※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お仕事

シングルマザーの方からの相談です。保育園に入れず一時保育を利用中。職種や給料、正社員かパートか、資格取得についてアドバイスを求めています。給料のメリット・デメリットも知りたいそうです。

子供9ヶ月のシングルマザーです。

パートで事務をしているのですが、まだ保育園に入れないため一時保育に預けてて月8万ほどの収入です。

シングルママさんにお聞きしたいのですが
•職種
•給料
•正社員、パートどちらか

後、資格をとるなら何がいいかなど
いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

メリット、デメリット
給料の面など

みなさんの回答お待ちしています。

コメント

イーヨー

シングルです

営業職
17-20万
正社員

資格は特にないです。
今のところ取る予定もないです...

メリットは営業職なので子供に何かあった時でも割と融通聞くところ
デメリットは~ノルマしんどいくらいですかね....

  •  ☆

    突然の熱で早く帰る、休ませてもらうなどの融通も聞く感じですか?
    やっぱり営業にはノルマがあるんですね。
    ノルマ達成できないと給料が変わるとかですか?

    • 11月27日
  • イーヨー

    イーヨー

    17万の保証はあるので欠勤早退が続くとかで、査定で落とされない限りはインセンティブなので問題はないですね。笑

    • 11月27日
  •  ☆

    ちなみにボーナスとかもございますか?

    • 11月27日
  • イーヨー

    イーヨー

    ボーナスあります~😌
    普通に働いていれば査定引っかからないし
    ボーナス出ますしってとこですかね🤔🤔🤔

    • 11月27日
  •  ☆

    すごいですね!
    頑張られているんですね!
    見習わないといけないです

    • 11月27日
  • イーヨー

    イーヨー

    やめたくて仕方ないけど生きて行くためしょうがないって感です笑笑

    • 11月27日
  •  ☆

    子供養っていこうと思ったら
    なかなか簡単に辞めれないですもんね。
    私もこれから子供のためにしっかり働かないといけないしと思っています。

    • 11月27日
  • イーヨー

    イーヨー

    そうなんですよね...
    守っていかなきゃならないもののためにする自己犠牲は惜しめないです。

    • 11月27日
3人のママ

飲食店でパートしてます。
税金や保険料引かれて10万弱です💦

資格は高校の時に取ったビジネス系がありますが、役に立たないような物ばかりです😭
周りに助けてくれる環境があれば看護師が良いですよね!

育休中に離婚して出産前と同じように働けず、給料が半分以下になったので転職予定です💦

  •  ☆

    飲食店大変じゃないですか?
    学生の頃に軽くアルバイトしたんですが、すごい大変だった記憶があって尊敬します。
    毎日お疲れ様です。

    看護師はやっぱりいいですよね。
    金銭面にも時間的にも厳しいですが

    やっぱり子供ができると今まで通りには働けないですもんね。
    突然の休み、帰らしてもらうなどなかなか肩身がせまいです笑

    ちなみに何に転職されるかなどはお決まりですか?
    私も転職ですごく悩んでいます。

    • 11月27日
  • 3人のママ

    3人のママ

    平日と土日の差が激し過ぎて嫌になりますが、融通が効くので辞めるのは勿体ないんですが、給料を考えると…😅

    姉が看護師で働く所はいくらでもあるし、給料も良いので羨ましいですが今から資格取るにはやっぱり時間とお金が厳しいですよね😭


    転職は昔やっていたモータースポーツ関係の仕事です!
    8割内定してるのですが、明日直接会ってお話しをして決まる予定です😊

    • 11月27日
  •  ☆

    子供いると融通きくとこでないと働けないですもんね。
    シングルで安定して稼いで融通もきいてもらってってなると、なかなか難しいですよね。

    今日お話なんですかね?
    いい話になるといいですね!
    頑張ってください!

    • 11月27日
まま

看護師です!
上の子を産んでから看護師の資格を取りました😊

去年、2人目を妊娠中に離婚しました💧今は育休中ですが育休手当14万もらってます!
普通に夜勤含めて復帰したら手取り24万くらいです!ボーナス30〜40、年2回もらえます。
周りに頼れる環境がないと資格取るのはなかなか難しいですが、今のところ、お金の不安はないです👍✨

  • bunnybunny

    bunnybunny

    横から失礼します💦
    看護師いいですよね😖
    私も取りたいのですが、体力と資格取るまでの経済力、学力に不安ありで😢
    こどもさん産んでから取ったなんてすごい!
    羨ましいです😣

    • 11月27日
  •  ☆

    子供産んでから看護師の資格とるのはすごく大変と聞くので、すごいですね!
    尊敬します。

    普通でもしんどいのに
    子供おっての勉強なんて大変って言葉じゃ片付けれないほどですよね。

    • 11月27日
  •  ☆

    看護師さんいいですよね。
    羨ましい限りです。

    私もいろいろ考えると、って感じです。

    • 11月27日
  • まま

    まま

    看護学校、安いとこだと年間30万くらいだったかな?あとは1年目、2年目はバイトしてました(><)
    3年目はほぼ実習なので、子ども寝かしつけてからレポート書いて、ほぼ寝れずにまた実習…
    そんな生活でした💧

