※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

4ヶ月頃から日中ぐずりが多く、機嫌が悪い。添い乳で寝かしつけているが、困っている。授乳タイミングもわからなくなり、夜中も泣いたり起きたり。成長過程での変化か、他に原因があるか心配。

生後4ヶ月頃、皆さんのお子さんは、日中の様子はどうでしたか?

うちは4ヶ月手前くらいから、日中も頻繁にぐずり、殆ど機嫌が悪く、ねんねも今までおくるみ+乳首、もしくは抱っこで寝ていましたが、今はどちらも嫌がり、でも下ろすとよけいに泣くし、添い乳もたまに嫌がられだしました。
ここ2日くらいは添い乳では寝る様になりましたが、日中も添い乳は後々寝かしつけで困るのでは、と心配です。
正直何しても泣くのでお手上げです(›´ω`‹ )
たまには少し泣かせたままでも…と思いますが、毎回は出来ないので^^;
授乳間隔も本来は5時間くらい空いてきているので、添い乳するとちょい飲みばかりでこちらも授乳タイミングがわからなくなってきました^^;

夜中も20-21時には寝付いて、0-1時に軽く添い乳で飲んでそのまま朝まで寝る子でしたが、最近は泣いて飲まなかったり、早くに起きて寝なかったりします。
何か成長過程でこうなってるだけですかね?
服装や室温も気をつけているつもりですが、何か他にあるんですかね?

コメント

まはろ

うちもです(・_;)4ヶ月ちょい前から日中の機嫌の悪さが半端なくて( ;8;)眠いのに眠れないってのもあるみたいでお昼寝も上手にさせてあげれません(・_;)朝も早く起きちゃって泣いてる日も増えました。少し前までは早朝に目が覚めてもまたすぐ寝付くのに最近は寝付いてくれなくてそのまま起床って形になってしまって…眠いです( ;8;)授乳時間もバラバラになってお腹の減り具合もよく分からなくなってます(´-ω-`)泣くし暴れるので私の抱っこが嫌なのかな?とかいろいろ考えちゃってますが多分こういう時期なんでしょうね(´-ω-`)大きく成長する前触れというか、成長を受け入れる時期で赤ちゃん自身も困惑してるのかなって\(´ω` )/

しばらくしたらまた落ち着くことを願ってお互いどうにか乗り越えましょう(´;ω;`)♡︎♡︎

zu

もうすぐ、三ヶ月の娘ですが、
二ヶ月当たりから日中はだいたい抱っこで今は縦抱きじゃないと嫌がってしまいます><
だき方はどうですか?
好きなだき方がもしかしたら本人もあるかもですね!
四ヶ月くらいになると日中は起きてる時間がだんだん増えてきますよ!
音がなるオモチャやメリーなんかを見せて遊んでみるのはどうでしょうか?

昨日で4ヶ月になった娘ですが、ここ数日機嫌悪すぎてお手上げです(  Д ) ⊙ ⊙

さっきも、授乳しようと思ったら飲まなくてギャン泣きしだして、30分くらい泣き叫んだ後眠りにつきました。
遊び飲みも始まって、授乳のタイミングが分からなくなりました~😭😭

成長過程ですかね?(´;ω;`)

もっち

ひゃー、同じです!!😭
もうすぐ4ヶ月なのですが、日中のグズグズも増えたし、授乳も今日なんて9回🙄3時間あくことが少なくなってきました💦
うまくお昼寝出来ないのか、抱っこでも泣いてなかなか寝ず、軽く授乳したらくわえたまま寝落ちって感じで…😢
夜も泣いて抱っこじゃ大暴れなので、しぶしぶ添い乳😭やっとの思いで寝かしつけたとおもったら1時間後謎のギャン泣き🙄夜中の授乳も2回あります🙄
これまでは日中も指しゃぶりで1人で寝るし、3時間以上授乳間隔もあくし、泣かないし、夜も1人で寝て朝までぐだすりだったので、急変です😅
でも、これも成長なんでしょうね。きっと本人が自分の身体の変化に一番戸惑ってるでしょうから(笑)
頑張れ〜と思いながら接してます💓(笑)