※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかないです。生後3週間の赤ちゃんで、決まった時間に寝かしつける方法を知りたいです。

寝かしつけについて質問です!

生後3週間くらいです。
夜、なるべく20時〜22時の間の授乳のタイミングで寝室に連れていき
授乳→寝かしつけをしてるのですが
なぜかこの時間は決まってぐずぐずor目がランラン冴えているようで寝てくれません…
授乳→トントン、ゆらゆら→置くとしばらくして泣く→授乳……の繰り返しで
結局、24時近くになってしまうことも…😭

生活リズムをつけるにはまだ早いような気もするのし、
決まった時間に寝るのがいい気もするし…

みなさん、いつ頃から決まった時間に寝かしつけてましたか??
時間や寝かしつけの必殺技など教えていただきたいです‼️

コメント

わたあめ

自然と夜寝るようになったのは生後3ヶ月前からです。
0ヶ月ではまだまだ決まった時間に寝かせるのは難しいですよ💦
産まれたての時は1日の時間感覚が27時間ぐらいだそうで、どうしても少しずつずれて夜寝ない時もあるようです。
ママは辛いですが仕方ないです(>_<)

• ゆきだるま

ゆきだるま

赤ちゃんが時差ボケしてる感じなんですかね…💦
    3ヶ月くらいからなんですね💡
    それまでは特に寝室に行く時間や電気を消す時間は決めてなかったですか?

• 11月27日
  • わたあめ

わたあめ

里帰りしていたのでずっと同じ部屋でしたが、一応夜は暗くしていたものの頻回授乳だったり1時間おっぱい吸いっぱなしだったり寝かせたくても寝なかったりだったので関係なさそうでした(・_・;

• 11月27日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦
    私も1日に何回か、1時間以上おっぱい吸いっぱなしなときあります…😅
    寝かせたいけど、なぜか寝ないし…
    特に夜は心が折れそうになるので、わたあめさんのコメントで救われました。
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • わたあめ

わたあめ

わかります💦
    寝ない泣き止まない、ずっとおっぱいと言い続ける赤ちゃんに、もう勘弁してよ…って真っ暗な部屋の中で呟いたりしてました。
    満腹中枢も発達してないからお腹が満足せず延々と飲むんですよね💦
    睡眠不足のストレスからか身体中痒みが出たりしました。

長い長い数ヶ月に感じますが、ある時から急に「あれ?楽になったかも」と思える日が来るので、永遠には続きませんからね😭

• 11月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

赤ちゃんぐずぐずだし、こっちが泣きたいよ〜💦ってなってます…😅

この期間に終わりがあるのが分かったので、しばらく頑張ります‼️

• 11月28日
おマメマメ

義母からも実母からも色々変わるのは、生後100日以降だよ〜と聞いていました!それまではひたすらベビちゃんペースに合わせていました*

生活習慣その他もそれからで大丈夫そうですよ。3ヶ月くらいから「朝だよ、カーテンシャー!」とかしてた記憶が...笑

ちっちゃかった頃は、抱っこして背中をトントンしながら横揺れで寝ました❗️

• ゆきだるま

ゆきだるま

100日ってことはやっぱり3ヶ月くらいなんですね〜💡
    今は赤ちゃんのペースでいいんですね😌
    夜、寝室行くタイミングは特に決めてなかったですか?

• 11月27日
  • おマメマメ

おマメマメ

特には決めてなかったです❗️いつも自分たちが寝る時間くらい...気持ち早め?くらいでしたよ〜♪

• 11月27日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

決めてなかったですね〜‼️
    まだ0ヶ月だし焦らずに、赤ちゃんが寝たい時に寝て、起きていたい時は付き合ってあげてたらいいですかね😅
    なんか少し安心しました♡
    ありがとうございます😊

• 11月27日
りっちゃんmama

まだ3週間でしたら赤ちゃんのリズムにお母さんが合わせてあげた方がいいかもですね🙂✨
赤ちゃんは好きな時に起きて好きな時に寝てるんでしょうね😋💓
うちは2ヶ月になる少し前から、朝起きて夜は暗くして寝るっていうのを少しずつしていきました✨

寝かしつけでは、お布団を少しあったかくしてあげてから、おひな巻きしてあげるとほんとにすんなり寝てくれます🌈💓

• ゆきだるま

ゆきだるま

まだ赤ちゃんのリズムでいいんですね💡
    ありがとうございます😊
    2ヶ月くらいから始めたんですね‼️
    お布団あったかくするの、やってみます😆
    確かにせっかくウトウトしてるのに冷たいお布団に寝かせたら起きちゃいますよね💦

• 11月27日

退院して、家に帰ってからは毎日だいたい同じ時間に寝室に行き、部屋を暗くしてました(*^^*)
20:00なら20:00と決めて、寝室に連れて行き、部屋を暗く、、としたほうがいいかもしれません。
20:00とじの22:00

退会ユーザー

途中で押してしまいました💦

20:00と22:00じゃ、2時間も差がありますし。
    お風呂を寝てほしい時間の3時間前くらいに入れるようにしたらいいかもしれません。
    お風呂の3時間後が人間は1番眠くなるらしいので(^^)

• 11月27日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

リビングで寝ている所を抱っこすると起きてしまうので、授乳で赤ちゃんが起きたタイミングで寝室に連れて行くので2時間くらいの差が出てしまって…
    りゅうちゃんmama*さんは赤ちゃんが起きてしまっても寝室に連れて行ってましたか??
    お風呂の3時間後が眠くなるんですね💡
    確かに沐浴の後はよく寝てますね😆
    ただ、沐浴の時間は15時なんですよね💦

• 11月27日