※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家の中ではロンパースを着せているが、外出時はどうか悩んでいます。関西の23度で室温を保っている状況で、赤ちゃんには寒くてもあまり着せ過ぎない方がいいのかアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の娘がいます。
服装についてご相談です。

今家の中では室温を23度前後に保ち、
長袖肌着(成長してきて7分丈になっていますが…)1枚と
キルト生地の長袖ロンパース1枚を着せて過ごさせています。
ロンパースはフリース生地だったり、足つきだったり
と色々ありますが、これらは外出時に着せていますか?
赤ちゃんには寒くてもあまり着せ過ぎてはいけないと
聞いたことがあるので、家の中では着せないものでしょうか⁇
私が住んでいるのは関西で、真冬でも極寒と言うわけでは
ないし、室温も23度くらいに保っているので、
着せていいものか悩んでいます。
アドバイスくださいm(__)m

コメント

よーぽん

大阪に住んでます。
普段は長袖ロンパースに裏起毛のカバーオールと靴下を着せてます。
外出時はこれにポンチョを着せたりしてますが
裏起毛の服の洗い替えが無い場合は
足付きフリースを長袖ロンパースの上に着せてます。

ちなみにキルトは基本パジャマにしてます😃

  • ママリ

    ママリ

    フリース生地とか足つきのロンパースはやっぱり日中は着せないのが普通なんですね^ ^
    ありがとうございます!

    • 11月28日
リコ

東北に住んでいます、
室温は20度湿度は60前後で、
長袖ボディスーツに、綿素材のロンパース着せてましたよー
靴下は基本的に外出時のみです。

キルト生地はパジャマですね😊

  • ママリ

    ママリ

    東北でも綿素材のロンパースで過ごして大丈夫なんですね!
    日中キルト生地ロンパースだと着せ過ぎになるんでしょうか。。

    また話は違いますが、寝るときと日中は着替えさせるのがいいんですね💦

    • 11月28日
  • リコ

    リコ

    70のロンパースがキツくなって、夜まとめて寝てくれるようになってきた頃にパジャマ導入してました😊
    6か月とか7か月頃かな😊

    • 11月28日
  • リコ

    リコ

    20度くらいなら、
    綿で十分だと思います😊😊
    後は、バスタオル等掛けて調節したりとか

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうこざいます!
    うちはすでに70キツくなってきてます…笑
    旦那にも相談してみます(^^)
    綿で十分なんですね!試してみます✨

    • 11月28日
deleted user

去年は室温20度程度に保ち、日中は半袖のロンパース肌着とトレーナーとズボンでした😃23度もあったら、長袖の肌着は暑いなと感じちゃいます。

夜は、暖房切ってたので15~18度程度でしたが、それでも半袖肌着にキルトカバーオールで布団かけて寝てました。

あしつきはアウターとして、着せてましたね🎵

  • ママリ

    ママリ

    20度で大丈夫なんですね!
    私が寒がりなのか23度でも寒くって…
    足つきはアウターですね!
    ありがとうこざいます(^^)

    • 11月28日
tms:-)

関西住みです!
長袖ボディスーツにロンパースです🎵
キルト生地はパジャマです❗
足付きは外出するときに着せてます!
靴下は足付きがないときにはかせてます、少し大きめ買って膝下まで伸ばしてはかせてます❗

  • ママリ

    ママリ

    キルト生地はパジャマなんですね!
    足つきフリースは私も今外出のときに着せてます!
    これから寒くなっても足つきは室内では着せませんか?

    • 11月28日
  • tms:-)

    tms:-)

    家では足付き着せないです❗手と足で体温調節すると聞いたことがあるので!

    • 11月28日
めったん

我が家は東京ですが、
室内では半そでorタンクトップの下着に長袖+ズボンが基本です。
靴下は履かせたり履かせなかったり。
外出時も抱っこ紐カバーでだいぶ保温されるので上着は着せないことが多いです。
心配して逆に着せすぎると髪の毛ベタベタに汗かいてるので、大人が思ってるより1枚少なめがわが子には良いみたいです😊

  • ママリ

    ママリ

    東京で半袖下着で大丈夫なんですね!

    抱っこ紐してると赤ちゃん焦ってかきますよね💦
    フリース着せて抱っこ紐してたら汗びっしょりになってました…
    ありがとうこざいます(^^)

    • 11月28日