※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

子供の学資保険と医療保険について相談です。オススメの医療保険会社や大人の保険も教えてください。

子供と旦那の医療保険について質問です。

まず子供はもうすぐ第一子出産予定です。
そこで学資保険を入れたいなと思ったので色々調べましたが、第一に知り合いがいてしっかりサポートしてくれる人なので その人のところに加入決定しました❣️
でも、月々9000円くらいの支払いで18歳に200万受け取り予定です。(少ないと思いますが旦那と私と収入を合わせたらこれくらいかな?と思うのと2人目も1年が2年したら考えたいので少し余裕を持ちたいし他にも貯金したいので)
ですが、まだ医療保険も近々入りたいと思うのですが 医療保険は子供はどこの会社の保険がオススメとかありますか?
私が甲状腺機能亢進症と橋本病があり 医師から産まれたら赤ちゃんも甲状腺の検査をしましょう!と言われました。遺伝している可能性があるようで…。病気が見つかる前に入りたいと思います😉

旦那は、以前結婚前に三井住友に入っていましたが(義母が欠けていたそうです)私と結婚する2、3年前に満期になってそのお金を全部車買うのに使ってしまったそうです。通帳にえらい額振り込まれた形跡あったので本人に聞いたらそう言われました😅
後、私も旦那も共に両親がトヨタ自動車勤めで旦那自身もトヨタ自動車に勤めていて共に生まれた時からトヨタが契約しているハッピーライフと言う保険に入っています。生まれてくる子も入れる予定ですが、掛け捨てで一口2000円ぐらいでしか入っていないです。私は自身は個人でハッピーライフとは別に太陽生命に母が保険に入れてくれていたためそれを引き継いで払っていますが、旦那は満期になって継続していなかった三井住友とはハッピーライフしか入っていなかったのでほぼ無保険状態に近く、旦那も赤ちゃんと同時にどこかに保険加入を考えています‼︎
もし、大人の保険もオススメがあったら教えて下さい😊

コメント

コン

追記、旦那は32歳です。私は26歳。
旦那はよく健康診断で心電図に引っかかりやすく つい最近も狭心症、弁膜症の疑いで会社から紹介状を出されて病院行きましたが 病院の検査では異常がなかったです。が、ガン家系なので生まれてくる子のためにも長生きしてほしくてどこかに入れたいと思っています。

くぅ

うちは子どもの医療保険は生協の月1000円のやつに入ってます🎵
140円の特約で同居家族分の自転車保険みたいなのもカバー出来るのでなにかとお得かと思います🎵
旦那は家のローン組んだ銀行でついでにお願いしてオリックス生命のガン保険と生命保険みたいなやつに入りました✨
そっちが先に入ったので今更辞めるのもって感じですがそれがなかったら家族で生協の保険でもよかったかなーと思うくらい安いです🎵

• コン

コン

生協かぁ。調べてみます^_^
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月27日
  • くぅ

くぅ

生協の保険に入るには店頭で1000円払って生協の組合員(会員)になる必要があるのですが
    自宅に配達のシステムを頼めば生後1年間は隔週で商品もらえたり3歳までは宅配料が安かったり
    小さい子どもがいるとお得なこと多いのでまだ入ってなかったら合わせて調べてみて下さい🎵

• 11月27日
  • コン

コン

生協でアルバイトしていたことあるので聞いたことあります。笑
    でも、内容は知らなかったので調べてみたいと思います!

• 11月27日
みみちゃん

元第一に勤めてました。
第一の学資はお勧めしません。
理由は、還元率が非常に悪いからです。
お客さんに学資入りたいと言われても、断って他者の学資を勧めていました。
学資なら富国が還元率良かったはずです。

医療保険は第一がお勧めです。
理由は細かい話しになってしまうので💧
外資系とかんぽはダメです。

保険て難しいですよね😅
納得できる保険があるといいですね✨

• コン

コン

今さっき還元率調べてちょいと考え直すか 知人とよく話をしてみたいと思います!

