※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

里帰り出産の際、チャイルドシートは2つ必要ですか?遠方に里帰りする場合、どうしているか教えてください。

里帰り出産された方、チャイルドシートはどうしてましたか??
私は関東から九州に里帰りする予定なのですが、その場合チャイルドシート2つ買わなきゃいけないんでしょうか?😓
関東の家と、実家に1つずつ…正直そんな安いものでもないのでどうすればいいのか分かりません…
実際産んでみなきゃ分かりませんが、今のところ子どもを車に乗せるのは出産して、病院から帰る時くらいかなと思っています。
それ以外に子どもを車に乗せることってありますか??
遠方に里帰りされた方、チャイルドシートどうされたかご意見ください🙇‍♀️

コメント

み

レンタルしてはどうでしょう?ネットで色々出てきますよ(o^^o)

• み

ちなみに私は関東から北海道でしたが、病院から家までと1ヶ月検診と里帰りから帰宅する時くらいしか乗りませんでした!

• 11月27日
  • もも

もも

検診の事すっかり忘れてました…里帰りから帰る時の事も…😅あまり使わなそうですが、やはりないといけないですね…レンタルあるなんて知りませんでした!色々調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月27日
ラテ&ゆめ

私も関東から九州に里帰りしました‼️
チャイルドシートはうちは双子なので、一つは従姉妹から譲ってもらい、もう一つはリサイクルショップで買ってもらいました。
1週間検診のときなどに、チャイルドシート使いましたよ😊

• もも

もも

検診の事すっかり忘れてました😅病院から帰る時だけならタクシー使えば大丈夫かなと思ってましたが、ちょくちょく使うところやっぱりありますね!リサイクルショップなどの手もあるんですね!参考になります!ありがとうございます😊

• 11月27日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

帰省した際とかにも使うので、今でも父の車にチャイルドシートつけてます😊
    リサイクルショップで3000円くらいで買ってきてくれたと思います✨
    いつも使うものではないので、自家用車には新品、実家のには中古が、乗ってます❗️

• 11月27日
  • もも

もも

そんなに安く買えるんですね!!帰省する時の事など先の事ぜんぜん考えてなかったので、後々はリサイクルショップで買おうかなと思います!!里帰り中は、無料でレンタルできるところがあるという事なので、それで済ませちゃいたいと思います!

• 11月27日
みみりん

私は実家熊本なのですが、1ヶ月以内であれば熊本県警で無料でレンタルできますよ✨
違う県だったらごめんなさい💦

• もも

もも

私も熊本です!!
    ええ!そうなんですね!すごくいい情報ありがとうございます🙇‍♀️💓
    父親が熊本県警で働いてるので色々と聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月27日
  • みみりん

みみりん

熊本に里帰りなんですね😆
    私は里帰りしなかったので帰省でしか使用してないんですが、免許センターで親が借りてきてくれました✨
    台数に限りがあるようなので事前に問い合わせした方がいいと思います!
    熊本県交通安全協会のホームページに色々詳しく書いてあります😄

• 11月27日
  • みみりん

みみりん

熊本の方だったんですね😆
    お役に立ててよかったです✨
    詳しい内容は熊本県交通安全協会のホームページに記載あります♪
    台数に限りがあるようなので事前に問い合わせした方がいいと思います👍
    お父様が働いていらっしゃるならきっとお詳しいですね😍

• 11月27日
  • みみりん

みみりん

そのためだけに購入とか、レンタルにお金かかるのも出産育児にお金かかるから費用抑えたいですよね😂

• 11月27日
  • もも

もも

今聞いてみたらこっちでやっとくよ〜と言われました😅
    これからたくさんお金かかるだろうし、チャイルドシート2つなんて出費が…なんて思ってましたがほんといい情報聞けて良かったです😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月27日
  • みみりん

みみりん

お父様詳しくてよかったです😍✨
    県内在住者しかレンタルできないみたいなので、最終的な手続きはご両親になってしまうのでお任せで大丈夫だと思いますよ😄
    熊本だと福田病院でのご出産ですかね🐣
    出産頑張って下さい❤️

• 11月27日
  • もも

もも

そうなんですね!!最後に使うのが帰りの空港に行く時になるので、どっちにしろ親に返しに行って貰わないとですよね😅
    私東区に住んでるので福田はちょっと遠いのと、待ち時間の長さなど、友達からあんまりおすすめされなかったので伊井さんにお世話になる予定です!ありがとうございます!頑張ります!!!😊

• 11月27日
まめママ

私も神奈川から熊本に里帰り中です。
神奈川では車を持っていなく、カーシェアリングを利用しているので、チャイルドシートは持っていません。
熊本では車移動必須なので、西松屋で簡易のを買いましたが、自治体や警察署などでも借りられますよ!
産後そんなに長くいる予定がなければ、レンタルで十分だと思います!

• もも

もも

産後は1ヶ月検診が終わったら帰ろうと思っているので、その時だけのために買うにはちょっと高いなと思っていて…簡易のやつもあるんですね!警察署でレンタルできると聞いたので、もうその手でいこうと思います😅ご意見ありがとうございます😊

• 11月27日
ぽんぽこまめ

本当にその時しか使わないのであれば、レンタルも購入もせずに里帰り先ではタクシーを使えばいいと思います!
タクシーはチャイルドシートなしでOKなので😳
それなら自宅の方1台でできますよ🙌

• もも

もも

なんだか色々考えてみたら、検診の時や、実家から関東に帰る時などちょくちょく使わないといけない時がありそうです😅
    とりあえずは、無料でレンタルできるところがあるそうなのでレンタルしようと思います!ご意見ありがとうございます😊

• 11月27日
みかん

私も里帰り中ですが、私の県では警察署で借りれるみたいなのでそうしようと思ってます!

• もも

もも

私の県でも警察署で無料でレンタルできるそうなので、レンタルしようと思います!そんな事知らなかったので知れてよかったです😂ご意見ありがとうございます😊

• 11月27日
ゆうゆう

警察署で借りれるチャイルドシートは、交通安全協会の加入者が対象なので、加入すれば在庫次第で借りれますよ。ただし、年末年始や夏休み時期は、希望者が多いので、早めに問い合わせた方がいいですよ。
私の両親も、交通安全協会なんて加入してなかったけど、チャイルドシートのレンタルができるって目的で会費払いました😅
万が一、協会が在庫不足だったら、ダスキンレンタオールなども有料レンタルしてますよ。

• もも

もも

色々レンタルところがあるんですね!
    私の親が熊本県警で働いてるので多分大丈夫だとは思うんですけど、また確認してみます!わざわざ買わずに済むならそれで済ませちゃいたいですよね😂
    ご意見ありがとうございます😊

• 11月27日
ゆこ

はじめまして!私も東京から佐賀に里帰り中の妊婦です!東京ではクルマは持っていないのでとりあえずは必要無いので買ってません。ですが、佐賀の産院から退院する時には必要になる!!!と気づきました
だけど、地区のタクシー会社に登録して陣痛の時も安心なようにしました😊陣痛が始まってしまって自分は運転出来ないのでタクシーで産院に行き、退院の時もタクシーにお願いしようと思ってます😊ご参考になれば幸いです🙇‍♀️

• もも

もも

出産後、産院から帰る時はタクシーに乗れば大丈夫だなと思ったんですが、検診に行ったり、東京に帰る時空港まで行くのにどっちにしろチャイルドシートは必要になりそうです😣私は熊本なんですが、熊本は無料でのレンタルをやっているところがあるそうなので、そこで借りることにしました!ご意見ありがとうございます😊

• 11月28日