※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
家族・旦那

旦那さんの妹24歳(義妹)についてです。前から少し気になっていたので…

度々、ママリにはお世話になってます!
旦那さんの妹24歳(義妹)についてです。
前から少し気になっていたのですが、義母と会う時、必ず一緒に来るのです。

両家顔合わせ(これは有りかな)→お宮参り(ん?と少し疑問)→それ以降の義父母とのお出かけ・義理母とのお出かけ全てに、一緒に来ます。
義妹のことが決して嫌いでは無いのですが、毎回となると気疲れしてしまうというか‥( ; ; )
お食事代等は義母が義妹の分も出します。

次会う約束をする時も、「シフト休みにするー♩」と会うことが当然のようになっていてなんだか、心がモヤモヤしてしまいます。
義母も娘がいる事が当たり前のような感じです。

旦那さんは家族なので、何も感じていないようなのですが‥なんだかモヤモヤするんです。

義妹が毎回来るのは当たり前なのでしょうか?
同じような、経験のある方いらっしゃいますか( ; ; )?

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

当たり前かどうかは家族の関係性にもよるので何とも言えませんが…
個人的には当たり前ではないです💦

でも、最初からそうなのであれば、それが義実家では当たり前なんだろうなぁと気にしません。
もちろん、嫌いでないなら…です(❁´ω`❁)
来るなとも言えませんしね💦

でも、気を遣いますよね💦お疲れ様です(´×ω×`)

• ゆぴ

ゆぴ

早速の返信ありがとうございます♡
    そうなんです。価値観は人それぞれだと思うのですが、私も当たり前では無いタイプで‥;;

あらかじめ、「義妹も一緒に来るけどいいー?」等、一言あるとまた違うと思うのですが、義理母だけだと思ってたら、まさかの娘も一緒というパターンで‥。。

私が気を使うタイプなので余計に気になるのかもしれません(>_<)

• 11月27日
たんぽぽ

嫌いでもないし、お金負担してるわけでもないなら
なんで、モヤモヤするのかがよくわかりません😅💦💦

変なことじゃないとは思いますが、暇な人なんだなという印象は避けられませんね!!笑

旦那さんと兄弟が仲良いってことなのでしょうか…😖

ごめんなさい、同じ経験してないのにコメントしちゃいました😅💦💦

• ゆぴ

ゆぴ

早速のお返事ありがとうございます♡

そうですよね;
    多分、一緒に来ると言う連絡が義母からは無く、いつも来るのでそこがモヤモヤゾーンなのかもしれません。。

旦那さんと義妹は6歳程離れており、まだまだ妹感が強いです(´・_・`)

• 11月27日
かっかち

普通だと思います!
他にいてほしくない理由かあるのですか(>_<)?性格がよくないとか?成人してるから?
普通に家族として集まってるわけで、家族なのにいちゃいけない理由がよく分かりません…

• ゆぴ

ゆぴ

返信ありがとうございます♡

価値観は色々ありますよね(>_<)
    多分モヤモヤしている理由は、義母と会う約束をしているのに、義妹も来てしまうからだと思います。
    それだったら「娘も来るけどいいかなー?」と一言欲しかったなと毎回思ってしまうのです。。

なかなか、それを義母に言うことは出来ずです(>_<)

• 11月27日
  • かっかち

かっかち

なるほど…義母さん的には、二人で会う約束ではなく、家族で集まる約束なのでは?
    仲良くなれる機会だし、義母さんとふたりきりで無言の時間とかできるよりは人数多くワイワイする方が楽しそうです😌
    妹さんも大事な家族の一員だし、嫁として義両親とだけ付き合ってればいいって訳ではないじゃないですか😄?妹さんからしたら、あなたに会いたい訳ではなく甥やお兄さんに会いたい訳で…あなたがモヤモヤすることじゃないと思います(笑)

• 11月27日
  • ゆぴ

ゆぴ

確かに、家族で集まると思っているかもしれません(>_<)
    モヤモヤも吐き出しちがいですかね。。
    もう少し、心を広く持つよう心がけたいと思います。

• 11月27日
ひまわり

確かに気疲れすると思いますが、
ぽんたさんのお子さん(甥っ子)に
会いたくて毎回来ちゃうんですかね☺️?

