※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

18週の妊婦です。食後にお腹が膨らみ、朝は少し目立たない。胃下垂の関連性や痛みについて不安です。

いつもお世話になってます!!
今18週なのですが、ご飯食べた後はお腹がすごいボッコリでて朝起きるとポコって感じであんまり目立たないくらいになります😳
多分胃下垂なのですがそれが関係あるのでしょうか?
18週でぽこっとしてるくらいだと小さいほうなんですかね?
なんとなく朝から気になってしまいました😩

あと、朝起きて一番最初に言ってトイレしたらお腹が痛くなりました💦
押されるような痛みで少ししたら治ったんですが同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
溜まってたからそのせいかなと思ったりしたんですけど、
膀胱炎はなったことがあってそれとは違う痛みなので不安になってしまいました😱出血はしていません!
2つも一気に質問してすいません💦
よかったらコメントお願いします!!

コメント

りぃさん

いつもトイレの後お腹が痛いというか押されるような圧迫感のある痛みがあります💦

• mana

mana

仲間がいてよかったです😢
    自分だけじゃないのが安心しました😳

• 11月27日
  • りぃさん

りぃさん

初めての事だから心配になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もなにが普通でなにが普通じゃないかわからず…😭
    おなかが張るっていう感覚も、張っているような気もするし、でもお腹が大きくなってきて引っ張られているともいえるし、膀胱の圧迫感が常にあってそれを張ってるのかと思ってしまうし、色々と分からなくてネットで調べまくっています😂🙌
    私も同じような周期で同じような事で不安になられているmanaさんがいて安心しました☺️

• 11月27日
  • りぃさん

りぃさん

ちなみに私はお腹まぁまぁ出ています!笑
    男の子だからなのか後ろから見ると分からないそうですが前にせり出ている感じです☺️
    最初は私そんな太った!?って不安でしたがお腹の出方も人それぞれと二人産んだ姉に言わましたし、友人にも私が同じくらいの時よりお腹出ていないと言われたので先生に特になにかいわれていなければお腹の大きさは気にしなくていいかもしれないです☺️🙌

• 11月27日
  • mana

mana

そうなんですよ😢
    不安で心配になりすぎて母には呆れられてます(笑)
    ちょっとお腹が硬くなってたら張ってるって勝手に思ったりしてます(笑)
    だから心配ごとがあるとすぐにママリに頼ってしまいます😅笑
    りぃさんのように優しく回答してくれたり共感してくださる方ばっかりで本当に助かってます💓
    男の子なんですね!羨ましい☺️
    私はまだ性別はわかってなくてでも女の子かなって感じです!
    男の子だと後ろから見るとわからないってよく言いますよね!
    お腹の出方は人それぞれなんですね☺️
    はやく妊婦さんらしいお腹になってほしいな〜って楽しみにしてます💓
    丁寧にありがとうございました😽

• 11月27日
マメマ

私も同じでした。
今もそうですが、食後はお腹がかなり前に出ます。笑
朝起きるとお腹の大きさは最小になります。横から見ないと妊婦とわからないくらい。
私も胃下垂なので、関係あるのですかね…
よくわかりませんが😅

朝一番のトイレはお腹がぎゅっとなる感じ、わかります。
怖くてゆーっくり下腹部に力を入れないようにトレイしてました。(笑)
でもここまで順調に妊娠経過できているので、あまり気にしなくて良いかと思います!
今は朝一番のトイレの痛みはなくなりました。むしろ、頻尿になり夜中も頻繁にトイレに行くので、朝一番の排尿量は18週頃よりは落ち着き、心配事はなくなりました😉

• mana

mana

あにゃんさん
    やっぱり胃下垂のせいもあるんですかね😓
    朝起きるとあれ?って感じになってて(笑)
    お腹痛くてびっくりして怖くなってしまいました😩
    でも同じ方がいて少し安心しました!!
    だんだんトイレも近くなっていって痛みも落ち着いてくるんですね😳
    ありがとうございます!!!

