※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiy
子育て・グッズ

2歳の子供が朝起きてリビングに行きたがるが、一緒に行こうとすると大泣きする。15分ほど泣き続ける。寝ぼけているのか、赤ちゃん返りか、イヤイヤ期か。どう対応すればいいかわからない。

2歳の息子のことです。朝起きた時、自分からリビングに行くと言い出すのに、いざ一緒に行こうとするとイヤーと大泣きされます。抱っこしても大暴れ。放置しておくと15分ぐらいずーっと大泣きしてます。寝ぼけてるのでしょうか??赤ちゃん返り??イヤイヤ期??どうやって対応したらいいのかわかりません。。パパが抱っこしても同じです。同じように寝起きが悪い子を育ててる方、どう対応してますか?

コメント

mama-

寝ぼけているのと、まだ眠いのかもしれません。
毎日ですか?

• yukiy

yukiy

ここ最近毎日です💦自分から起きて、リビングに行く!と言うまではご機嫌です!その後リビングに行こうと動き出すと怒り出します。。

• 11月27日
  • mama-

mama-

ご機嫌からそれだと寒くて&イヤイヤですかね😅
    うちも天の邪鬼です‼
    果物食べる?とかお茶飲む?と誘導しています。

• 11月27日

今の時期だと、布団から出ると寒くて嫌とかでしょうか?
うちの2歳の娘は、起きる時間は毎日同じですが、機嫌がいいときと悪いときとだいたい半々、日によります。朝は上の子や主人に合わせて動いているので、機嫌が悪くても起こしてリビングには連れてきます。機嫌が悪いときは、着替えを済ませば落ち着くときもあったり、朝ごはんを食べる時までグズグズしていたりいろいろです。基本、着替えを済ませたら、朝ごはんまでは放ったらかしです😅

• yukiy

yukiy

寒いんですかね💦自分からご機嫌で起きてくるのに突然機嫌が悪くなるので困ってます。。
    機嫌が悪くても着替えですね!その方法試してみます✨

• 11月27日

退会ユーザー

うちはまだ寝室は暖房使ってないんですが、リビングは自分が起きたときにヒーターを入れあたためてはあります。パジャマよりは、着替えてしまったほうが(そのときは寒くても)あたたかいと思うので、グズグズしてても着替えさせちゃいます😅
    あとは、娘はご飯になればすぐにご機嫌になるので、そこまでの辛抱だと思って放ったらかしです。

• 11月27日
チェイス

イヤイヤ期ですかね~
うちもありました。その時はイヤーとされた時点で『ごめんごめん。自分で行きたいんだよねー』と言って少し放っときます。だいたいは落ち着いて自分で動いてくれますが、5分くらいしても大泣きでリビングに出て来なかったら抱っこしてご飯の前まで連れてきて『母さんが○○のご飯食べてもイイ?』や『ご飯食べたらおもちゃで遊ぼう』とか何かしらの交換条件つけて行動できるようにしてます。
ただただ寝起きが悪いのでしたら、起きても暫く動かさずスッキリ起きるまで待ってから動かしてあげるですかね~。

• yukiy

yukiy

イヤイヤ期ですかね〜〜最近ほんとイヤイヤすごいです。。寝転んだりします。抱っこしても髪の毛は引きちぎられる、蹴られるでこちらも寝起きからぐったりしてしまいます。。
    交換条件つけてみます(^^)

• 11月27日
兄妹mama

うちも毎朝機嫌が悪いです(><)
昼寝後も悪いので寝起きが悪いタイプなのかなと思います(´・・`)
牛乳を飲む!と言う為コップを選んでもらうのですが、どれも嫌💦ご飯食べる!と言う為用意したら嫌と泣く💦そんな感じの毎日です😂
うちもパパが対応してもあまり変わらないです💦
泣いた時は余裕があれば抱っこしてますし、余裕がない時は危なくない範囲で泣かせておきます😅