※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
子育て・グッズ

性同一性障害について、子供にどう説明するか悩んでいます。偏見や差別を避けつつ、適切な答えを知りたいです。

性同一性障害について。気分を害されるかもしれませんので観覧注意。
今日甥っ子(小2)と2人の時にふと
「何で男なのに女になりたがる人がいるの?テレビに良く出てるおネェとか…」と聞かれました。
すぐ返事出来ず
「なんでかな〜?」と濁したのですがみなさんならなんて答えますか?
病気と言えば病気なのかも知れませんが私自身その言い方(考え方)は凄く嫌です。
将来自分の子供に聞かれたらなんて答えるのがベストなのでしょう…?
偏見を持って欲しくもないですし、可哀想と言う思いも持って欲しくありません。
みなさんの回答お願いしますm(__)m

コメント

deleted user

病気ではないとおもいますよ(*_*)
ベストな答えはないと思いますが、仮面ライダーに憧れるのと同じで、その人は女の人が憧れなんだねーって言います(*^^*)

ゆきごろう

私たちは日本人でそれを当たり前のように受け入れて生きてるけど、中には海外の人のような容姿に憧れる人もいます。
完全に海外の人にはなれないけど、化粧や服装等で近づけることは出来ます。
それと似たような事じゃないかな?
と、答えるかな…
難しいですね(^_^;

子どもの疑問て、時々大人をハッとさせますよね。

H♡mamA

回答ありがとうございます!
そうですよね、その後にあの人達は体は男の子だけど気持ちは女の子なんだよと答えたんてすけど正しかったのかどうなのか…

deleted user

いとこが性同一性傷害です。
私も病気と言う言い方は嫌ですね。
叔母は小学校の先生が家庭訪問で「息子さんは女の子と三つ編みしたりして遊んでいるのですが!!」と言われ大笑いしていました。
「いいと思いますよ。息子は心が女の子ですから」と言ったそうです。
色んな人がいて楽しいと私は思います。
子供に聞かれたらすぐは答えられないですよね(ノД`)…
正しい答えは無いと思います。
私なら小さい子供になら明るく楽しく話しますね!

H♡mamA

回答ありがとうございます!
そうですね、多分正解なんて無いのかな…と思いますが本当に難しいですね。

H♡mamA

回答ありがとうございます!
だいぶ受け入れる世の中になってますが中には批判する方もいますよね。
私の義兄が性同一性障害で海外で性転換し戸籍も変更して結婚しています。
その事は子供達は一切知らないのですがもし知った時否定的な気持ちにならない様に育ててあげたいです。

deleted user

私なら、
「体の性別と心の性別が別々で生まれてきたから」
という内容で説明しますね。

H♡mamA

回答ありがとうございます!
心と体が違う性別…とても良い回答ですね。
参考にさせて頂きます🎵

ぷるるっとな

まだまだ難しいかもしれないけど心が女の人なんだよーと言うかなと。
私は一時何で自分は男じゃないのか?となり男物の服を着ていた時期があります。たぶん、それは単に男性の運動能力への憧れだったんだなと今だから思います。でも、性同一性障害の方は憧れでなく不一致から生じるんですよね。なので、「心は女の子、体は男の子。心は変えることはできないよね。でも、外見は頑張って女の子に近付ける。気持ちと体を同じにするために頑張ってるんだよ。」と子供には難しくても言うかもしれないです。それまでに例えが見つかればいいんですけどf(^_^;
そして、もしかしたら自分の子がそうかもしれないと頭のすみに入れて、いつでも受け入れられるように子供が打ち明けやすいようにできたらなと思ってます。

H♡mamA

回答ありがとうございます!
そうですよね、最初は難しくても後々分かってもらえる様に伝えれば良いなと思います。
自分の子供が性同一性障害で悩んだ時後ろめたさを感じる事なく受け入れて欲しいですししっかり伝えていこうと思います🎵

deleted user

これは難しいですね。
私の元彼がこれでした。(体は女の子で心は男の子)
私も皆さんの言うように言うかな…。でも今の時代ジェンダーも様々ですからね、、一概にもそうは言えない場合もあります。
あとは『もし、心は今のままだけど、体が女の子になったらどうする?』と試しに聞いてみますね(^_^)
とりあえず自分で考えてもらいます。こういう機会がないと考えない話題ですしね。

deleted user

心は女性だけど
身体は男性に産まれてきてしまったんだよ。

周りにもしそんな人がいても
何も悪いことじゃないし
恥ずかしいことじゃない
仕方のないことなんだって
教えてあげたいです。

H♡mamA

回答ありがとうございます!
確かに子供の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。
例えばホームレスの方々を見た時に「なんで?」と聞かれてもまた回答に悩んでしまいそうです。

H♡mamA

回答ありがとうございます!
何も悪い事じゃないって1番伝えたいですよね、偏見を持たない子になって欲しいですししっかり教えてあげたいと思います。

海月

私もその障がいもってて現時点娘が言葉喋れるようになりそれを聞いたらどうしようか悩んでんですよ(´;ω;`)それで娘が「お前の母さん男なんだー」とかでいじめにあったらどうしようと…なんて伝えたらいいんですかねぇ…。中学校で習うまで待つか、それか自ら「ママは見た目は女だけど中身は男なの…」ってばらすか…。でもバラした時「なんで?」って聞かれたら終わりですよね( ̄▽ ̄;)

⋆͛🦖⋆͛のママ

私の娘も男の人がお化粧してるのなんで?とか色々聞いてきます☺️
私は女の子もズボンをはくでしょ?男の子もスカートはきたい子いるんじゃないかな?女の子がズボンはいたら変?変じゃないよね?男の子がスカートはいたりお化粧してても変じゃないんだよ!と教えてます!
まだ心が女の子だから!と言ってもわからない年頃なのでもう少し大きくなったらそこは教えようと思ってます☺️