• 11月27日
ひよこ

同じ週数です。

私もご飯食べた後や夜になるとお腹が大きくなります😁
胃下垂ではありません😃
おー、そろそろ出てきたなぁって思いますが、朝になると少し引っ込んでる感じがあります😉
まだしっかり見ないと妊婦だと気付かれないくらいです。

トイレの時もそうですが、18週に入ったくらいからどんどんお腹が大きくなる兆候なのか、1日にお腹や骨盤が何度か痛くなる時があります😄

赤ちゃんは良く動いてるのを感じるので元気に大きくなってるんだなぁと勝手に思っています👶🏻✨

• mana

mana

コメントありがとうござます😊
    私も出てきたなと思うのですが起きると半分くらいの大きさになっていてこれは胃のせいかとがっかりします(笑)
    服装によっては妊娠してるって言わないとわからないです(笑)
    やっぱり大きくなってるんですね😳
    腰回りやお腹の痛みが時々あり不安になってました😢
    私も1日に何度か動いてるかなって時があるので少しずつだけど大きくなってくれてるんだなとうれしく思っています💓
    同じ週数ですが性別はわかりましたか?😌
    お互いに大変なことあると思いますが頑張りましょうね☺️

• 11月29日
  • ひよこ

ひよこ

確かにこの週数くらいだと着る服次第ではまだ妊娠してるって思われないですよね🤣

私もこの週に入ってお腹が痛くなったり、座ってて足を持ち上げれないくらい足の付け根がキリキリしたりしたので少しびっくりしました💦
    赤ちゃんは日に日にツンツンが増えてきたので、きっとそのせいかなぁって勝手に思ってます😊

性別はまだなんです〜❗️
    次の検診が来週末なのですが、その時に分かったら良いなぁと思います👶🏻💕
    manaさんもまだですか?

• 11月29日
  • mana

mana

今もまだ事務服着られてますし言わないと誰も気づかないです(笑)
    あとお腹の圧迫感有りませんか?😳
    私も脇腹が突っ張るような痛みがこの前あって焦りました😂
    横になってる時が一番胎動が感じやすいです☺️でも全く感じないと不安になります💦
    女の子かもって言われたんだけどまだわかんないから次来た時に聞いてねって言われて今週の土曜日検診で行くのでまた聞いてみるつもりです💓
    楽しみですよね!!!

• 11月30日
  • ひよこ

ひよこ

お腹の圧迫感あります!!
    脇腹とか股の付け根とかも突っ張る感ありますし、最近はお尻が痛いです笑💦
    腰ならわかるけど、何故かお尻😂💦

胎動は寝転がってる時によく感じますよね〜👶🏻💕

女の子かもですかぁ😍✨
    何となくでも分かっていいなぁ😊
    うちの先生はあんまり早くに調べようとしないので、次は聞いてみようかなぁと思います😄
    土曜日楽しみですね😆✨

• 11月30日
  • mana

mana

自分だけじゃないって分かるとすごい安心感があります😭💓
    お尻ですか😳私はやっぱり腰にきてます(笑)
    最近お尻がおっきくなってきて仕方ないことだと思いながらショックです😳笑
    仕事してる時たまに動いたりすると勝手に一緒に頑張ってくれてるんだなと思っちゃってます(笑)
    また明日聞いてみるのですごい楽しみです💓
    ひろちゃんさんも次でなんとなくでも分かるといいですね👶🏻

• 12月1日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね!
    私も初の体験だけに体がおかしいのかと思ってしまいますが、同じ方がいると安心します😊✨

私もそのうち腰にくるんだろうなぁとドキドキです😅💦
    骨盤ベルトや腹帯などしてますか?

まだ日によって気持ち悪い時もあるので、胎動感じると頑張ろうって思えます💪

いろいろ準備していきたいし、性別早く知りたいです〜😂💕

manaさんは明日が楽しみですねぇ👶🏻💕

• 12月1日
  • mana

mana

同じ週数だと余計に安心感が強まりますよね😌
    戌の日のお参りの日から腹帯は毎日付けています!腹巻タイプなので全く苦しくないですが腰が支えられてる感は全くないです(笑)
    性別わかったら服とか揃えたいですよね💓楽しみで仕方ないです!!!

• 12月1日