※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s ♡
子育て・グッズ

子供が7ヶ月でも看護学校に通えるでしょうか?看護師の資格を取ることを考えています。

看護師さんに質問です!!

シングルになり、将来の不安などから看護師の資格を取ろうかなと思っています。

子供が7ヶ月でも勉強し看護学校に通えると思いますか?

コメント

ひな

なんさんのご家族がしっかりと協力してくれるなら大丈夫だと思いますが、そうでないなら無理だと思いますよ。

• s ♡

s ♡

回答ありがとうございます!
    実家暮らしで両親の協力は得れます。ですが、中々の覚悟がいりそうですね😭

• 11月27日
  • ひな

ひな

ご実家に居られるんですね。
    それでしたら、なんとかなるかもです。
    ですが、実習中はもちろんよっぽどのことじゃないと休めないのですが、
    その前(2年目の半年までは)の座学でも校外から医者や現役の看護師が講師として来てくれるので休んで単位が足りなくなった場合の再履修もその年内に難しく、もうその時点で留年確定とかもあります。
    お子さんが小さく病気になりやすい時期は、なんさんも大変ですがお子さんも病気のときにお母さんが側にいなくて不安定になるかな?と思います。

• 11月27日
lion

学校に行ってる間に見ていてくれる人がいるなら可能かと思いますが、相当の覚悟が必要かと思います!
実習に入れば、ほぼ寝れずに毎日実習に通うことになるので、要領良くできる方なら多少余裕はできると思いますが、夜は実家で一緒に見てくれるとかじゃないときついかと思います。

• s ♡

s ♡

そうですよね。かなりの覚悟がいるんだなぁと感じました。よくよく考えて実行したいと思います。

• 11月27日
4匹のこっこちゃん

看護師です。
わたしは、高卒で専門学校に入り、正看護師になりました。
正看護師は、子育てしながらは、まわりの十分な協力がないと、なかなか大変かと思います💦
テストもコンスタントにあるし、実習がはじまれば、レポートレポート💦
なにより、国家試験💦
本人のやりきる覚悟と、まわりの理解と協力がないと大変だと思います。

働きながらの准看護師という手もありますが、それでもやはり、まわりの協力は必須でしょうね。

でも、看護師は女性としては十分に稼げる職業ですし、たいへですが、やりがいもあります。
お子さん1人と自分くらいは不自由なく食べていけると思います。
なにはともあれ、やる気と覚悟です。
頑張ってください!

• s ♡

s ♡

かなりの覚悟がいりそうですね。よく考えて、自分のやる気決意が固まり次第実行に移したいと思います。

• 11月27日
はる

家族の協力があれば出来ない事はないですが、学校なので出席日数が足りないと単位を落とす事もあります。
留年する子もいます。
テスト前や実習中はほぼ徹夜も当たり前でした(;ω;)
相当な覚悟と体力が必要ですが、資格さえとっちゃえば働き方はかなり幅広いし安定はしているのでかなり強みになる資格です。
仕事内容は基本キツイですが、子供を育てるため という強い信念があればなんとかなります。
頑張ってください😊

• s ♡

s ♡

そうですよね。小さい子供がいての学校は大変ですよね。よく考えます。

• 11月27日
れい&りゅうママ

従姉妹の姉もシングルになり子供3人育てるのに看護師になる私が看護師になれたんだからなれるはずなんだといい学校に行きだしました😅

看護師になるのははっきり言って簡単ではないです。
学校に行き最初は基礎を学びそれから実習始まり毎日レポートばかりで寝る暇もないくらいです。

なのでお子さんいるならまだ小さいしかなり家族に協力してもらわないといけないと思います。
通うのは簡単ですが本当実習始まれば大変です。

私はいろんな人達を見てきてますが実習が始まりやっぱり向いてないと辞める人もいます。
ですからいきなりなるんじゃなくて1度看護助手とかで働いてみるのもいいかと思います⤴

• s ♡

s ♡

かなりの覚悟が必要ですね!

中途半端な事はしたくないのでよく考えます!

• 11月27日
チェイス

無理ではないと思います。
在学中に妊娠・出産しその後に国試合格されてる方もいます。
他の方がおっしゃる通り回りのサポートとご自身の覚悟次第ですね。

• s ♡

s ♡

そうですね。良く考えます。

• 11月27日