外資はやっぱり良くないですよね😅
    私も少しだけニッセイに勤めていたので分かります。
    ニッセイは学資がいいですが 契約出来なかったら家族や親戚でもいいから契約持ってこい!って言うような職場だったので もう関わりたくなくて自分は入る気ないと思ったぐらいです(笑)

難しいですね💦

• 11月27日
ママリ

月々9千円も払ってるのに200万しか受け取れないって少なくないですか?
学資保険はお勧めしないです😞💦
旦那さんの生命保険を学資目的で貯めるのが最近は貯蓄目的ならいいと思いますよ。
ただ心電図で引っかかって疑いがある、30代だと入れる保険と入れない保険も出てくると思うので、個人で色々調べて入るより保険代理店とか(ほけんの窓口とか)で相談する事をお勧めします。

もう38wとのことであまり時間はないかもしれませんが詳しく教えてくれて良いものを紹介してもらえますよ🎶

• コン

コン

少ないかな?とうっすら思いましたが、私も以前に少しだけニッセイに勤めていたのと母が明治安田に勤めていたのもあって よく見比べたのですが 知り合いが満足するまで見積もってくれると言ってきたのでもっと追求して見積もって入るつもりです。
    旦那さんの生命保険は貯蓄としてあまり考えていません。ただ、病院になりやすい人なので入院とかした時のためにが一番重視になっています。
    入れる保険、入れない保険調べています。
    ただ、保険の窓口などは保険会社から賄賂いただいていると母から聞いたことがあるので 色々自分で調べたいと思います^_^

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

保険会社に勤めていた割に全然詳しくないんですね💦効率が悪いと思います。

• 11月27日
  • コン

コン

20歳の時にホント少しだけいただけだったのですっかり忘れてしまいました😅
    そこからはずっと医療事務をやっているのと生命保険のことは忘れるようにしていました。

• 11月27日
☆ほのちゃんママ☆

お腹にいる内に医療保険は入れるみたいなので!
入っておいた方がいいかもです。
万が一先天性をもって産まれて
通院しないといけないとか
入院、手術が必要だった場合何処にも入れなくなります(´・_・`)

• コン

コン

ちょうど第一に勤めている知人のお子さんが発達障害持って生まれてきた子がいるねで同じことをお聞きしたのと自分も以前少しだけニッセイに勤めていたのと、母も明治安田に勤めていたことがあり母からもよく聞かされるし自分もうっすら知っていました😊

• 11月27日
あき

第一生命のメディカルエール1000円ちょいではいれてとてもいい内容ですよ💓

• コン

コン

メディカルエール、最近資料もらいました。少し考えていました(^^)

• 11月27日
れいんとレイン

回答というより、質問なのですが、赤ちゃんに医療保険は必要なのでしょうか??
自治体によっても違うとは思いますが、赤ちゃんの医療費って月上限1000円ではないですか??
うちの息子は4ヶ月の時に5日間入院したのですが、かかった医療費は1000円でした。(主に点滴、投薬治療です)
手術となるとまた別途かかるのでしょうか??
赤ちゃんに医療保険は必要ないよとお世話になっているFPの方にも言われていて、支払いの時確かに!!!と思った記憶があるので、疑問に思いました。
無知ですみません💦

• コン

コン

病気や治療によっては入っておいたほうがいいのかな?と思います😅
    総合病院の医療事務やっていますが病気や怪我によっては治療や入院した時にお金がかかって保険会社に請求したいので診断書を書いてほしいと言ってくる親御さんもたまにいます💦
    私自身も子どもの頃に手術経験や入院経験ありますが親に聞いたところ保険に入っておいてよかったこともあると言われました。 でも、病気見つかったら保険に入れないのでそのために今から考えています。

• 11月27日
  • れいんとレイン

れいんとレイン

学資保険は旦那さんに積立型の生命保険を学資保険代わりに入りました。
    還元率は払込期間にもよりますが数ヶ月単位で変わるのでその時一番良いものを探しました。
    学資保険は18歳で受け取りますが、積立型の生命保険なら子供が18歳の時に受け取ることもできるし、すぐに必要なければ置いといたら年々より増えるので、候補の一つにいれられても良いのではと思います(*ˊᵕˋ*)

