※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

保育園の違いは何ですか?どこも同じようで選びようがないと感じています。特徴はどう異なるのでしょうか?

保育園でも、私立、公立があるかと思いますが、見学に行っても、どこも、同じようで選びようがありません😣もちろん。園の特徴は違いますが😅実際、どう違うのですかね?

コメント

うーたん

私立だと、英語だったりダンスだったり色んな教育もしていくとこが多い気がしました🤔
あと、園服とかあるので、公立よりはお金はかかるかも??って印象でした🤔

うた12341234

ひとクラスあたりの人数が設定してあるのが公立、園全体の人数はあるがその中でのクラス人数の割り振りは園に任せられているのが私立、と認識しています。

ごはんはいちぜん

お疲れ様です(^^)
H30年度4月入園希望で、今月頭に園巡りをしてきたものです。
公立私立の一番大きな違いは、園舎設備の新しさ、給食(ご飯&オヤツ)かなと感じます。私立は食育に力を入れている所が多くて、見学した園の給食はどれも美味しそうでした〜。
あとは、授乳に関して、私立の方が対応は柔軟でした。(入園までに卒乳させて下さい、入園までに替わりに牛乳飲める様にしてきて下さい、完母なら粉ミルクを飲める様にしておいて下さい、冷凍母乳お預かり出来ます、仕事の昼休みに授乳しに来て下さっていいですよ、などなど)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。その地域や、特色もあると思いますが、一度の見学で決めるのは難しいですよね

• 11月28日