• ゆぴ

ゆぴ

そうですね!
    息子の事が大好きなのは間違いないです(*´ω`*)
    そして可愛がってくれて嬉しいのも事実です♡

私の心が狭いのかもしれません(>_<)

• 11月27日
えーなん

いや、「ん?なんで?」ってなると思います(^^;;
うちの旦那の妹ちゃんは実際着いてきたことはないですし、義両親も誘ったりしませんがもし来てたら「なんで?」ってなりますよ💦
両家顔合わせはまだわかりますが、お宮参りの時点で来なくていいのになってなります!
ただ義両親との買い物に関しては家族みんなでおでかけってことで別にいいのかな?とは思いますけど、義母との買い物にまでついてくるのはなー(^^;;

• ゆぴ

ゆぴ

私も「なんで?」と思ってしまったんです。
    それぞれ、家族の事は考え方や価値観はありますが、私の中では、義妹とこんなに頻繁に会うとは思っていませんでした(>_<)

義母との買い物にも、一緒に来ます。
    私は義妹の連絡先は知らないので、もし来るのであれば義母からも一言欲しいなーっと思ってしまいます。
    次こそは、義母とお出かけ♩と仲良くなれるチャーンス!!と思っても待ち合わせ場所に行ったら、必ずいる妹‥。。

なので、義妹の性格が悪いとかではないですけど、さすがに今まで結婚して義妹抜きのお出かけを、したことがないので、ちょっと気疲れしてしまいました。

• 11月27日
  • えーなん

えーなん

感覚の違いなので仕方ない気もしますけど、たしかに義妹がいると会話が蚊帳の外になったりするんですよねー(°▽°)
    結婚前に私はよくそんな感じになってたので義妹ちゃんがいるお出かけ嫌いでした!
    旦那はお義父さんとしゃべって、お義母さんは義妹ちゃんとしゃべって…
    え、私は?みたいな(笑)
    義妹ちゃんは好きなんですけどね!

一度「義妹ちゃんに内緒で誕生日プレゼント選びたいので一緒に行きませんか?」なんてお義母さんを誘ってみるのもいいかもしれませんよ( ´∀`)

• 11月27日
  • ゆぴ

ゆぴ

そうなんです( ; ; )
    義妹のペースになったりもするので、毎回一緒よりはたまには義母と息子と3人で出掛けたりしたいのです‥。。
    嫌いではないのに、モヤモヤが広がりすぎると、嫌なところばかり目についてしまう‥そんな自分もきらいです(>_<)

そうですね♡
    一度何かきっかけを作ってお誘いしたきと思います♩

アドバイスありがとうございます♡

• 11月27日
ねこま

一般的には当たり前ではないと思いますが、義実家では当たり前なのかもしれませんね…。
気疲れさせるかもしれないという配慮ができない人たちなんだなぁという点で、私も同じ立場だったらモヤモヤすると思います。

• ゆぴ

ゆぴ

家族間の考え方等は色々あるかもしれないですが、私の中ではちょっと辛いなーという気持ちになってしまいました(>_<)

今まで、義妹抜きのお出かけをしたことがないので、流石に気疲れしちゃいました。
    義妹のペースもあるので、なかなか義母との距離も近くなりません( ; ; )

• 11月27日
まはん

お互いに親離れ子離れできていなくて、2人で1人なんでしょうね💦

特に金銭的な負担をさせられているとかでなければスルーしていればいいと思いますが、もしお義母さんと2人きりで会いたいのであれば、「育児のことで相談したいことがあって。。お義母さんに先輩ママとしてお話聞きたいです」とかって口実をつけるのはどうでしょうか。

あとは、お店で会うときは義妹さんを除いた人数で席を予約するとか😅

• ゆぴ

ゆぴ

そうですね。
    本当に2個1感があります。。
    なので、なかなか義母との距離も縮まらず‥笑

はい!
    一回相談したい。と伝えて2人で会えるチャンスを狙ってみたいと思います(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月27日
ゆん

お宮参りとか家族の行事は来てもおかしくないとおもいますよ😅
私は息子のためにみんなでお祝いしてもらいたかったし、予定が合うならばとお互いの兄弟家族も呼びました。
家族ならきても当然かと。。

普段も来たがるのは甥っ子がかわいいからじゃないですかね?😊
家族が仲良いのはいいことじゃないですかー😄

• ゆぴ

ゆぴ

そうですね!義妹も大事な家族ですよね(*´ω`*)
    はい♩
    息子のことは本当に可愛がってくれます。
    その気持ちを忘れちゃダメですよね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月27日
たにりえ

こんにちは。
あたり前ではないと思います。
私は、義妹さんの立場になった時あらましたけど。
両家顔合わせだけです。一緒に出たのは。
あとは、お宮参りや七五三もついてってませんし。家に遊びに来たときも私がいると気を使うかな?と思いなるべく外出してました。

