※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

娘の発達について早いか心配です。友だちと比べても大丈夫でしょうか?発達障害が心配です。

娘の発達についてです。
2ヵ月に首座り
3ヵ月で寝返り
5ヵ月で一人座り
6ヵ月でつかまり立ちをしました。
あまり早すぎても知能が…などのサイトを見てしまい不安になってしまいました。
近くに産まれた友だちの子と比べると早くて…、その友だちにも早すぎない?と言われてしまい…。
早すぎるって程ではないと思うのですが、皆さんはどうでしたか?
また、大きくなって発達障害があったのかも知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

下の子ですが

1ヶ月ちょっとで首座り
2ヶ月で寝返り
って感じで全体的に早かったですが
問題ないですよ!

子供の成長止められるわけではないので
お子さんそれぞれですしいいと思いますよ

  • きーちゃん

    きーちゃん

    そうなんですね!
    幼稚園で働いてるんてすが、本通りなわけないですもんね!
    先生たちにも大丈夫って言われました!
    ありがとうございます!!

    • 11月27日
オタママ

うちの上の子もはやくて、9か月で歩きはじめました。言葉も早かったですが、普通に成長してます。

deleted user

うちもそんな感じでしたけど、知能も半年近く早めの発達だね~って言われたこともありますし、早すぎても心配ないですよ😃

それに、0歳の発達のスピードなんて、大きくなれば全く関係ないですから🎵

雷注意

知能が…っていうのは聞いたことないですね💦
逆に身体がまだできあがってないのに立っちゃうと、骨が心配とかかりつけ医が言ってました😣
止められるものではないですけど、ぐにゃっと倒れたりしないように気をつけて見てあげてくださいね(╹◡╹)✨

m*

成長が遅いことに対して不安に
思う方は多いですが、早いことに
不安を感じるなんてちょっと驚きです(笑)
私の子もきーちゃんさんのお子さんと
同じような成長スピードです。
歩きだしたのは8ヶ月からでした。
言葉は遅くてママすら言ってくれませんが
特になにも問題ありませんよ!
あまり神経質になりすぎて
考えすぎないようにしてください(^^)