※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する場合、栄養を心配して無理に食べさせるべきか悩んでいます。旦那はやめるべきだと言います。栄養心配で頑張るか、やめるべきか迷っています。

子供がご飯をあまり食べてないのにイヤイヤ
したとします。どこまで頑張って
食べさせますか?
まだ何で嫌なのか言えないのでタダのイヤイヤ、
おなかいっぱい、気に入らないなど
理由はあると思いますが、
あまり食べてないのに終わらせるのも。。
と思います。

晩御飯をあまり食べてないのにこうなり、
イヤイヤ言う中食べさせてたら旦那に
もういいんじゃない、嫌がってるしと
言います。
私はどうしても栄養面が気になってしまって
頑張って食べさせてしまうのですが、やめた方がいいんでしょうか?😞

コメント

つー

わたしは頑張ってないです😃

たまにいらないと言われるので
そっか!って片付けます。

次の食事はめちゃ食べます。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー!
    私ももう頑張って食べさせずイヤイヤしてきたらそっかって片付けようかな😂

気を張ってる方が疲れますし(笑)

• 11月28日
lelouch*

イヤイヤ始めたら、ごちそうさまだね、ってやめさせます。嫌々食べさせても食事が嫌いになられると後々面倒なので……。
確かに栄養が気になるとも思いますが、嫌がって全然食べないのでそこでおしまいにした次の食事はもりもり食べてくれたりするので(その時によるのでほぼ食べない時もありますが)、そこまで気にしなくてもいいのかな〜って思ってます。

• まき☺︎

まき☺︎

確かにそうですねー。。そもそもご飯が嫌いになるのはもっと厄介😅
    私もあまり気にせず、気を張らずに行こうと思います🌟

• 11月28日
うんちゃんママ

私もある程度は食べて欲しいので頑張って食べさせます!
でも、時間は決めて食べないならもう片付けてしまうようにしてけじめもつけた方がいいみたいですね!
うちは、1歳から2歳まで食べムラ激しかったので、食べるものだけしか食べない日とかもたくさんありましたが、一応頑張って少しは食べさせれるようにしてました☺

• まき☺︎

まき☺︎

食べムラ激しいですねー!ほんと、食べたいものは食べてくれるのに😞

頑張り過ぎて少々意地になってるので、もっと気を抜いて食べさせようと思います🌟

• 11月28日
ちい

毎回朝昼晩ですか(:_;)?

息子は結構昼か夜どちらか
いやいやしたりします、
食べないの?ご馳走様なの?
って食べなかったら
40分で下げるようにしてるので
40分経ったら下げます。

食べなくなったら
別の事で気紛らわせたりした隙に
口に持っていったり
膝の上に座らせて食べさしたり
色んなことして食べないときは
下げますよ♡

昼食べなかったら
夜は完食してくれたり
夜食べなかったら朝はモリモリ
食べたりで…

大人でも食べたくない気分は
あるのでそこまで気にしてません♪

頑張っても食べないときは
食べないですし…お腹すいたら
必ず食べますよ♡

• まき☺︎

まき☺︎

大体はそんな感じですねー😂素直に食べる日のが珍しいくらい。。

最近ちょっとイヤイヤ期で精神的にきてて、私も意地になって食べさせてたと思うので、もっと気を抜いて食べさせようと思います🌟

• 11月28日
kmama

私なら無理して食べなくていいかな♪タイプです!1日くらいあまりたべなくても死にやしないし♪程度に考えてます!1口頑張って食べてみようか★これ食べたらみかん食べる?とかたまに頑張らせますがあまり無理は言いません!ずーっと食べない子はいないだろう感覚です♪

• まき☺︎

まき☺︎

私もそうしよう。。(笑)
    栄養が気になって意地になって食べさせたりとかもあったのでもっと気を抜いて食べさせようと思います!
    確かにずっと食べない子はいないですね🌟

• 11月28日
あき

うちはごはんを食べ始めのうちはお腹も空いているのもあって夢中で食べますが、満たされてくると食べ物で遊びはじめて、そのうちたいして食べてないのにごちそうさましちゃいます。私は少し食べさせて嫌がるようになったらホントにごちそうさましちゃいます。今のところはごはんの時間は楽しい時間だと認識させたいので無理には食べさせてないです

• まき☺︎

まき☺︎

そうそう!満たされてくると食べなくなるんですよね😅最初から嫌!の時もありますけど。。
    確かにご飯の時間が嫌になったら厄介だし、楽しい時間だって思って欲しいですしね!

• 11月28日
  • あき

あき

以前、テレビでごはんに集中してくれない子供をどうしたらごはんに集中してくれるか特集をしていました。数年前のことなので参考にならないかもですが。お子さんが好きそうなテーブルクロスをかけたり、テーブルの上だけど、お子さんの手が届かないところにお子さんが大好きなおもちゃをいくつか飾って置くとお子さん的には楽しくなって食べてくれるというのをやってたのをいま思い出しました。お子さんの手が届かないというのが肝らしいです。お子さんがおもちゃに目がいったらごはん食べたらたくさん遊ぼうねとか言いながら食べさせるらしいです

• 11月28日