※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

子なし夫婦でお話しませんか?結婚1年でマンネリ気味。不妊治療中で仲良しの問題あり。主人との楽しみがなく、子供がいないことで悩んでいる。周りは子供話で居場所がない。

子なし夫婦の方、お話しませんか?

私は、結婚まる一年が経ちました。
なんだか最近マンネリ気味です…

不妊治療していて、3ヶ月前に手術をしたんですが、その後から仲良しが痛くて、気づかない主人に一度きつく言ってしまいました(´ω`)💦
そのあとから、仲良しは排卵日付近だけになってしまいました😭

また、夫婦二人だと平凡な毎日というか…お出かけなんかは独身時代に散々しているので、どうしても新鮮味がないんですよね💧
私は、主人ともっと楽しみたいんですが、主人がそんなにテンション上がってないというか…
付き合ってくれてる?感じに思えてしまいます。
今、仕事が忙しいせいもあるのかもしれませんが…

優しいし、仕事は真面目だし、いい夫ではあります。
ただ、やっぱり子供がいないとなかなか新鮮味は産まれないのかなぁ…って今悩んでます。

会社のパート仲間や友達はみんな、『子供がね~パパがね~』って会話ばかりで、なんだか居場所がないです。

コメント

❤︎男女ママ♡

今は赤ちゃんいますが、10年ほどいませんでした

私たちは、毎週デートで楽しかったですよ。
夫は二人きりでもいいよってずっと言ってくれてたのもあると思います

仲良しも毎日してました
新鮮味って意味ではないですが、でも安心と安定はありました

子供がいるから新鮮味があるわけじゃないですよ
むしろ夫との距離は開きます💦
今、距離があるなら余計にもっとひらいてしまいます
会話は子供のみ
そうなると子供が巣立った時悲惨です💦

• まみ

まみ

ありがとうございます
    そういうパターンもありますよね
    周りは子供が生まれて絆が深まった~と言っているので羨ましくて…

子育てがんばってくださいね☺

• 11月27日
ゅき

はじめまして(*'ω'*)
私は結婚して三年目、不妊治療はしてませんが子供はいません…💦
まみさんの投稿、とてもわかります😅

手術後は体に傷が付いていて、無理できないですもんね…相手がわからないとはいえ気がついてくれないのは辛いですよね…💦あまり無理しないでくださいね💦

私も子供が欲しく、結婚1年から2年目の時にはまみさんと同じような思いをしてました…
職場ら子供の話、プライベートでも友達の出産ラッシュ…どんどん1人になってしまう気持ちでいっぱいです…😅
私は爆発して旦那に全て打ち明けました(笑)
でも、旦那さんにはなかなか言いにくいですよね…
もしよかったら仲良くしてください!
お互い溜まってること、たくさん話しましょ!!

• まみ

まみ

同じですね🐱
    子供が居ない人が周りにおらず、話したかったので嬉しいです

私は、サイゴンなので不妊歴は5年位になります。
    私が原因です。
    なんだか最近つかれて来てしまいました…😢

• 11月27日
  • ゅき

ゅき

そうなんですね💦周りがお子さんいる環境だとさらに辛いですよね…💦

そうだったんですか(´・ω・`;)
    長い不妊治療に毎日のお仕事に家事…旦那さんは優しくても心も体も疲れてしまいますよね…💦
    旅行とかはどうですか?
    子供が欲しい欲しいと私も願ってばかりでしたが最近ではむしろ子供がいないからこそ楽しめる事をたくさんしよう!!と思うようになってます(笑)
    旦那さんとお時間会うなら海外旅行やちょっと贅沢に温泉付きの部屋を取ってみたり…
    心も体も癒されそうですね♡

• 11月27日

私も子供がいません。結婚してからは四年が経ちました。
職場では妊婦さんが2人もいて…些細な言葉で傷ついてしまいます。
2人の時間を楽しもうと思っても、子供が欲しいと思っているので、どうしても外に出ると子持ちの家族ばかり目に付き、落ち込んでしまいます。

