母乳を哺乳瓶に入れて練習として飲ませたんですが、嫌がって飲んでくれません。
乳首を噛んで嫌そうな顔をして下を使って出してきます。
何度も根気強くやってみたのですが2回くらいは吸い付いてくれたもののほとんど嫌がって飲んでくれませんでした。
せっかく搾乳したのに飲んでくれないので、母乳が出なくなり、泣いてしまい負のジレンマに陥っています。

今はピジョンのスリムタイプを使っています。
なにかアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します!

コメント

乳首の形、サイズに近いものですか?

• あや

あや

乳首の形は私のものより少し大きいような気がします(>_<)
    明日ピジョンの母乳実感を買ってみようと思ってます!

• 11月27日

退会ユーザー

助産師さんに私の乳首のサイズ確認してから買いました!サイズ合うのがあればいいですね😊

• 11月27日
りりぃ

いろんな哺乳瓶を試してみるのが一番かと思います。
おすすめはこちらです。

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!
    明日ちょうど買ってみようと思ってみました。まずはオススメ頂いた母乳実感を買ってみようと思います!
    ちなみに、12月7日で3カ月になるので3カ月〜の乳首を買ったほうがいいですよね😣?

• 11月27日
  • りりぃ

りりぃ

ん〜…私の娘、いま8ヶ月ですが
    6ヶ月〜のMサイズを使ってます。
    本来ならLなんですが…。
    なので吸う力にもよるかと思います。
    新生児、から試して見てはどうでしょう?
    吸うのに時間がかかるようでしたら
    サイズを変えるのをおすすめします。

• 11月28日
  • あや

あや

そうなんですね!
    今日買いに行ったら3カ月からのしか売ってなくてとりあえず買ってみました!
    お風呂上がりに飲ませてみたら飲んでくれました😭😭
    たまたまなのかもしれないのでまた朝くらいに挑戦してみます!!

• 11月28日
  • りりぃ

りりぃ

のんでくれたんですね!よかった!
    そのとき、むせたりしてなかったですか??
    飲むのに時間かかりました?

• 11月29日
  • あや

あや

むせたりも特にせず飲む時間もあんまりかからず飲んでくれて、眠たそうになっていたのですが、今日は嫌がって飲んでくれませんでした😢
    気まぐれだったのんでしょうか…

• 11月29日
チッチ!!

乳首かえたり、哺乳瓶ごとかえたり
あやさんが姿を消して他の人に飲ませて貰うとかすると案外飲むかもです!
「ママがいるのに、どうしてこれで飲む必要があるの?」って感じかもです!

• あや

あや

明日哺乳瓶変えてみます😭
    他の人に飲ませて貰うのは知らなかったです!主人に協力してもらいます!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
さおり

私もその時期に哺乳は瓶の練習した時全く同じでした!

ただ、ムリにやるとよけいに嫌がるようになるので、ムリはしない方がいいと思います(>_<)
4月からというともう少し月例が進みますよね!

5ヶ月あたりからマグマク練習して、使えるようになったあたりから、哺乳瓶もつかえるようになりました!
おっぱいとは違うものっていう割りきりができるようになった感じでした!

うちは7ヶ月(今月から)保育園スタートしてますが、保育園では少しずつですが、ちゃんとミルク飲むようになってきてますので、マグマクつかえるようになったらマグマクにミルク入れて飲んでもいいやろし♪今焦らなくても大丈夫やと思いますよ♪

• さおり

さおり

ちょいちょい字間違っててすいません😣💦⤵

• 11月27日
  • あや

あや

同じように嫌がる子いるんですね!でも今飲めていると聞いて少し安心しました(>_<)
    マグマク知りませんでした!!
    マグマクで練習してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月27日
  • さおり

さおり

マグマクのスパウロの練習をしてるときにお茶を入れて練習してたんですが、だんだんお茶を飲むのが上手になってきたときに、哺乳瓶でもお茶あげてみたら飲んだんです!水分補給感覚で飲んでくれるようになったかなって感じでした!
    私も3ヶ月あたりで試した時は焦ったんですけど、大丈夫でした♪
    のんびりいきましょ🎵
    気持ちすごくわかります(>_<)

• 11月28日
  • あや

あや

大きくなってからも哺乳瓶飲めるんですね😊
    少し安心しました!ありがとうございます!焦らず頑張ります!

• 11月30日
mako

うちもその頃練習しましたが全然駄目で、2ヶ月くらい練習して一度だけ奇跡的に100ml飲めましたがあとは10〜20ml、うまくいって50mlしか飲めませんでした😢
なので、離乳食開始と同時くらいに麦茶や白湯でストローの練習を始めて、6ヶ月頃にミルクを同じストローマグで飲ませてみたら、哺乳瓶よりは断然飲めました🙆

• あや

あや

やはり哺乳瓶に慣れてないと飲めないのですかね😭ストローマグまで気長に待つのもいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ユイ

今年の4月息子(7ヶ月)で保育園に入りました!
哺乳瓶に慣れさせないとと思い乳首を変えたり母乳を入れてみたりと色々やってみましたが効果がありませんでした…

しかし、私の場合5ヶ月からストローマグで練習していたので哺乳瓶では一切飲まなかったミルクをストローマグでは飲んでくれました!

園でも離乳食を食べたあとにストローマグでミルクを飲んでいました!

月齢が上がっていくに連れて色々変わっていくと思うので焦らず気持ちを楽にしてください!

• あや

あや

4月から仕事を探すために面接とか行く為には地域のファミリーサポートに登録しようとしたら哺乳瓶でミルクが飲めないと預かれませんときっぱり言われてしまって…
    それは当たり前なんですけど、やっぱり焦ってしまって😭
    でも皆さんからのコメントで少し気持ちに余裕ができました!
    ありがとうございます😊
    ストローマグも5カ月くらいからチャレンジしてみよと思います!!

• 11月28日