    大変なのは3年生の1年間くらいで、あとはなんとかなりますよ(笑)講義なんて寝てればいいし、子どもの体調不良で休んだって単位とれれば関係ないし✨
    ほんとに1年間だけ我慢です😭

    学力は看護学校に入っちゃえばみんな知識ゼロからのスタートなので、頭良い悪いはあまり関係ありません。
    シンママさんとか割と大人も多いですよ😊

    • 11月27日
  • まま

    まま

    資格とるまでが大変ですが、就職しちゃえば強い資格です😊

    ガラッと環境は変わりますが、割とシンママさんや大人も多くて、同じ境遇の仲間がいると頑張れますよ✨

    • 11月27日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    以前調べたのですが、シングルだと優遇してもらえるみたいですが、そうでないとなかなかお高いようでした😖
    そのために離婚まで考えましたが、資格的には強いですが、看護師さんは離職率も高く、取ったはいいけど働けるのかな😣とも思いました😖
    何も資格を持っていないのであれば『何か資格を!』と思うのですが保育士があるのでそれを活かせばいいのかとも思い(給料は安いですが)、自問自答の日々で😥
    主人も不定休の夜勤がある仕事なのでそうなるとこどもはどうしようか。
    学費もそうですが、生活費も主人だけではやっていけずなので😢
    学力もまずは入るのが大変ですよね😖💦看護助手も考えたのですがあっても意味がないと😥
    行動力と勇気、やり遂げる気持ちがすごい尊敬します😌

    • 11月28日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    いいですよね😣
    まだ独身で余裕のあるときに取ろうと思っていれば😖💦

    • 11月28日
▸︎▹︎5児まま

物流でパートです。
同じく収入は8万程度。
子供が体調崩して休んだ時は全く収入なかったです!

メリットは融通が聞くところです。急なお休みでも…
デメリットは今のところないです。

  •  ☆

    パートだと子供が休んだ時しんどいですよね。
    お子さん5人居てるなら尚更ですよね。
    でも私もなかなか正社員も雇ってもらえないし厳しい感じです。

    • 11月27日
  • ▸︎▹︎5児まま

    ▸︎▹︎5児まま

    子供が小さいうちはパートでもいいかなと思ってます。

    • 11月27日
  •  ☆

    子供との時間も大切ですもんね。
    私の娘もまだ9ヶ月なのでもう少しゆっくりします。

    • 11月27日
まに

食品工事、清掃、準夜勤でコンビニ
3つ掛け持ちしてます


今のところ12〜15万ほどです

工場は人数が多いので
当日欠勤してしまっても嫌な顔されません
清掃は
5日間の間にここを掃除してきて
って感じなので出勤時間も出勤日も
自由です
忙しい時期は清掃だけで
月収が20万程になります
コンビニは
準夜勤なので基本掃除メインなので
楽です


デメリットは
工場、清掃は仕事の波があるので
仕事がなければ
早く上がらないといけないため
お給料が安定しません。゚(゚´Д`゚)゚。

  •  ☆

    3つ掛け持ちされてるんですね。
    やっぱり掛け持ちとかだと子供と触れ合う機会が減ってしまいますか?
    夜は両親に預けていますか?

    • 11月27日
  •  ☆

    3つ掛け持ちされてるんですね。
    やっぱり掛け持ちとかだと子供と触れ合う機会が減ってしまいますか?
    夜は両親に預けていますか?

    • 11月27日
  • まに

    まに

    掛け持ちでも
    工場が週3
    清掃が週2
    なので平日5日
    これに+週2でコンビニなので

    休みがないわけじゃないです
    コンビニはこどもを寝かしつけてなので
    土日は1日一緒にいれます(*Ü*)ノ""

    夜はそうですね、親が隣の部屋で
    寝てるので起きてしまったらお願いしてます
    あまり夜は働きたくないですが
    週2、4時間で35000円の収入があるので
    辞められません。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月27日
  •  ☆

    あるのとないのではやっぱり全然違いますもんね。
    子供さん寂しがったりしますか?
    私も子供が大きくなったらちょっとだけでも夜働きたいなと思っているんですが、やっぱり寂しい思いさせてしまうかなぁとかいろいろ考えちゃいます。

    • 11月27日
  • まに

    まに

    35000円は私にとっては
    すごく大きいですね( ´ー`)
    んー、2歳半ですが
    夜起きることもほとんどないので
    それほど感じてはないと思います

    子供が寝てからならそれほど問題なさそうですが
    寝かしつけの時にママがいないっていうのは
    寂しがるかな〜と(σ´Д`)σ

    • 11月27日
ぱんだぱん

以前働いていて良かったのは看護助手です。
資格無くても良いところで働いていました。
大きい病院なら院内保育所や病児保育所も有りましたし、ボーナスもパートで貰っていました。