• まみ

まみ

同じですよ

主人のことは好きですし、安心できる存在ですが、私も、子供の事ばかり考えてしまいます。

私は、再婚なので不妊歴は5年になります。
    主人に申し訳ない気持ちです😢

• 11月27日

退会ユーザー

私も旦那の事は凄く大切です。5年なんですね、同じくらいの方がいらっしゃって少し安心?します。周りは1年以内に子供ができる人ばかりなので…。
    子供が全てではないとわかっていても、私の周りには結婚=子供という人が多く、辛いです。
    気分転換や、息抜きのために趣味など見つけようと思っても気持ちが向かず…。2人で旅行へ、と思っても治療費がかかり、旅行に行くお金があれば治療に回さなきゃとか、考えてしまいそんな余裕もなく…どうすればいいんでしょうね😢
    まみさんは趣味などありますか?

• 11月27日
  • まみ

まみ

わかりますよ~
    結婚してすぐできてる人ばかりで、
    なんで私だけこんなにできないんだ…と泣いてばかりです

主人と再婚したと同時に本格的な不妊治療を開始し、手術までしましたが、全然です😭
    同じく、旅行でもしたら??とよく言われますが、治療費用でそんな余裕は全然ありません😢

趣味はないんですよ…
    色々試しましたが、
    何をしてても、やっぱり子供の事を考えてしまい、、、危険ですね

なので、私はパートしてます。
    気分転換になるし、治療費にもなるし、自分的に一番気が楽です!
    mayuuさんは趣味はありますか?
    不妊治療はしていますか?

• 11月27日

退会ユーザー

考えるだけで泣けてきますよね…。
    妊娠報告などを聞くと嬉しい事なのにすごく辛くなります。

やっぱり旅行したら?と言われますよね😓この先いつまで治療費がかかるかもわからないのに旅行なんて…とすら思ってしまいます。ゴールが見えていたらもう少し気持ちにも余裕が生まれるのかもしれませんが、こればっかりは…。

同じです…。趣味も見つからず、何をしても頭から離れないですよね…。
    私も少しでも治療費の為に…とパートをしていますが、妊婦さんが2人いてとても辛いです😓先月から一度治療を休み年明けからステップアップをしようかと考えています。自然妊娠はほぼない、人工授精ですら見込みないと言われてしまい…。心が折れそうです…。

• 11月27日
  • まみ

まみ

わかりますよ
    うちの職場にも妊婦さん居ます
    大きくなっていくお腹が羨ましいです…

ステップアップは体外ですか?
    私も、春からしようと思っています
    私は、癒着が原因なんですが、不妊原因を聞いてもいいですか?

• 11月27日

退会ユーザー

まみさんのところにも妊婦さんいらっしゃるんですね。
    羨ましいですよね…
    私は幸せそうな笑顔を見るのがとても辛いです。

医師からは体外か顕微だと言われ、どちらかといえば顕微レベルだと言われました。ですが正直気持ちが追いつかず体外を始めるつもりです。
    我が家は旦那に原因があります。運動率が一桁で…。まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。

• 11月27日
  • まみ

まみ

私もです
    羨ましさで涙がでそうです…

ご主人に原因があるんですね…
    うちは、主人は全く異常なしで、私が原因なので、苦しくて
    夫側の原因だったらもっと気持ちが楽なのかな…なんて思ったこともありました。

でも、違いますよね
    それはそれで辛いですよね😭
    子供が出来ないと何かと言われるのはやっぱり女性だし、、、
    気持ち、わかりますよ

• 11月27日

退会ユーザー

素直におめでとう、幸せそうだな、と思えない自分が嫌になります😣

そうなんです。最初はまさか旦那に…と思っていて、自分が悪いんだと責めていましたが、いざ旦那に原因があったとわかると、自分じゃなかったんだとホッとした反面、私の体はどこも悪くないのに痛い思いや治療中心の生活をするのは私の方が多くてなんでなの…?と行き場のない気持ちにもなりました。最初は私も自分が原因だとばかり思っていたので、まみさんと同じように旦那に原因があれば楽だったのにと思って過ごしていました。でも、どっちに原因があっても辛かったです…。同じ気持ちの方がいてくださって本当に救われます。身近に不妊の方もいなければ話すこともできないので…。

