※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食のだしについて質問です。二番だしは薄いもの?二番だしまでとってますか?鰹節を絞ると濃くならないですか?

離乳食のだしについて3点質問です。再びすみません。
生後5ヶ月の娘の離乳食を始めました。
お恥ずかしながらはじめて出汁を昆布と鰹節でとったのですが、一番出汁は美味しいけど、二番だしは薄くてあまり…って感じでした。
①二番だしは、こんなに薄いものですか?
②二番だしまでとってますか?
③鰹節を濾す時、絞っちゃダメと書いてあるサイトが多いですが、絞った方が濃くて美味しくないですか?

コメント

マーちゃん

回答になってないかもですが…

鰹節も昆布も粉末状のものが売ってるので、私はそれを出汁をとるとかではなく味付けのように混ぜて調理してました。

• ゆき

ゆき

そうなんですね、それも時短で賢い選択だとおもいます!

• 11月27日
れおなおママ

2児の母で栄養士免許も持っていますのでご参考になればと思い回答させて頂きます。
①二番出汁は一番出汁に比べればもちろん薄いですし、香りなども落ちます。
②勿体無いのでわが家では二番出汁もとり、お味噌汁など味をつけるお料理に使っています。
③つい絞りたくなりますが、絞ってしまうと鰹や昆布のえぐみ等も入ってしまうので、ギュッとは絞らず、軽く押さえる程度にされた方が美味しい出汁が取れます。

赤ちゃんの時にしっかりと出汁の味や素材の味を生かした離乳食を食べるとその後の味覚の発達にとても良いそうですよ😊頑張って美味しい離乳食を作ってあげて下さいね!!

• ゆき

ゆき

とても詳しい回答をどうもありがとうございます😊栄養士免許をお持ちとの事で、とっても参考になります!
    やはり薄いんですね、そして二番だしもとってらっしゃるようで尊敬します。軽く抑えるんですね!そうします😊
    あと、調子に乗って質問してしまい申し訳ありませんが、一番出汁はお吸い物しか合わないかのような事が書いてありますが、煮物とかにもお使いになってますか??離乳食に使うにはだいぶ余るので、どう活用するのがいいのだろうと途方にくれてます

• 11月27日
  • れおなおママ

れおなおママ

参考になったようで嬉しいです😊
    一番出汁はお出汁の香りや味が強いので、お吸物や茶碗蒸し等に使いますが、他の物に使っていけない訳ではないので、もちろん煮物や、うどん、炊き込みご飯等何でもOKですよ!!私は子供の食事は出来る限り一番出汁を使っています😊離乳食のお粥を一番出汁で作ってあげるととっても美味しいですよ❤️ただ、全てのお料理に一番出汁を使うとなると、コストがかかりますので、お料理によって一番出汁・二番出汁と使い分けをして無駄なく使うという訳です💡毎回出汁をとるのはとても大変だと思いますので、製氷皿などで冷凍して出汁氷を作っておくと楽ですよ!(ただ、お子様が召し上がる物ですので、冷凍保存と言っても長期保存ではなく、10日前後で使い切る事をオススメします。)

• 11月27日
  • ゆき

ゆき

なるほどですね!再び詳しいご回答とても感謝いたします!!
    経済的に二番だしも使うとゆうことなんですね!煮物やうどんに使ってもいいわけですね。冷凍して保存します!
    そうですね、せっかくだから一番だしを離乳食にしたいですね😊‼️
    ありがとうございます😊
    とっても助かりました!!!

• 11月27日
みるみる

わたしも離乳食づくりで初めて出汁をとりました💦
参考になるかわかりませんが。

①薄さがどれくらいか分かりませんが薄かったです。
②娘には一番だしを使って、二番だしは大人用に煮物とかに使っていました。
③わたしも絞ってました💦最後までいいお出汁が出そうで😓

• ゆき

ゆき

先輩ママさんのご回答はとっても参考になります!ありがとうございます😊
    やはり薄いんですね!一番出汁と比べて美味しくないので戸惑いました💦
    離乳食には一番だしなんですね!でも大分余りそうで、どうしよかと思ってます。
    絞りたくなりますよね?!(笑)嬉しいです😆

• 11月27日
  • みるみる

みるみる

製氷器に入れて冷凍して後日でも使えるようにしておきました✨
    それでも余るようだったら一番だしも大人用に使っていたと思います。
    絞りたくなります笑
    でも絞らない方が美味しいようですね😜😜

離乳食初期は出汁を取っていたもののどんどん面倒になり市販の赤ちゃん用の出汁を買うようになってしまいました...(..)💦

• 11月27日
  • ゆき

ゆき

私も教えていただいたことを生かし、製氷機使いたいとおもいます😆
    やはり余りますよね、一番だし、なんだかとても貴重で何に使おうとソワソワしてます(笑)
    ですがそんなソワソワも最初だけでおそらく私も先輩に続き遅かれ早かれ市販に戻ると思われます…(笑)

• 11月27日