※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
妊娠・出産

妊娠11週目の健診でNTが4.4㎜で心配。1週間後再検査。不安で頭が真っ白。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠11週目。頭が真っ白になりました。
もし気分を害してしまう質問内容でしたら申し訳ございません。
11週目に入り、健診に行ってきました。
経膣エコーで赤ちゃんを見た後、先生から腹部エコーでもう1回見たいと言われ、いつもより長くエコーをしました。
先生のお話によると「NTが4.4㎜あり、気になる。ただ赤ちゃんが元気に動いていてハッキリ浮腫なのか赤ちゃんを包んでいる膜なのか判断が難しいので1週間後にもう一度調べましょう」との事でした。
NTが4.4㎜だとダウン症などの確率が17%あると。

正直今日まで元気に生まれてくれればとしか考えていなくて、頭が真っ白です。
まだ確定ではないけれど来週まで不安です。

同じ時期に浮腫を指摘された方いらっしゃったらお話を聞かせてもらえればと思います。

コメント

チャソ

私も次男が同じ頃に3.8で言われた事あります。
私は4週間後の予約で気が気ではなかったですが4週間後の健診では浮腫みもなくなりました。

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます。
    ご連絡がすごく遅くなってしまいごめんなさい。
    4週間後は長いですね💦1週間後も長く感じてしまいます(>_<)
    浮腫みなくなったと聞けて少しホッとしました。赤ちゃんも浮腫みなくなるといいんですが…不安です。

• 11月27日
r.s

ダウン症だったとしても、
最初は、驚くかもですし、考えてしまいますが。
せっかく授かった命ですし。

それを下ろすとか考えるかは、ろみさん次第でしょうが。。。

我が子ですよ^_^

• r.s

r.s

それでも、我が子ですよ!でした。

• 11月27日
  • ろみ

ろみ

ご連絡がすごく遅くなってしまってごめんなさい。
    まだ確定したわけではないので産む、産まないの選択を考える事ができません。
    授かった命大切にしながら来週の検査までゆっくりしようと思います。

• 11月27日
✩

同じ数週で4mm弱確認され、羊水検査でダウン症と確定診断されました。
来週にまたエコーをされるようですが、NTが増え続けなければ、胎児の命には影響ないはずです。

• ろみ

ろみ

羊水検査されたんですね。
    来週の結果次第では考えなければと思っていますが、まだそこまで気持ちがついていけてません(>_<)

• 11月27日
あかちゃんまん

浮腫は3mm以上なら年齢やミリ数で指摘される事が殆どです。うちの長女が3.7の浮腫を指摘され羊水検査は陽性でしたが次男は2.7でダウンちゃんです。当時に調べた時にみたブログですが、その人は8mmの指摘をされ羊水検査は陰性、その後その子は小学高学年になりましたが至って普通の元気な子だったみたいですよ( •⌄• )私はこの言葉に希望が生まれました。皆が皆、「妊娠=障害」を浮かべる訳ではなく障害の文字がない方もいます。ショックや不安、焦りは大きいですがその覚悟をしていても現実やその時の自分と向き合いショック、不安、焦り。その中には「中絶」の文字が浮かぶ方もいます。ただ先生の仰る通り膜なのか、障害を意味する浮腫なのかお母さんの運動量、食事摂取の仕方、赤ちゃんの性格から運動不足、栄養のとり方な様々です。調べる事はその不安を大きくさせますので調べたりせず、旦那さんと話をしたりして落ち着いて検診までの日を過ごしてくださいね(((;´•ㅅ•`;)))

• ろみ

ろみ

赤ちゃんによって違いますよね💦
    色々調べてしまい、どんどん不安になっています(>_<)赤ちゃんを信じてあげなきゃと思うのに…
    来週まで不安ですがゆっくりしようと思います。

• 11月27日
いと

私も12週の時にNT4.5mmと指摘を受けて来週総合病院で検査してきます。鼻の骨が見えるからダウンちゃんではないかもしれないょ。と先生に言われましたが、出産までモヤモヤしてるのも辛いので羊水検査をうけることにしました。周りからお腹が大きくなってきたねぇー。と言われるたびに複雑な気持ちになってしまいますが、まずは検査をしようと、、、それからまた考えようと、、、自分に言い聞かせています。

• ろみ

ろみ

いとさんも同じく指摘を受けられたんですね(>_<)
    不安になりますよね💦
    私も来週のエコー次第では他の検査も考えないといけないなと思っています。
    本当にまずは検査しないと…ですよね。同じお気持ちの方がいてくれて少し安心しました☆

• 11月29日
のり

脚の付け根が痛い 11週

• のり

のり

間違えて入力しました。
    消したいのに、消せません。
    申し訳ありません。

• 12月1日