• 11月27日
  • まみ

まみ

言えないですよ…
    私も、妊婦さんの友人とはついつい距離をとってしまっています…

そうですよね…
    治療は本当に辛いですよね。
    検査も注射も痛いし、タイミングを見るだけだって月に2~3回は通院が必要ですからね
    私の病院は、すごく時間がかかるので、正社員で働いていましたが、通院できないので退職しました😢
    これも、自分の身体のせいだし…と思うと何とか通えますが、自分が異常なしだったら…と思うと、本当にお辛いと思います
    がんばっていますね(;_;)

私、男性不妊には詳しくなくて、婦人科から貰った冊子には男性の場合は漢方が有効…と書いてありますが、それはかなり軽度の場合なんですかね??
    お気を悪くされたらごめんなさい(;_;)

旦那さんは旦那さんで辛いでしょうし、責めることも出来ないし、心が痛みますね…😢

• 11月27日

退会ユーザー

おはようございます☺️

同じです…新婚の友達とすら、そろそろ子供ができたと報告があるだろうと感じて距離を置いてしまったり…ほとんど友達が居なくなりました😓笑

病院はすごく時間がかかりますよね…。
    私も正社員の仕事を辞めパートにしましたが、
    それでも急な休みを取らなければいけなくなると
    すごく嫌な態度を取られるので辞めようか悩んでしまいます…。
    迷惑をかけている事は十分分かっているのですが…うまく両立出来なくて…
    まみさんはお休み取りやすいですか?差し支えなければどのようなお仕事されていますか?新しいところと探してもなかなかシフトに融通が利くところも見当たらず…。

私の旦那は悪すぎて薬を飲んで多少良くなったところで人工授精でさえ出来るレベルまで戻らないと言われ…顕微のみだと言われているので絶望的です😓ただ、いきなり顕微か体外と言われても金銭的にも桁が違いますし、気持ちが付いて行かなくて、不安もあり体外から始めたいという気持ちがありますが、年明けまで悩もうと思っています…。そうなるとますます仕事もしずらくなり、旦那にも言えず、私頑張れるかな…と不安しかないです。

• 11月28日
  • まみ

まみ

私も、そろそろ妊娠報告あるかも!(笑)と感じる友達とは距離をとってしまっています( ̄0 ̄;)
    傷つかないように勝手にバリアしちゃうんですよね💧

お仕事やめたんですね
    一緒ですね!
    私は、銀行員だったんですが、お局様がいて、子供がいる人は休めるけど、独身や子なしは休むと嫌味を言われる職場でしたし、
    病院の時間に絶対間に合わない…ってことで退職しました。

今は、官公庁の臨時事務をしています
    10時~16時迄なので病院にも間に合います。
    パートさんは全員主婦ですし、期間は半年と決まっているので、みなさん割りきっていて
    みんなしょっちゅう早退・お休みしてます。
    なので、とっても気が楽です!

期間限定は初めてでしたが、長く勤めているヌシみたいな人が居ないので、みなさんかなりサッパリしていて働きやすいですよ☺
    同じく悩んでいましたが、期間限定は本当オススメです!

