※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
ココロ・悩み

夫がお下がりを義弟夫婦にあげることを提案しているが、高価なものが多く、2人目も考えているため躊躇している。義母も同様の考えで、逃げ道がなくなるのではないかと不安を感じている。抵抗がある方いますか?

お下がりをあげたくない、という方っていらっしゃいますか?

来春、夫の弟夫婦に第一子が産まれる予定です。
最近夫が、息子の服とかグッズを弟夫婦にあげればいい、としきりに言います。

服やグッズは、私の母や姉から買ってもらったものが多く、ファミリアやミキハウスなどそれなりの値段がしたものが大半です。
夫は、高かったものが数ヶ月で使えなくなるのはもったいないしあげれば?という感じみたいですが、正直気がすすみません😔自分がこのように思うなんて思ってもおらず、ケチだなぁって落ち込んでます。。

今のところ2人目も考えているので、その子にも使いたいし、もし私の姉の子だったら喜んであげたいと思えます。また、私達夫婦で買ったものだったり、自分で買った思い入れのないものだったら義弟夫婦にあげてもいいかなと思えるのですが😂

義弟夫婦からはまだお下がりくださいとハッキリ言われた訳ではないのですが、夫と義母は皆んなで使うといいって感じで、そのうち逃げ道がなくなりそうな予感がしてます。(ちなみに義母にはほとんど買ってもらってません)

おさがりあげるのに抵抗ある方いらっしゃいませんか?

コメント

出戻り

二人目に使いたいなら上げる必要ないと思いますが😅

• komugi

komugi

そうですよね💦
    夫や義母が、あげてまたそれが返ってきて皆んなで使うって考えみたいで😅
    でもあげたくないものはあげないことにします‼️

• 11月27日
お花さん

お下がりをあげたくないと思って仕方ないと思いますよ(^-^)
二人目も考えているのなら余計だと思いますし、自分の方の身内じゃないなら尚更です!買ったのもこちら側なら^^;
私的にですが、お下がりは私自身子育てシーズン終えた物になるので、まだ出産を考えているならお下がりとしてはあげる事はないです。
出産祝いしたら良いと思います。

• komugi

komugi

ありがとうございます😊
    私も確実にもううちでは着ないだろうなってなったら、お気に入りをあげようと思います✨

• 11月27日
3児まま(^^)

同じ立場ならあげないです!
2人目も考えてるならさらにです!

• komugi

komugi

ありがとうございます‼️
    同じ気持ちの方がいてほっとしました(=´∀`)

• 11月27日
ami

高いものはお下がりしなくていいと思います^_^
それに2人目も考えてるのならなおさらです!
私の親戚の中で姉が1番に子ども産みましたが高いブランドの服は従姉妹に譲らず、私に直接くれました^_^
もう姉の子どもは小学生とかでベビー服は着ないので😊
西松屋とかで買ったりした服は従姉妹に回って、私に回って着ましたよ^_^
お気に入りは回さなくていいと思います!
次に回ってくる保証はないですし!

• komugi

komugi

やはり姉妹って絆が強いですよね✨
    お気に入りはあげないことにします(●´ω`●)

• 11月27日
あや

分かります。
夫のお姉さんに来月第一子が生まれる予定です。
私の実家は主人より裕福で、娘の服は全てANNA SUIやラルフローレンなどそれなりの値段がするものばかりです。お姉さんは高価なものが買えないので良いなぁという感じですが、私の親に買ってもらったものなので1つもあげる予定はありません。逆に主人側に買ってもらった安い服はおさがりあげました笑笑

• komugi

komugi

実家はうちの方が裕福な感じですが、義弟夫婦の方が収入は高いので、逆に高価なものをあげるのに抵抗があるのかもしれません😖
    親に買ってもらったものってあげたくないんですよね。。
    同じ気持ちの方がいてほっとしました✨

• 11月27日
  • あや

あや

お姉さんとはすっごく仲良しでLINEとか頻繁にしてますけど嫌なんですよねー笑

• 11月27日
ひまわり

それなりの値段がするものは
お下がりであげるのは抵抗あります😖💡
確かに2人目の時に使いたいし、
値段が高いものや本当に大切なのは
大切にとっておいていいと思います✨
もとはといえばkomugiさん夫婦が買われたものだし😊

• komugi

komugi

抵抗ありますよね💦同じ気持ちの方がいてほっとしました(=´∀`)
    大切にとっておきます❤️
    ありがとうございました✨

• 11月27日
らぱん

私も嫌です。
とりあえず、全く予定にない(産むつもりすらないけど)2人目ができたときのためにとっておきたいって言います。
娘大好きすぎて全てに思い入れがあるし、手放したくないんですよね。

