※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

かかりつけ病院で2回目のインフルエンザ予防接種が受けられず、他の病院で12/4に接種可能。保育園通いで心配。待つか、他の病院へ行くか迷っています。

インフルエンザの予防接種を
かかりつけ病院以外で受けるか迷っています。

1回目は接種済みですが、2回目を打つ前にかかりつけの
小児科ではワクチンの在庫がなくなってしまい
入荷日は未定だそうです。

1回目を11/6に接種していて、4週間以内に
2回目を打ったほうがよいと聞いたので
住んでいる区以外の病院まで行って接種するか悩んでいます。

いくつか調べたところ、電車で30分くらいの
病院まで行けば12/4に接種できそうです。

そこまでしなくても、かかりつけ病院の入荷を
待つべきでしょうか。
保育園に通っているのでいつ流行り始めるかと心配です。
アドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

けいまま

保育園に通っているならかかりつけじゃなくても受けた方がいいと思います。1回では効き目が不十分でせっかく受けた意味がなくなってしまいます。
うちは打とうとしたらかかりつけの小児科での予約はもう取れませんと言われてしまったので別の小児科で打ちました。私の予約が遅かったんですが…(;´Д`)
副反応などが現れたらかかりつけに行けばいいと思います。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。そうですよね、1回目の接種を無駄にしたくないですもんね(><)病院がちょっと遠いのと、12月に入れば全国的にワクチンが行き届くと言われたので迷ってましたが、行こうと思います!

• 11月27日
つぶゆき

迷わず行きましょう!
インフルに関しては入荷があるかは確信がないし、お子さんの事を考えたら確実なのを選んでおくと良いと思いますよ!12/4ならピーク直前って感じですね。そこでやっとくといいと思います。
かかりつけ以外でやっても、かかりつけはなんとも思いません(^^)
大人の話ですが、知人が開業医で看護師をしています。11月頭あたりから、いつも行ってる病院は売り切れたからと電車を乗り継いで打ちにくる新患さんがかなり増えたそうです💦

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。電車を乗り継いで打ちにくる人結構いるんですね!安心しましたー^_^ピーク前に接種しておきたいし、ほかの予防接種との兼ね合いもあるので、電車乗り継いで行って来ます!

• 11月27日
ぴーさん

私も全く同じ状況でしたが、1回目は接種済みで、副作用も何もなかったので2回目は、早めに打ってもらえるところに行きました!! 2回目打ってから2週間後に効果が出始めるそうなので、流行る前に打っちゃったほうが良いですよ!!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。2回目打って2週間後ってことは、1回だけでは効果なしってことですよね(><)近くの病院は全滅なので、ちょっと遠いですが電車で行ってきます!ネット予約できる病院だったので無駄足にはならないし、流行前に打ったほうが安心ですよね。

• 11月27日