私は、春までで一度期間満了するので、そしたら体外して、ダメだったらまた半年位期間限定の仕事をしてお金をためて体外…にしようかと考えています。

確か助成金も年2回まででしたよね…?
    なので、うちは年2回が限界かなーと、、、

体外と顕微は結構金額違うものなんですか?
    どちらにせよ、何十万の世界なので、本当なかなか踏み出せませんよね…😢

• 11月28日

退会ユーザー

同じで良かったです😣バリアしちゃいますよね。
    おかげで、だんだん友達もいなくなり…寂しい人生だな…と思います笑

正社員だと両立難しいですよね。
    やっぱり、どこもそういうお局様居るんですね😅
    短期などは働いた事もなく、勇気が出ませんでしたが、候補に入れて探してみようと思います☺️
    たしかに期限が決まっていれば割り切って嫌でも頑張れますよね。

今の病院では体外と顕微では6〜10万程度の差があります😣そんなに差がないと言えばそうですが…一度でうまく行くならいいですが、何度も…となると余裕もないですし…。お金の事でこんなにも悩まなければ子供も出来ないのかと…落ち込んでしまいます。別の病院も探そうかと思いますが、どこがいいのかわからず…悩みすぎて疲れてしまいます…😢

• 11月28日
nonoco

子どもはいますが、私も友人期間が長かったので、マンネリというか、新鮮味がない風になってしまった時がありました😭

一度きつく言ってしまわれたのでしたら、そこが大きいかもしれません。

仲良しに関して、色々きつく口出しされると、プライドが傷ついたり、萎える男性が多いと思うので、そこを一度謝って、旦那さんを普段から褒めるというか…持ち上げるようにしたり、ありがとうを意識してこまめに言うようにするとか…そういう積み重ねかなって思います😣
結構、根に持つ人多いですから…
まだあるだけマシなのかもしれません。

どこか旅行など行けたりしませんか❓
私は、マンネリしてきたなって思ったら、少し現実と離れたところへ、旅行に行くようにしていましたよ😌

一緒に何かを体験できるようなものもいいですし、初めての場所とか旦那さんが好きそうなところに行ってみるとか😊

私のオススメは、直島や、犬島などの島めぐりとかです⭐️
小洒落たところが好きな旦那で探検感覚もあってとても楽しかったです✨

余裕があれば、海外もオススメです❗️
文化や言葉も違うので発見が多いですし、協力しないといけない場面がたくさん出てくるからです🙌

子どものことはあまり考えすぎず、苦しくならないようにしてくださいね😣

• まみ

まみ

ありがとうございます
    お子さん羨ましいです…
    旅行は大好きですが、今は不妊治療でお金がかかりすぎて…😢いけません…

ちょっと疲れてるみたいなので、何か身近でできる息抜きを探してみます

• 11月27日
みけこ

私も結婚丸四年、子供なしです。
まだ病院には通っておらず、自分でタイミングをみて頑張ってます。生理予定日まであと5日です。今回授からなかったら病院に検査に行こうと思っています。

• まみ

まみ

私は、再婚なので不妊歴は5年になります

病院、行きはじめると色々わかりますから、行ってみても良いと思います☺
    頑張りましょうね

• 11月27日
りた

子なしではないですが…
うちの可愛い天使はお空にいます👶

うちも結婚して1年目です!
お互いがお酒が好きなので
主人の会社の人たちと一緒に
呑み会開いたり、私がおつまみ
作って毎週一緒にDVD観ながら
楽しく過ごしてます!

仕事が休みだったら近場の公園で
動いたりして遊んでます(笑)

確かに子供は欲しいですが
また授かれて、産まれたら
毎回が忙しくなると思うので
今は旦那さまと出来るだけ
動いたり、甘えたりしてます!

子供産まれたら産まれる前に
比べたら絶対行動するの難しい
ってこと沢山あると思うので!

• まみ

まみ

お辛かったですね…

うちの主人は、毎週休めるわけではないので、週末を一人で過ごすことも多いです

旦那様とゆっくりできて羨ましいです😢

• 11月27日
  • りた

りた

お仕事頑張ってる旦那さまに
    何かサプライズとかは?

• 11月27日
  • まみ

まみ

色々試したんですが、今一つでした(´ω`)💦
    それよりゆっくりしたい…って感じみたいです( ̄0 ̄;)
    最近は、マッサージしてます
    それが一番嬉しいみたいで…

• 11月27日