• komugi

komugi

そうなんです‼️実際全てに思い入れがあるんですよね。
    私もとっておくことにします(●´ω`●)

• 11月27日
クロ(4♂1♀)

たぶん、ただあげたくない、ではなく、その弟さん夫婦にあげたくないだけではないでしょうか?😂(笑)

すっごく仲良しで、普段から良くしてもらってるお友だちとかにはあげれませんか?😃

二人目も考えて居られるのなら、わざわざあげたいなんて思わなくて普通だと思いますよ😌

• komugi

komugi

確かに義弟夫婦が大好きならあげたいと思えるのかもしれません。。
    ほかにあげられる友達は今のところいないので、あげずにとっておくことにします♪( ´▽`)

• 11月27日
H mama

あげないです‼️

二人目考えてなくても
あげないです(笑)メルカリに出します😆

• komugi

komugi

私もお気に入りはあげないことにします♪( ´▽`)

• 11月27日
ママリ

私も来年の春に第1子が生まれる予定ですが
くれるなら貰うけど
正直いらないかなって感じです🤣
哺乳瓶とかもあるから持っていきなーとか言われたけど
ちょっと…😰って感じでした😂

もし義兄夫婦に第2子が出来たら返さなきゃダメなのかなとか色々考えると
めんどくさいなーと言うのがもらう方の意見でした😂

はっきり自分の両親から買ってもらったものはあげたくないと言うしかないですよね😂
私もあげたくないですし😂

• komugi

komugi

ひろさんの気持ちも分かります。
    私もおさがりあまり欲しいと思わないし、上手く断れず少しもらったのですが育児でいっぱいの時にお返しどうしようかなって探すのも負担でした😖
    少なくともお気に入りはとっておくことにします❤️

• 11月27日
ちぃぽん

今後もしかしたら使いたいと思うものとか、良いものはあげないです(笑)

もうあげる機会ないなって思ったらあげますが(^^)普通の服とか少しあげたら旦那様も納得するんじゃないですか??これはダメだけど、これはあげて大丈夫だよ!って

• komugi

komugi

同じような気持ちの方がいてほっとしました‼️
    確かに全然あげないより、普通の服を少しあげたら丸く収まる気がします✨
    ありがとうございました😊

• 11月27日
Yoshirin

2人目考えてるなら絶対あげません。
それに、お姉さんがいるなら義弟さんではなく私でもお姉さんにあげたいと思います。

• komugi

komugi

姉妹の絆って強いですよね❤️
    ありがとうございます✨お気に入りはとっておくことにします‼️

• 11月27日
はる

2人目に使えるものはあげたくないしあげません😊
あげるとしたら、友達にもらったお古(保存状態はかなりいい)で、デザイン的にあまり使わないものとかくらいですね☆

• komugi

komugi

私もそうします✨
    ってなると義母から頂いた数少ない服の全てになるのですが(笑)
    頂けるのはほんと有難いのですが、やっぱり服の趣味が違うんですよね😖

• 11月27日
マーちゃん

私なら回さないです!
旦那の家の人が買ったのならいいですが、自分の家族が買ってくれたのは絶対にあげません笑

たぶん、旦那さんは弟さんにあげるともう言ってるんだと思いますよ。

• komugi

komugi

あー!確かに!
    私が行けなかった法事とかで義弟夫婦と会ってるので、その時に言ってそうです(°_°)なんだか納得(笑)
    お気に入り以外のものをあげるようにします✨

• 11月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!笑
    自分がいいよと言ったわけではないので、あげてたまるか!です笑

• 11月27日
どれみちゃん♪

あげる必要ないと思います。
ご自身の家族から頂いたものですよね?
ましてやミキハウスやファミリアですよー!そこ?笑
旦那さん、2人目考えてないとかですか?
もしくは兄だから良い顔したいのかも?
うちの夫もあげろあげろ言うてくるんでうざいです。笑

• komugi

komugi

そうです、私の家族から買ってもらったものです(*´ー`*)中々自分じゃ買えないので有難いです(*´ω`*)

2人目も話し合って考えてるはずですなのですが、しきりにあげたら?とかあげれるねとか言ってきて。

兄だからいい顔したいっていうの、今言われるまで気付きませんでしたが、確かにそういう所あります‼️納得です。

• 11月27日
あかり

2人目を考えてるのであれば
あげるのは勿体無いですよね‼️
私は2人姉妹で姉は一昨年出産しましたが服などは貰わないです
ベビーバスやバウンサーなどは借りて
また姉が妊娠したりしたら返すという感じになってます。

ケチでは無いですよ!!

親戚として出産祝いなど
あげていれば充分だと思います

• komugi

komugi

勿体ないと思ってしまいますよね💦
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😊
    お気に入りは手元に置いておきます✨

• 11月27日