※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
家族・旦那

旦那にイライラ、冷たくしてしまいます。2人目を妊娠し、実家の近くに引…

すみません、ただの愚痴です( ; ; )
旦那にイライラ、冷たくしてしまいます。

2人目を妊娠し、実家の近くに引っ越しました。実際近くなったことで、ご飯のおすそ分けや短時間でも上の子を見てくれたり助かる面はたくさんできました。しかし、母は姑の介護をしており、姑が認知症、元からのワガママで母はみるみると疲れきっています。介護前とはだいぶ変わってしまった姿に私も動揺しており、少しでも手伝いたいのですが、無理するな、大丈夫、と1人で背負い、私もついに切迫早産気味で自宅安静になってしまいました。

なので、実家の近くに引っ越したものの、これからは夫婦二人でなんとか頑張ろうと思いました。というか、それが当たり前だし…(^^;;私ができない家事は旦那にお願いしようと思っています。しかし旦那も毎日10時過ぎの帰宅なので気がひけますが、そこから3時までゲーム三昧…。休日はゲーム、ご飯、昼寝しかしていません。毎日働いてるので休日くらい…と思いますが、休日くらい手伝ってほしいというのが私の本音です。
ゲームするなら早く寝ろ、お母さんにずっと頼ってられない、2人目産まれたら里帰り?せず二人で頑張ろう、といっても空返事…。
なので、ここ最近ずっと私は旦那に冷たく、それが気に入らないのか旦那もイライラ。旦那もお母さんと同様に毎日頑張ってるのに…。そんな自分にもイライラ。

切迫早産で自宅安静でなければ、旦那に頼ることなく1人で頑張るのですが…
どうしたらいいのでしょうか…( ; ; )

コメント

ちゃきんこ

実家が近くてもお母さんがその調子じゃ
頼るのも気が引けてしまいますね😣
あまり無理してほしくないし心配です!
私は介護士していましたが
介護疲れで病んでる方達を
たくさんみてきました( ノД`)!!

旦那さんに協力を求めるのは
あたりまえのことですよ!
何も問題ない妊婦生活ならまだしも
切迫で安静にって言われてるなら
旦那さまもう少し気にかけてほしいですね。
せめて休日は少しの家事くらいは
してほしいものですね(><)
早産になった時の赤ちゃんのリスクなど
話しても無駄ですか??

私も3人目入院ギリギリの切迫で
トイレ以外絶対安静!って言われ、
その時は旦那が家事育児
すべてしてくれていました。
ただ、萌ママさんの旦那さんは
帰りが遅いみたいなので
出来る範囲の事を一緒に考えて
少しずつやってもらうべきです😵😵

S&S mama

わかります。
うちも旦那は毎日帰りが23時前後で1時くらいになることも多く、そういう時は顔を合わさず先に寝ます。
そして休日は食って寝てベッドに潜ってスマホでゲーム。
殺意すら湧きます。
料理してる時に子供が泣いても私がなんとかするだろうと、呼びに行くまで部屋から出てこないです。
寝かしつけでギャン泣きされてもゲーム優先知らんぷり。
毎日頑張ってるのはわかりますがもうこんなんなら休むな、毎日働けって思います。
あんな役立たず一日中家にいられるなんてストレスでしかないです。
私にはそんな休みないのに。

てゆうか、3時までゲームってすごいですね!
仕事に響かないんですかね??
確かに夜中はお子さんも寝てるからすることはないでしょうけどその余裕に腹が立ちますね。。
萌ママさんも無理しないでくださいね(>_<)
心の乱れもお腹の赤ちゃんに影響してしまいます💦
今だけ、お母様も大変でしょうが今だけは頼っていいと思いますよ☺️

チューリップ

切迫早産で入院してます。
私は家に帰る事すら出来ず即入院。
うちは旦那が頑張ってます!!
実母、義母にも頼りまくってます。
2人共仕事しているので、ものすごく協力してくれるので助かってますが、主に旦那がやってくれています。やっぱり父親なので。
入院し始めは不安でいっぱいでしたし、主人も分からない事だらけで保育園の準備をしてくれて分からないからこそイライラされながら電話であれどこ、これどこと聞いてきました(^_^;)
最初から少しでもやっててくれたらな~と思いながら、今ではだいぶ慣れたようです。
もう半分父子家庭の感じです(笑)
私みたいに急に入院になる可能性もありますよ。
ご主人も仕事忙しいとは思いますが、もっと真剣に考えてもらわなきゃいけないと思います。

ゆーたん3

うちの旦那も仕事から帰ってきてからお風呂入りご飯食べその後ゲームです。
私も旦那が帰ってきてから息子を見てもらいたいのですがゲームに夢中で息子は私のそばにきます。寝かしつけも私。平日は朝からずっと私が見てるので休日は見てほしいけど朝からは見てくれず寝てます。イライラするのがすごくわかります。喧嘩にもなります。
毎日一人で頑張ってたけど限度があり辛くなり旦那に泣きながら育児は大変なことを言ってから少し変わりました。
それからは毎日同じことをいってます。
「ゲームしていいけど子供の面倒見て!」
「それができないならゲームやめて!」
っていってます。
パパが遊んであげられるのは休みの日くらいなので。
男の人は言わなきゃわからないのでおむつ変えてとか飲み物あげてとかご飯あげてとか着替えさせてって細かく言うとうちの旦那はやってくれます。
旦那さんとよく話したほうがいいですよ。

ちょこママ

皆さんありがとうございます( ; ; )
お返事読んだら泣けました…情緒不安定ですね💦
アドバイス通り、朝から旦那と話しあってみました。できるだけ穏やかに‼︎
そしたら、やってほしいことリストにあげてほしい、分からないからと言われました。
少しずつ頑張ってもらいます(^^)