※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

女性は、六歳の娘が朝の準備に時間をかけてしまい、怒りを抑えきれずに怒鳴ってしまい、後悔しています。自身の体調不良もあり、育児と仕事の両立に自信を失っています。他の方ならこの状況でどう対処するか相談しています。

もうすぐ六歳の女の子。
朝から仕事があるから早く着替えて!と起きたすぐから何度言ってもなかなか着替えず、ご飯を食べるスピードも毎回遅く、一時間くらいかけてゆっくりご飯を食べている途中にいよいよ保育園に行く出発時間になり、やっと服を脱ぎだし、私はその間に下の子二人を車に乗せたりゴミ出しをしてそろそろ着替え終わったかな?とリビングに戻るとまだパシャマ脱いで靴下をはいただけ。
服もズボンもまだで、ゆーっくり座りながらズボンを履こうとしているところでした。
これ以上時間がかかってしまうと仕事に遅刻してしまうと思った私はブチギレました。
なんで!?なんでそんなに遅いんだよ!!??と強めに押し倒して、もう時間がないから車の中で着替えろ!!と腕をひっぱり靴を履かせて肌着のまま車に乗せました。
すごい勢いで怒鳴ったので泣いてました。が、本当にイライラしてて、泣く娘にもイライラして、泣くなっ!!とまた怒ってしまいました。
保育園に送ったあと仕事に向かい、なんとかギリギリ間に合いました。
あのとき着替え終わるまで家で待ってたら遅刻してたかもな。と思いつつ着替えが遅かったくらいであんなに怒鳴りつけるなんて最低な親だな…と後悔してます…怒鳴って押し倒すとか虐待ですよね…
最近自分の体調も不調で余裕がなくて、家事と育児と仕事の両立に自信なくなりました。必要以上に怒ってしまう気がします。みなさんならこの状況で怒らずやり過ごせますか?

コメント

やちゃ

うちの長女は今でもそうです(笑)
怒る時もありますが、
怒っても萎縮してしまい余計動かなくなるので
とりあえず手伝って、それでも、文句ゆわれるなら怒ります(笑)

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。
    確かに怒ると萎縮して余計動かなくなったりしますよね。そして動かないから更に怒るという負のループです…
    とりあえず手伝うのですね!たまには手伝ってあげようかなと思います…余裕があれば(^-^;

• 11月27日
*ひろまり*

ひとまず毎日子育てに仕事に家事、お疲れ様です。

元保育士ですが、本音をいえば自分の子どもで、同じような状況なら怒鳴ってしまうかもしれません。

綺麗事になって申し訳ないですが、やっぱりどんな叱り方をしても1番はちゃんと愛情があるかどうかだと思います。
5歳ならお母さんが自分に愛情があるかどうかは、ちゃんとわかってます。

それでも、それを言葉にして伝えてもらえるかどうかでは、全然違うと思いますよ。

5歳の女の子って大人が思ってるより大人だったりしますから「ちょっと体調悪くて…仕事にも遅れそうで…ごめんね」「だから着替えがんばってくれるとすごく助かる」と正直に話してみてもいいと思います。

あとは兄弟がおられるようなので、まだまだお姉ちゃんとの時間も大切にして、調子のいいときにでも甘えられる2人の時間を作ってあげてもいいですね。

すでに対応されてたら、すみません。

アンパンパン

その状況ならキレちゃいますよ。
年齢で判断するのは失礼かもしれませんが私のイメージする6歳なら仕事に行くこと保育園に行くこと時間、そしてこちらの言葉をある程度は理解してくれているんじゃないのかなぁと思っているので。

• ゆうり

ゆうり

そうなんです。もうすぐ6歳なんだからある程度状況を理解できてるはずなんです。なのに遅い…だから余計にイライラしてしまいます(´;ω;`)

• 11月27日
みるく

余裕がないときにイライラするのはわかりますが、、力でなんとかするのは虐待に近いと思います。。
下の子たちの面倒をみてるお母さんを見て、寂しくなっちゃったのかもしれませんよ💦
構って欲しくても構ってとうまく言えないから、ゆっくり動作するという行動に出たのかもしれません💦
私は虐待された経験がありますが、30になった今でもトラウマです。どうかそんな思いをお子さんに残さないよう、そしてご自身も後悔することのないよう日々を過ごして欲しいです😢

• ゆうり

ゆうり

私も今日は虐待した気分です…。怒りに任せて押し倒したので痛かったと思います。更に怒り狂った顔で暴言。
    わざとゆっくりしている気がしてイライラしてましたが、構ってほしい気持ちからゆっくりしてるのかもしれませんね。子供がトラウマにならないようにもう少し子供の気持ちを考えながら過ごしたいと思います。

• 11月27日
  • みるく

みるく

ママは十分頑張ってると思います!どうかご自分を責めすぎないでくださいね😭

• 11月27日
ゆー

いやぁ、私、子ども一人しかいないですが時間ギリギリになったら置いてくよ!とか怒ります😅もう幼稚園行かんでいい!とかソファーにボンってやったこともあります。

ゆっくりなのは今日だけなく毎日って感じですかね?
お子さんは時計は何となくでもわかりますか?
うちも年長ですが、長い針が〇になるまでに〜をする。とか具体的に提案したら時間を気にしながら動きます。既に言ってたらごめんなさい。
他にお子さんがいてだとなかなかゆっくり説明するのも大変だとは思いますがお母さんの「早く」と娘さんの「早く」が完全にズレちゃってる気がします。

ゆん

うちの子も何もかも遅いです!!
遅いと言うかテレビ見たり玩具で遊び始めたりで遅いです…
私も頭をスパーンって叩いたりしちゃってます💦
私は仕事してないので余裕はありますがバス通園のため時間が決まってます…
乗り遅れたら送迎です…
だから最近は1回言ってもう何も言わずバスの時間になったら下の子連れて家を出ます。
それをやってたらすこーしだけ早くなりましたが全然ダメです😱

下の子の方が怒られてるの見て用意早くて下の子をいっぱい褒めて上の子が動き出す事もしばしば…
上の子も早く用意が出来た時はいっぱい褒めます。

みるく(0歳、1才、4才、5才)

押し倒して腕を引っ張るのは良くないですがイライラする気持ち凄くわかります🙋✨
うちは洋服着替えるときにゲーム式にして早く着替え終わったら着替え終わってない方に早くしろ!!と注意出来るように遊びながらやってます😊
保育園向かってる途中あっちの道がいいとか言い出しますが朝は仕事で遅刻しちゃうから帰りは、あっちの道で帰ろうね。と約束して、あっさり済ませます😅