※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中のお腹の突っ張りや痛みが気になる場合、健診で先生に伝えるべきですか?皆様はどの程度から相談していますか?

24週の経産婦です。
お腹の張りが一人目の時からあまり分からずです。一人目は気づかない内に切迫になっていました。

今二人目を妊娠中ですが、ちょこちょこお腹の突っ張り(良く言うカチカチではない)や時折急な痛みがあります。
すぐ治まるので気にしてないのですが、こういったことがあるのは健診で先生に伝えた方が良いのでしょうか?

いつも特に何ともないです。と答えてしまうので些細なことでも伝えた方が良いのかなーとふと思いました。

どの程度から皆様は先生に相談してますか?

コメント

はっち

わかります!
私も1人目はお腹が張ってるのわからなくて、34wすぎに切迫になってました。多分それまでも自分が気づかなかっただけで切迫気味だったんだと思います。

が、2人目、お腹の張りすぐわかります!2人目ってこんなにお腹張るの?!って感じで、24wの検診時に、お腹張ったりしませんか?って聞かれたときに、張ることを伝えたら、エコー中もガッチガチに張ってて、NSTもとって、やっぱり張って、「この時期には普通こんなに張らないよ」って言われました。切迫で自宅安静中です😿

よっぽど何かなかったら次の検診時でいいと思いますが、先生にありのままを伝えた方がいいと思います!

• まる

まる

痛みの方が少し気になるので健診で先生に伝えてみます☺
    張りというとみなさんガチガチになると良く言いますがまだ良くわからないんです💦💦
    突っ張る感じでこれは子宮だなーと思うときはありますが。。。こちらも続くようで気になれば助産師さんにでも相談してみます☺

ありがとうございます☺

• 11月28日