※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がお風呂でギャン泣きする悩み。試行錯誤したが解決せず、他の対処法を知りたい。寒さやアトピタ塗りの影響も気になる。

4ヶ月の息子、お風呂でギャン泣きします…
いつも夜7時ごろ旦那か私がお風呂にいれているのですが、息切らして泣くので服を着せることもままなりません…
皆さまの知恵かしてほしいです💦😭

下にこれまでの試行錯誤した内容を書きました。ほかになにか泣く対処でできること、ありますか?😭

・顔が濡れて泣く
→沐浴終了してからはしばらく頭からシャワーをかけていましたが泣くようになったので、濡れたガーゼで拭くようにしました。でも結局泣いています。

・眠くて泣く
→入浴すると目をつぶって寝て、お風呂でると起きてしまい泣きます。夕方18時までお昼寝しても、ダメです…

・シャワーがこわい
→シャワーで泣いていたので、即やめて、桶などで優しくかけ湯するようにしました。お湯をかけて泣くことはなくなりました。

・寒い
→お腹から肩にかけてお湯で濡らしたガーゼをかけていますが効果はわかりません。

お風呂あがりにアトピタ塗っていましたが、塗る手が冷たくて嫌だった?それとも服を着ると暑くて嫌?そもそもお風呂の時間をかえるべき?もうわかりません😭
新生児のときはお風呂好きそうだったのに…

ここ数日は特にギャン泣きしてて、お風呂あがりはオムツはかせて服の袖だけ通して、授乳しながら片手で残りのボタンとめて、なんとか寝かせてます…

コメント

りこ

お風呂入る30分前ぐらいに授乳
してもだめですかね?😅

• ぴゃっ

ぴゃっ

はい、ダメでした…😂授乳すると寝たくなってしまうみたいで、やはりギャン泣きしてしまいました…

• 11月27日
みぃー

うちも同じ時間帯に入れてます。
うちは、お腹すいてるか寒くて泣いてるので、浴室暖房つけて入浴してます。あと、頭洗っている間に身体が冷えるので、お湯で濡らしたタオルで身体を覆って、こまめにお湯をかけてます。ガーゼより、少し厚めのタオルの方が保温力あるみたいで、泣かなくなりました😊

• ぴゃっ

ぴゃっ

賃貸に住んでいて、浴室暖房がないのです😭いまは、換気とめて先に私がシャワーしてあっためています💦
    厚めのタオル、試してみます!!🙇‍♀️

• 11月27日
ピーチモモナ

私も生後4ヶ月の男の子を育ててます(^^)
私も19時にお風呂に入れてますが、終わって着替える途中から泣いてしまいます‥
うちは眠いのと空腹で泣いてるのかなぁと思ってます😂
最後はギャン泣きです 笑

あとは、うちは旦那がお風呂に入れるとギャン泣きです😂
私が入れればなんともないんですが、旦那はダメみたいです‥
パパ見知りも考えられるかもしれませんね😔

• ぴゃっ

ぴゃっ

同じですね😂なるほど、いよいよパパ見知りがはじまったのかな…😧たしかに最近は私がお風呂に入ってるときにグズグズし始めるパターンでした💦今まで有り難いことに毎日のようにパパが手伝ってくれていたのですが、一旦、私がぜんぶやるようにしてみたほうが良さそうですね😂

• 11月27日
リエ

お風呂のことで、ではないですが💦助産師さんに相談した時に「お母さんが、不安に思ってると赤ちゃんも察しちゃいます。なので、穏やかな気持ちで対応してあげてください。」と言われたことあります。もしかしたら、かかなでさんが「また泣くのかな?」「なんで泣くのかな?」などと不安になってしまって居るのも要因かもしれません。

• ぴゃっ

ぴゃっ

メンタルコントロールむずかしいです😞赤ちゃんの気分転換になるように努めて明るくするよう心がけてはいるのですが、、なかなか上手くいきませんね💦

• 11月27日
  • リエ

リエ

難しいですよね😅私も、ついつい落ち込んでハッと気付くなんてしょっちゅうでしたよ(苦笑)

• 11月27日
ぴゃっ

皆さま回答有難うございました🙇‍♀️

今日、久しぶりに泣かずにお風呂に入ってくれました!!

・いつもより少しだけ早めに、6時半からお風呂にいれる
・厚めのタオルを肩からかけ、こまめにお湯をかける
・ずっと明るく話しかけ続ける
・ボディソープをピジョンにかえる
・お風呂あがりにベビーマッサージをする
・服を着せる前に団扇でパタパタあおぐ

↑これだけやってみたら、お風呂あがりもウキャキャと笑ってくれて頑張った甲斐がありました😂😂
服を着せたところで喉がかわいたと泣きましたが、すごい進歩です!!
久しぶりでとても嬉しかった。

そして思い返せば泣き方がひどくなったのはボディソープかえてからだった。目にしみるのか、そのボディソープで顔を洗うとギャンギャン泣くことが多かったような気がします…

相談にのってくださって、本当に有難うございました🙇‍♀️🙇‍♀️

ぴゃっ

あ、あと着替えから全て旦那を排除して私がやりました!これも大きかったのかも。旦那は不満気でしたが、、このやり方で当面は私がやります😊