※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ**
子育て・グッズ

年子育児中の方からの相談です。上の子と下の子の両立が難しく、母乳とミルクのバランスや抱っこについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年子育児をされている方、アドバイスお願いします🙇

9日に下の息子を出産しました。娘とは一歳七ヶ月差の年子です。
周りからは出産前から、上の子優先するために下の子は授乳オムツ替えが終わったらベビーベッドに寝かせとくように!と言われていました。
出来れば完母で育てたいと思い、現在頻回授乳を出来る限り頑張っていますが、そうするとなかなか下の子をベッドに寝かせられません。
常に、とまでは言いませんが、授乳間隔が狭いので頻繁に抱っこしています。
ミルクを飲ませるとしばらく寝てくれるので3時間から4時間ほどベッドに寝かせられることもあらります。
母乳量を増やす為にもこのまま頻回で頑張るか、娘との時間を確保する為にも混合で割り切るか。
頻回の場合、しょっちゅう抱っこしているので、抱き癖がついてしまわないか…
悩んでいます、アドバイスお願いします🙇

コメント

トップハム

完全にあたし自身の
感想というか、、、
経験です。

混合でした。
母乳があまり出なくて。
下がよく寝てくれて
楽でしたよ!
やっぱ家のこともあり
ずっと抱っこは
無理なのでほとんど
ベットの中でした。

今では
寝かしつけなく
勝手に寝てくれます。
放っておいた分
自己主張が激しすぎて
最近うるさいですが
なんとかなってるなー
って感じです。

• みぃ**

みぃ**

やっぱりミルクだとよく寝てくれますね😣母乳に拘るか、ミルクで時間を優先するか悩みます…
    ベッドに寝かせておいて、泣かなかったですか?

• 11月27日
  • トップハム

トップハム

泣いてても上の子を
    寝かしつけてたりすると
    行けないので
    泣かしておくと
    寝てくれました。

• 11月27日
1103

わかります💦私も上の子で完母ができなかったので、下の子はできるだけ母乳で頑張りたいのもありましたが、頻回授乳の時期は上の子優先なんて難しいですよね(笑)
下の子は授乳以外は比較的よく寝てくれる子だったので、ベビーベッドやバウンサーに置いておける時間もありましたが、それでも3カ月くらいまでは1日中授乳しているような感じで、特に吐きやすい子だったので、しばらく抱っこしていなければならなかったり、上の子優先なんてとても無理でした😁
完母でもいけそうだったのですが、ミルクにも慣れさせておきたかったし、ミルクなら上の子も一緒にあげられるし(口にくわえさせるだけでも)、時々はミルクにして、授乳一回ぶんだけでも上の子との時間をつくりました。
結局ミルクのほうが体も楽になってしまい、離乳食始まるころには混合から完ミにしてしまいましたが、とにかくふたり育児(年子育児)は体力とメンタル勝負!上の子の反応と、自分の体調を見ながら、できるだけ母乳をあげつつ、でも完母にはこだわらないのが良いのかなって思います。
はじめから完母を諦める必要もないし、臨機応変にやっていくしかないと思います(笑)

• みぃ**

みぃ**

そうでよね‪‪💦‬
    私はまだまだ母乳の量が多くないので、間隔が開かずにしょっちゅう抱っこしていて、これで里帰り後に家事や上の子の事が出来るのか不安です😣
    体力とメンタル勝負、納得です😂
    あまり気負いせずにミルクにも頼ろうかと思います😣

• 11月27日
はちみつレモン

私は完母でした!けど混合の方がパパに任せられるし楽でいいかなーと思います😊

• みぃ**

みぃ**

理想は私も完母なのですが…
    まだ母乳量が少なく、間隔が開かないのでこのままで里帰り後の家事育児が上手くいくか不安です😣
    確かに、ミルクを使えば周りにもお願いできますよね😅
    もう少し考えてみます!

• 11月27日