※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。離乳食は進まず、母乳は良く飲む。食べてくれる方法は?二回食に進めていいでしょうか。

今日7ヶ月になった息子が離乳食を食べてくれません😩😫😔

今日で離乳食初めて1ヶ月がたちますが、途中風邪で中断したこともあり、お粥と野菜を10時から11時の間にあげています。

朝寝後の授乳の前にあげていますが、途中からスプーンをガジガジして🥄を離しません…。
取り上げると狂ったように泣き、なかなか進まず、二口、三口食べたらもうご馳走様です。

その後の母乳は良く飲むので、お腹は空いてると思うんですが、どうしたら食べてくれるのでしょうか。

このまま二回食に進めていいのかも悩んでいます。。。

コメント

ひーママ

離乳食悩みますよね😭
うちもスプーンをガジガジしてました。懐かしい…。
諦めてガジガジ一緒に遊んじゃってました😅笑
私は遊び用のスプーンも用意したりしましたが、2回食の途中までは喜んで食べることはなく、泣いたり笑ったりした時に開いた口に入れてました😅
そんな調子のまま、3回食に突入したら、いきなり食べるようになりました✨笑
あと、うちはねんね後はあんまり食べないので、起きたらガンガン遊ばせてから食べさせてます👍

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます。
    先にしっかり遊んだ方がいいのかもしれないですね。
    大人も寝起きはあんまり食べれないですよね💦

    何かのきっかけで食べてくれるようになるんですね!!
    気長に頑張ります✊!

    • 11月27日
くみ

うちも離乳食の進みが悪いので少しお休みしました。
そして最近また少しずつ再開してて、7ヶ月から食べられるBFをあげたら割と食いついてくれましたよ( •̀ .̫ •́ )味が分かるようになってきて、私が作るものだとけっこう薄味だからかな?特に混ぜたりはせず、野菜+出汁、お粥って感じにしてたので食べにくかったのかなと💦なので離乳食の勉強をもっとして、子どもが美味しいと思える物を作ってあげなければ...と反省です( ; ; )
まだ息子もよく食べるわけではありませんが、食べない時期にここで相談した時に、BFを試したら食べるようになった!という話を聞いたのでお休みしたのちあげてみました!うちはまだ1回食です😂
スプーンに関しては取られた時用にもう1組買ってみてはいかがでしょうか?😊
お互いニコニコと食べられる日がくると良いですね♡

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます。
    やっぱり味がる方がおいしんですかね💦
    BF試して食べてくれたらそれに似た味になるように頑張ってみます!

    そうですね、スプーンもう1つ買い足します( ^ω^ )

    はい!🎶
    一緒にご飯を楽しめる時が来てくれたらいいですね!🌟

    • 11月27日
なお

うちもなかなか進んでいません。
スプーンをガジガジしたり、手で払いのけたり。。
今日も二、三口はスムーズでしたが、あとはダメでした。
難しいですよね😭

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます。
    うちも払いのけられたりします!!
    難しいですよね…
    よく食べそうな顔してるって言われるんですけど、なかなか💦

    • 11月27日
ほのぼのママ

うちは7ヶ月で同じような感じで悩みました。遊ぶ用のスプーンをもたせてみて下さい。自分でスプーンを持ちたいのです(^-^)それでスプーンで遊んでる最中に口に運ぶとたべますよ☺️うちも離乳食が入ってる皿とスプーンが持ちたくて、渡すと汚すので取り上げたら怒って食べませんでした。今は遊ぶ用のスプーンと皿で解決しました。

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます。
    なるほど!すんなり食べてくれるんですね!!
    遊ぶようにスタンバイしてみます!

    • 11月27日
deleted user

お気持ち本当にわかります😭😭😭

ウチの息子の場合5ヶ月の頃から離乳食を始め今8ヶ月なんですが,7ヶ月の途中まで全く食べませんでした(;ω;)
本当2.3口でもすごいと思います😭😭
ウチの場合1口食べたらもう口はへの字で体も反って拒否でした😭😭
無理やりは良くないって言われたんですがそんなこと言ってもと周りが食べが良かったり一生懸命作ったのにと思って毎日私が泣いてました。

ウチの子は私より旦那のが食べがよかったです。息子もおっぱい大好きなので私を見るとおっぱいスイッチが入るんですかね?😅
あとこれは賛否両論らしいんですが,試しに赤ちゃんせんべいを少し本人に持たせて食べさせたら食感味が良いのか普通に食べました。
そこからか?スイッチが少し入るようになりました。息子はプレーンヨーグルトが好きらしく交互にとかで無理やり食べさせてます😅
スプーン変えたりベビーフードにしたり時間変えたり食べた真似したりなど色々試しました😭😭

あと出来るだけ可能の日は家族でご飯を食べるようにしています。親が食べてる時も隣で見せるようにしてます。あとは歌ったりして笑った時にあげたりなどなど…

保健師さんに相談して見てもらいました。形だけでもとゆうことで7ヶ月から一応2回食にしてます。

ウチの場合9時ごろと18時ごろにあげてます。

まだまだうちの子も模索中なので参考にならないかもですが🙏

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます。
    毎日泣きたいです…

    赤ちゃんせんべいですか!なるほど!

    私が食べているときは箸を取ろうとしたり食べ物を目で追ったりするので、一緒に食べたら食べてくれるかもしれないですね💡
    休日や二回食にして、夜を家族で食べるようにしてみます👪

    色々なアドバイスと経験を教えていただきありがとうございます。

    • 11月27日
ぴっぴ

個人的見解になりますが…
スプーンを離さないのも興味がある証拠ですのでそれは持たせておいてあげたまま、別のスプーンを使ってあげてみては?うちも今そうしていますよ☝️
食べる量よりも、ごっくんの練習の時期なので少しでも食べて入れば良しとしてあげてみては?
あまりにも食べてくれなくて悩む〜って場合は、赤ちゃんの為にもママの為にも1回離乳食やめてみるのも有りだと子育て関連のテレビで言っているのもみました☝️
このまま2回食に進んでもママさんがしんどいだけになっちゃわないかなぁと少し心配です🤦‍♀️💦
残しても、今日は3口食べれたからいいね!って思ったり出来ればいいと思います🙌
ただ、私も離乳食頑張って作っているので、ベーされたり残されたりするとハァ🤦‍♀️ってなっちゃう気持ちはすごくよくわかるので、そーなるなと言われてもってなると思うのでこーゆー意見もあるよと言う程度で見ていただければ🙇‍♀️
最後に、ウチの子は果物(初期だとりんごやバナナをよくあげていました)はすごく好きで、今でもなかなか進まない時にはごはん、果物、野菜、果物と言う具合であげると進んでもぐもぐしてくれます🙌

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます。

    正直離乳食の時間はおっくうになってきています…
    ぴっぴさんのゆわれるように、少しでも食べてくれたら🙆って思えるように私もできるだけ切り替えてみます。

    • 11月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    途中で投稿してしまいました💦

    果物をまだチャレンジしていないので、家にいただき物のりんごもバナナもあるので明日あげてみます( ^ω^ )

    • 11月27日