※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラボア
子育て・グッズ

娘の体重や飲食量について心配。対策はあまりないが、気にする必要があるか相談。成長段階や体重の変化について気になる。

4ヶ月半の娘を育てているのですが、一昨日体重を測定する機会があり計ってみたら7980gでした。母子手帳のピンクの範囲内に入ってるので私はそんなに心配してなかったのですが、母や母の友達に心配されてる状況です。。
ミルクと母乳の混合で、ミルクは1日4回各150ミリ、母乳もミルクの前にあげているので、1日4回です。ただミルクだけ飲む時もたまにあるのですが、その時も150ミリしか飲みません。
対策もあまりないとは思うのですが、娘のためにも気にしてあげた方が良いのでしょうか?
ちなみに、まだ寝返りは出来ず足をバタンバタン上から下にやるようにはなったり、動きは激しくなってきました。

ちなみに、生まれた時の体重は3508gでした。

よろしくお願いします!

コメント

からちゃん

2人ともギリギリ範囲内です😅
範囲内に入っているなら大丈夫!と言われ気にしたこと無いです☺️

ぴいきゅん

うちの娘は3424㌘で産まれて4ヶ月検診の時は8.4キロありました!
母乳よりの混合でお風呂上がりと寝る前は必ずミルクあげてます!
最初は大きくて心配してました(>_<)
寝返りもやっと出来そうって感じなので笑
大きいと運動系の成長は遅いかもしれないですね!でもお座りは最近出来るようになって来ました!
大きいのも心配ですが食が細く体重増えなくて悩むよりは良いかなってプラスに思ってます☆

• フラボア

フラボア

ありがとうございます!
    周りにいる子は全員うちより月齢が大きいのに軽いので少し気にしてましたが、気にしなくていいんだ!と思えました。
    ところでお座りはどのようにし始めたのですか?
    やっぱり支えながら座らせるんですか?

• 11月27日
  • ぴいきゅん

ぴいきゅん

検診行った時も細めの子はコロコロ寝返りしてまして、娘は大きいのでまだまだだなーって思ってました!
    もちろん動き始めたら締まるみたいなのでそこまで気にしなくて良いと思います!
    寝返りだって月齢経てば自然と出来るようになりますし☆
    そうですね!支えながらお座りさせてました!6ヶ月検診では出来てなかったのにそれから3週間くらいで出来るようになりました(*^▽^*)

• 11月27日
  • フラボア

フラボア

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
あかねん

成長曲線範囲内なら大丈夫だと思いますよ😊
本当余計なお世話!って思いますよね😅
ちゃんと成長範囲内だよ!って言ってやりましょ😊👍

• フラボア

フラボア

ほんとですね 笑
    今度言われたら言ってやります!
    ありがとうございます😊

• 11月27日