• 11月27日
  • コン

コン

積み立て型ですよね、積み立て型も今全部調べています。どうなるか分かりませんが検討はしつつ旦那の保険も積み立て型で色々見積もってもらったり調べてはいます

• 11月27日
  • れいんとレイン

れいんとレイン

病気や怪我によっては医療費の額は変わるんですね、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 11月27日
  • コン

コン

必ずしも無料だとか安いとは考えない方がいいかな?って思います😅

• 11月27日

私も子供の医療保険探してます

まだ入れてません😅

赤ちゃんのうちに入るのおすすめです

うちは、出生こそ立派な赤ちゃんでしたが、4ヶ月健診で引っ掛かり、、今も通院しています

周りの保険会社からは加入難しいと言われたし、保険の窓口を利用したいです

ママリで進められたのはコープ共済の緩和型です

• コン

コン

通院しているとやっぱり加入難しいですよね😅

• 11月27日

退会ユーザー

まさか、そのくらいで引っ掛かるとは思わず、、、(^_^;)
    早め早めが良いですよね

• 11月27日
  • コン

コン

喘息でも入るの引っかかったりするみたいなので 病院見つかるどころか検査前に加入検討しようと思います。

• 11月27日

退会ユーザー

それが良いです‼うちは通院、検査してからなので、むずかしいです(´д`|||)しかも、検査内容がどんどん難しそうに、、

今の検査なんて日本に二万人しかいない病気です(´д`|||)まだ1歳で元気な子なのに 保険に入れないって、

• 11月27日
  • コン

コン

結構な大病だったんですね😅
    治療費も考えちゃいますよね💦
    保険あった方が!って💦

• 11月27日

退会ユーザー

発達障害、知的障害、心臓の大動脈弁上狭窄などの内臓の合併症を伴う病気のうたがいです😅 今は発達くらいしか他のとの違いはないから通院とリハビリだけで乳幼児医療控除だから良いですが
    臓器まで問題あったら手術、入院だろうし保険あればなぁと思います

• 11月27日
  • コン

コン

そうなんですね💦
    通院とリハビリで落ちつくといいですね💦
    乳幼児から抜けて成長した時のことも考えたら今から色々準備したほうがいいって思いますよね😅

• 11月27日

退会ユーザー

そうなんですよね

今は良いけど今後がもんだいで😅

• 11月27日
  • コン

コン

色々考えますよね😅

• 11月27日

退会ユーザー

考えますよね

まぁ障害年金とかでカバーできるくらいなら良いのですが、、

• 11月27日
  • コン

コン

その時までに病気が落ちつくといいですね💦

• 11月27日

退会ユーザー

治らないらしく、老後に悪化するかもです😅学校も上の子と同じ所に行かせたいけどどうなのかな、、支援学校のが近いから支援学校でも良いんですが、、

今は普通の保育園です

って、保険から離れた話になりすみません😅

• 11月27日
  • コン

コン

大丈夫ですよ^_^
    お仕事柄そういう話をしていることが多いので。

• 11月27日

退会ユーザー

そうなんですね(。>д<)
    お仕事で知識があるからこそ悶々しちゃったりしませんか?

• 11月27日
  • コン

コン

そうですね、病気のことなど医師から言われると色々先のこと考えたりしやすいです😅

• 11月27日

退会ユーザー

ですよねさてし😅私も調べたりして不安になります

• 11月27日
  • コン

コン

だから少しでもいい方向に向かうように色々聞いたり調べはします。

• 11月27日

退会ユーザー

うちはとりあえず、今の検査結果次第で考えます(。>д<)うちの場合は、もう遅いので(´д`|||)

• 11月27日
  • コン

コン

お互い頑張りましょう!

• 11月27日

退会ユーザー

より良い子育て環境のために頑張りましょう(^o^)

• 11月27日
  • コン

コン

はい😊

• 11月27日