※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。自宅近くで出産するか、実家近くで出産後に里帰りするか。どちらが良いか教えてください。

里帰りについての質問です。

自宅と実家が近い(車で20~30分の距離)方、出産前から実家に帰り実家近くの病院で出産しましたか?

それとも出産前に里帰りはせず、自宅付近の最初から検診している病院で出産して、出産後に里帰りされましたか?

その選択の良し悪しも教えていただけると幸いです。

上記どちらにするか悩んでいます。。

コメント

ゆうり

同じく、自宅~実家まで車で20~30分の距離です。
うちは3人目で、上の子たちの保育園があるので、産後里帰りします。
産院も自宅から10分、実家から30分なんですが、産前に里帰りしても誰もいないという状況もありうるので💧
1、2人目の時は産前から里帰りしてました😊

みちょ

私も実家へは車で20分ほどの距離です。

1人目のときは余裕こいてて、産まれて産後だけ里帰りすればいいや〜と思っていたのですが、
自宅で1人の時に陣痛が耐えられなくなって、誰にも連絡がつかなくて、義親に迎えに来てもらいました(-。-;
送ってもらっている途中で破水して、台に上がって15分ほどで産まれてしまいました。
ほんとに焦りました。
初産なのにかなり早かったようです。

なので今回は産前から実家に帰ろうと思います!!
上の子もいるので!!!

産前でも旦那さんや親など、すぐに連絡が取れる場合なら産後に帰ってもいいと思いますよ。

ダッフィー♡

わたしは実家から車で30分のところに住んでいます。
今の自宅付近の産院で出産予定で、出産後実家に里帰りします。

その選択がいいのかは分かりませんでしたが、普段見てもらっている病院でわたしが産みたかったので、出産前に実家に帰ってもなあと思っています。
病院がさらに遠くなるので。

ただ、陣痛が来た時に
旦那が家にいなければ一人なので不安ですが....(><)

参考になれば(^^)

あや

実家から30分のところに自宅があります。

私は自宅の近所の病院で出産し、出産後に里帰りしました。日中、夫がいない時に陣痛が来たら…と心配でしたが、陣痛タクシーを予め予約し、当日もタクシーを利用し問題なく病院に行くことができました!

私は実家を出てけっこう時間が経っていたので、自分のペースで出産まで自宅でのんびり過ごせて良かったと思いました😃しかし、産後の準備をしっかりしていなかったため、実家に里帰りしてから何回も自宅に服や小物を取りに帰ったので、事前に里帰りしていたらこんなことなかったかな…と少し後悔しました。産後は何かと体が思うように動かず大変ですし、1人目であれば、慣れない赤ちゃんのお世話もあるので、、第二子は準備を万全にして今回も産後から里帰りする予定です😌