※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

断乳4日目でおっぱいが固くて痛い。絞りすぎると母乳が出るか心配。今日は絞ってもいい?1週間我慢してから絞るべき?正しい方法を教えてください。

断乳についてお聞きしたいです!
今日で断乳4日目です。
ネットで調べたら、断乳3日目でしっかりおっぱいを絞るとあったので、わりと絞ってみたのですが、今日はまだまだおっぱいが固く、張りがあって痛いです💦
子供を抱っこするのも痛くて、寝かし付けは抱っこ紐でしています…。
今日はまた張って痛いようだったら軽く絞っていいのでしょうか?
それとも、1週間位我慢して、それから絞る方がいいのでしょうか?
あまり絞り過ぎると、また母乳が作られてしまうと聞くので加減が分かりません💦
正しい方法があれば教えて頂きたいです‼

コメント

sa

私は断乳するときは起き上がれなくなるので2人とも断乳専門の母乳外来に行って絞ってもらいました。
そのやり方ですが、
4日目でしたら全部しこりも無くなるまで出なくなるまで絞りきって大丈夫です(^^)
ハリやしこりのあるところを
乳首の方に押し出して全て出す感じです。私の場合は脇にもすごいしこりが出来たのでそこも全て押し出す感じでした。
1度絞りきったら次は1週間後ですが
痛みが出て来たら軽くしぼって
大丈夫です。そこで絞りすぎるとさらに張るのでなるべく耐えれたら耐えると徐々に張らなくなると思います。
1週間後には全然痛みがなかったですが、それでもかなりの量をしぼってもらいました。なので1週間後にまたしっかり絞りきったら、次は1カ月後という感じです。
分かりにくければ、すみません(´-`).。oO参考までに。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

断乳、こんなに辛いと思いませんでした💦
    とっても分かりやすく参考になります!
    同じようにやらせて頂きます。
    よく、圧抜きとか、オニギリ絞りとか見るのですが、やり方が分からなくて(-_-;)
    普通に搾乳するような感じで絞って大丈夫ですか?

• 11月27日
sa

断乳本当に起き上がれなくなるし
熱は出るし大変でした。
4日目でしたら相当いたかったですよね。(´-`).。oO
あったかいタオルをのせて私は1時間以上絞ってもらっていました。
これは絞り切るときだけです。
乳腺開いて絞りやすいかと思います。
ふにゃふにゃになるまで4日目でしたら絞って大丈夫です。
4日目は手のひらでしこりや張りがあるとこを乳首の方に押して
搾乳する感じです。
これでもかというくらい4日目は絞って大丈夫です(^^)
が、次の1週間後までは痛みが耐えられないときだけ痛みがなくなるくらいの圧抜き程度にしてください。多分明後日には絞らなくてもだいぶ楽になります。絞りきったら保冷剤を当てといたほうが張りにくいです。

• ゆずみん

ゆずみん

saさんは私より大変そうですね😢
    4日目ならいっぱい絞っていいのですね!
    母乳外来行けたらいいのですが、近くになくて💦
    なので本当に参考になりました!
    最終的に、絞っても出なくなるまでやるのですか?
    1週間後に絞ったら、次はいつ絞るのですか?
    色々細かくすみません😞

• 11月27日
sa

なかなか無いですよね(´-`).。oO
産科の母乳外来とは違って
断乳専門になるので。
ちなみに私のは
桶谷式というやり方でした。
断乳桶谷式と検索するとやり方でてきますよ(^^)ゆずみんさん分泌が多分良いので桶谷式で合うと思います。
1週間後の次は1カ月後、次2カ月後ですが、1カ月後絞ったら私は止まりました。

• ゆずみん

ゆずみん

桶谷式の断乳調べました!
    断乳10日後、1ヶ月後、2ヶ月後となるべく痛くない限り搾乳しない方がいいんですね!
    断乳って、何ヵ月もかかるとは知りませんでした💦
    今はまだ張りがあって辛いですが、あと少しの我慢だと思い頑張ります‼

• 11月28日
  • sa

sa

そうですね(´-`).。oO
    1カ月後とかは全然張りもなかったですが、奥に溜まってるやつがあるので
    それを絞りきってもらいました。
    それでも1時間くらい絞ってもらいました。そこを失敗すると2人目が母乳が出づらくなるみたいで(´-`).。oO
    また張りが強くならなければいいですね(´-`)

• 11月28日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね!
    自分ではなかなか出し切るの難しそうですね💦
    お話聞いてると、母乳外来行きたくなります。
    私も2人目が欲しくて、今回断乳したので、次の母乳の出が気になります!
    生理は、断乳が完了する1、2ヶ月後に来る感じですか?
    saさんが授乳中に生理来てたらすみません💦

• 11月28日
  • sa

sa

そうなんです(*´-`)どこに溜まってたんだ?ってくらいでした。
    アパートの一室でやってるとこが多くて桶谷式の講習を受けた助産師さんがみなさんやってるみたいです(^^)近くにあると良いのですが(*´-`)
    ただ毎回5000.とかかかりました(*´-`)それでも神様かと思うくらい上手なので高いとは思わなかったです(^^)
    私も断乳するまでは生理来なかったですが、1人目は断乳した日の1カ月後、2人目は3カ月後に来ました。産婦人科で断乳してから半年後までに来たら大丈夫だよと言われました^_^

• 11月28日
  • ゆずみん

ゆずみん

そんなにまだまだ出るんですね💦
    ¥5000は高めですが、あるなら行きたいですねー❗
    今、三人目がいらっしゃるんですね❗
    一人でも大変なのに尊敬してしまいます!
    私もまずは生理が早く再開して欲しいです‼

• 11月28日