旦那さんの家族は、何かあった時は皆でお出かけというスタンスなのかしら。あと、ぽんたさんやお子さんの事大好きなんでしょうね。

旦那さんに、嫌だと伝えるのでなく
毎回だと気を使って疲れると伝えてみては。 
男の人って、言わないと分かってくれない気が。悟ってよ!って思う事が私もあるので。

• ゆぴ

ゆぴ

はい。家族間の事は、考え方が色々あるのは承知の上なのですが、私もたにりえさんと同じで当たり前では無いのです(´・_・`)
    旦那さんの家族は皆んなでお出掛けを小さい頃からよくしていたようです。

毎回は気を使う‥と一度勇気を出して言ってみようと思います!!
    旦那さんは何も感じていないようなので‥笑

貴重なアドバイスありがとうございます♡

• 11月27日
★★

私も似たような事ありますよ!!
本当に毎回嫌ですよね!!
私の場合は違うんですけど、私は義両親と同居してます。
義妹は結婚して実家を出てます。
でも毎週のように実家に帰ってきてました。
本当にそれが厭で仕方なかったです。
出掛ける時はいつも義妹は着いてきてました。
義母と義妹は子離れ親離れ出来てないんです(>_<)
義母も優先は義妹です。
嫁より娘です。
嫁側からしたらいい気持ちではないです。
私は義妹と不仲になりましたよ。
義妹に合うのも名前も聞くのも嫌です。
義妹とは合わないんだと思ってできるだけ関わらないようにしてます!

• ゆぴ

ゆぴ

返信あります♡
    ★★さんは同居されてるんですね!!
    すっすごい(>_<)
    結婚されているのに、毎週帰って来るのは辛いですよね;;
    義妹さんからしたら、実家なんだから帰ってきて当たり前‥のような感覚なんでしょうかね。。
    お気持ちお察しします(>_<)

やはり、義母からしたら、
    嫁<娘 なんですかね(´・_・`)

いつも一緒なので、少し私が疲れてしまいました。

• 11月27日

24歳でそれって
同い年としては「😅」←となります( 笑 )
友達とかと遊ばないの……?
友達居ないの?って心配になりますね😭💦

• ゆぴ

ゆぴ

お返事ありがとうございます♡
    友達が多いか少ないかは分からないのですが、とにかく義母とよくお出掛けしてるようです。
    確かに、少し心配になりますね。

義妹をバイト先まで車で送って‥また合流してーみたいな毎日のようです(´・_・`)

• 11月27日

退会ユーザー

それはちょっと
    親離れ子離れして無さすぎですね( ºωº )

• 11月27日
みもり

それは当たり前ではないですね……妹さんが世間をあまり知らないのか、よほど甥っ子さんの事が好きなのかなのでしょう😅
やんわりうちの兄弟も来ないので、今回はご両親だけで……とお義母さんにお願いしてもいいと思いますよ💦

• ゆぴ

ゆぴ

やはりそうですよね‥。
    私的には、基本義理家族は義父&母がメインで会って、たまに義妹という感覚でした。

義父が、寡黙な人がなのですが、義母と義妹の孫・甥っ子好き好きー!テンションアゲアゲ♡状態についていけず、まだ4回程しかお会いしたことがありません(>_<)

本当はじぃじにも、もっともっと孫に会わせてあげたいんだけどなー。。

一度義母にもやんわり伝えれるよう、頑張ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月27日
ほー(断乳完了)

妹ではなく義理の兄が必ずついてきます😂
娘のことかわいいんだろうなーとも思うんですが、毎回毎回休み取ってまでくるので疑問です笑
ただ私が義理の兄のことが嫌いっていうのもあると思いますが笑

• ゆぴ

ゆぴ

私の逆バージョンですね(>_<)
    たぶん、お兄さんも娘さんのこと可愛くて仕方ないんでしょうね‥笑

ほんと、毎回は勘弁してほしいですよね( ; ; )

• 11月27日
柊0803

我が家ではありませんが、よく聞きますねー。
きっとそういうご家庭は「家族だから当たり前」なんでしょうね。

我が家は甥っ子、姪っ子(主人の弟子ども)の初節句に呼ばれて行きましたが(車で2時間半)内心「私達も行かなきゃダメ??」でした(笑)
娘の初節句には主人の弟を呼ばなかったのですが、後々「呼んで欲しかった」と言われました。

なかなか「家族」のくくりって難しいですよね💦
私も出来たら「両親のみ」でいい側です。

• ゆぴ

ゆぴ

はい。
    家族のくくりが難しいです。
    結婚して本当に思います(´・_・`)
    今まで自分が当たり前に思っていたことがそうでなかったり‥。。

甥っ子、姪っ子の初節句に呼ばれるのはびっくりです!
    私の中でも参加は有り得ないです(>_<)
    基本的、お互いの両親までを深い付き合いしていきたいです‥。

• 11月27日