※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイレイ
お金・保険

マイホーム建設のタイミングについて相談です。現在の家をリフォームローンで支払い中で、家族だけで不便な場所に住んでいます。新居のローンは8万円程度。今建てるか5年後か悩んでいます。

質問です。
マイホームの審査が通りました。旦那は家を建てる気マンマンです。土地も決まりましたが、私は不安で不安で仕方ないです。
今旦那の実家をリフォームして実家にすんでいます。家族だけです。リフォームローンを毎月3万5千円払っています。
でも高台で駅も遠く不便な場所です。
家を建てるとなるとローンが8万円くらいです。多めにみて!
一応今の家は知りあいに3万5千円で貸す予定ではあります。
5年後には家を建てるつもりではいましたが、今建てるのと5年後建てるのとどっちがいいと思いますか??

コメント

ポケ

今建てると5年後建てるので条件を比べられないのでなんとも言えません。

リフォームローンで毎月35000円払っていて、知り合いに貸して35000円だと赤字だと思うのですが、それはいいのですか?(O_O)

  • レイレイ

    レイレイ

    そうですね。5年後だと子供が小学生になっていて保育料がかからなくなることですかね。
    でも金利や消費税を考えるとどうなのか?というところです。
    赤字ですが、毎月3万5千円入ってくるので、何とか大丈夫です。

    • 11月27日
  • ポケ

    ポケ

    金利や消費税、どうなるかわかりませんからね。
    消費税は下がらないことは確実ですが💦
    でも消費税や金利が上がったら、か買う人がいなくて値段下げざるを得ないかもしれませんしね。
    私なら35000円で貸すなら固定資産税や維持費で確実にマイナスなので、あと10年待ちます。

    • 11月27日
ママリ

お子さんの小学校転校などがなければ、今でも5年後でもそう変わらないのかなとは思いますが…💦
せっかくご実家をリフォームして安く住むことが出来ているなら勿体ない気もしちゃいます💦💦
家を建てたとしてローンの返済が定年までに終わるように、ご主人やご自身の年齢や返済年数を考えて無理のない方にするのが安心ですよね☺

  • レイレイ

    レイレイ

    そうですね。勿体ない気もするけど、坂だし、駅遠いし、車でいかないと何もない不便なところなんですよ。そして30になるので、定年までと考えると今のかなーと!
    まぁーでも今から子供にお金かかるし、、、どうなんですかね。

    • 11月27日
ユーイ

東京オリンピックまでは職人さん不足で、建築費がとても高いと聞きましたよ💦