※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂k...mama⁂
その他の疑問

赤ちゃんが産まれたら市営住宅に入居する方向で考えてます。でもなんと…

赤ちゃんが産まれたら
市営住宅に入居する方向で
考えてます。

でもなんとなーく
市営住宅って古ぼけてて怖いイメージです…
あと規則?とかめんどくさそう…

市営住宅に住んでる方
メリット、デメリット教えてください!

ちなみに群馬県高崎市、藤岡市あたりの
市営住宅に住もうと思ってます!
住んでる方、住んでた方
なにか情報あれば教えてください!

コメント

市営住んでます☺︎

外観古いですが、中はリフォーム済で綺麗です!広いし安いし入れて良かったって思ってます✨規則は罰金や役員が面倒ですが…仕方ないかなって思います😭🙌赤ちゃんいるってだけで免除になることもあるので。あとうちは6階なので、虫の心配とかありませんが一階2階3階はきついだろうなあと思います😂夏場は1階で夜何度か見かけました💦

ちょっと変わった方がいるのがデメリットかな?関わらなければそれまでですが…。あと毎年の家賃決めの書類提出が面倒です!

• ⁂k...mama⁂

⁂k...mama⁂

なるほど!
    希望は1階ですけど
    虫は嫌ですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

罰金って例えばなにがありますか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)?

ちなみに市役所に問い合わせれば
    市営住宅に入居出来るのでしょうか?

無知ですみません(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 11月27日

退会ユーザー

多分結構ひどいと思います💦市営は古いのもあるけど人が沢山生活してるのでGとかすごいですよー😭🙌

毎月の掃除や役員定例会に出席しないと罰金です😱💦あとは年に2回ゴミ当番があって、時間通りに開けないと罰金です💦

多分地域に寄って違うんですが、、
    抽選と順番をつく方法の二つがありました!順番は生活保護や障害者、老人、シングル優先なので何年も待つ必要があったので、抽選で1発で入れました😭❣️人気だったので倍率16倍でした😔
    市役所行って、入りたい地域の市営を選んで、書類提出して、抽選って流れで3ヶ月くらい市役所通いましたよ〜😂🙌

• 11月27日

⁂k...mama⁂

Gは本当無理ですねw

5階くらいにしようかなぁ…笑
    役員定例会…そんなのあるんですね…
    めんどくさいw

そうなんですね!
    それなら抽選の方があまり待たずに
    入れそうですね!

• 11月27日

退会ユーザー

市営の規約はその住宅によりますよ😊もっと楽なとこもあるし、面倒なとこもあります!

うちは電気の傘くらいしか準備するものがなかったですが、隣の住宅だと電気の傘、湯沸かし器、網戸、お風呂も自分で購入して設置して初期費用莫大にかかってましたよ💦毎月の罰金はないみたいですが😔❣️

多分それは地域によります😩人気のないとこはアッサリ入れますよ〜!

• 11月27日
みーたか

群馬ではないですが子供が産まれる前に市営団地に引っ越しし現在も住んでいます!私のところは築22年ですが笑 内装も外装も壁の塗り替えがしてあったりそこまで古いとは思ったことはありません!場所によってですがここは年に3回の草取り行事のみです!一応役委員決めもあります!
メリット*家賃が安い 子供産まれたので今は3万ちょいで3DKです!
*ベランダが広い
*公園がある
*子供同士仲良くなりやすい

デメリット*上と横の部屋の物音 仕方ないですが夏は網戸なので賑やかです!笑
*山なので湿気が多い
*お風呂に自動沸かしがついてない

ですかね✨家賃が安いのは大分助かります!マイフォームまでは子供も小さいので3DKで充分です♡

⁂k...mama⁂

やっぱり家賃安いのがいいですよね!
    私もマイホームを購入希望なので
    市営住宅はそれまでの我慢かなぁ?
    って思ってますw

お風呂の自動沸かしが付いてないのは
    ちょっと不便ですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 11月27日
みーたか

私達もそれまで我慢で住んでますがなんせ安いし今は広いし中もすっごい古いわけではないので全然住めますよ!
築数にもよると思います!山梨なんですが最近子育て支援住宅ができてめちゃくちゃキレイだし自動沸かしあるし対面キッチンだし新築だしそっちの団地に移動したいくらいです!笑 お子さんが産まれるならせめて2階までならいいと思います!本当に3階から上は大変そうですもん!

みぃ

太田の県営1階に8年住みです。

子供が小さかったので入居の際に1、2階を希望しました。

エレベーターがないと4階とかはほんとにキツいです😅
集金とか持ってくだけでツライ(笑)

私の所の県営は…

メリット
安い、広い。うちは庭付き。学校近い。近所が仲良し。周り静か。交通便利。

デメリット
半年も毎月草取りがある。場所によるかもですがやや古い。

まぁ何だかんだ住みやすくて気に入ってますね😆
たまたま運よく当たりだったのかも🙆

人の入れ換えとかもありますからね。

周りがいい人だといいですね🎵