※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimero24
子育て・グッズ

最近前歯が黄色くなってきた1歳8ヶ月の子供ですが、原因と取れるかどうかについて相談です。

一歳8ヶ月になりました!
歯磨き毎日してるんですが、最近前歯の色が少し黄色がかってきたようにおもいます!
原因はなにでしょうか?またこの黄色い色はとれるんでしょうか?

コメント

えみ

虫歯ではないですか?

• maimero24

maimero24

ついこの前歯科検診で虫歯ゼロといわれましたm(._.)m

• 11月26日

飲み物は何飲んでますか❓

• maimero24

maimero24

お茶、牛乳中心に時々子供が飲む果汁や野菜のジュースです!

• 11月26日

退会ユーザー

そうなんですね

フッ素は塗ってますか?

• 11月26日

着色ではないですかね?うちの子も汚れがつきやすいので、歯医者で磨いてもらうと白に戻ります♪大人しく口開けていられるならやってもらえるかと😊

• maimero24

maimero24

多分そおですよねー、、
    歯磨き最近になり嫌がりだしてまだ行けそうにないですm(._.)m

• 11月26日
mamami

うちの子も、歯医者さんには月1通っていますが
歯の黄ばみあると言われました!
歯磨きしているのであれば心配いらないと思います♡

• maimero24

maimero24

よかった!
    ありがとうございます(^^)

• 11月26日
ねぷ

元歯科衛生士です。元々生えてきてすぐの歯は白いですが、食事・お茶などで少しずつ色がついて黄色っぽくなります。
なので、着色汚れだと思います。

また子供用の歯みがき粉は大人用に比べると研磨剤の量が少ないので、可能なら普段の歯みがき粉に大人用のを少し混ぜて磨いて下さい。今よりは多少落ちるかと…

ただし、大人用は研磨剤・発泡剤が子供用に比べると多く、味も濃くなるので嫌いな子が多いです。使ったら念入りにうがいをさせてください。

着色汚れ以外に小さい虫歯は歯が茶色く見えます。定期的に歯科受診と歯みきがき後にフッ素を塗ってあげて、うがいをせず寝てください。

• maimero24

maimero24

よくわかる説明ありがとうございます!
    まだ一歳8ヶ月なのでうがいができないのですが、その場合は水を飲ませるとかでもいいんですか?

• 11月26日
  • ねぷ

ねぷ

口に水を含んでグチュグチュペッは出来ますか?出来なければ口に含んで、そのままペッと吐き出すのでも構いませんよ😁

• 11月26日
  • maimero24

maimero24

多分できませんm(._.)mさせたことないですが、、

• 11月26日
ねぷ

歯みがき粉を使ってないときに水を飲み込むのは大丈夫ですが、研磨剤・発泡剤入りの歯みがき粉を使った後に飲み込ませるのはお勧めしません❗

• maimero24

maimero24

そおなんですねm(._.)m
    うがいできるようになってからの使用ですねm(._.)m

• 11月26日
  • ねぷ

ねぷ

歯みがき粉のパッケージに研磨剤・発泡剤不使用って書いてれば、飲み込んでも大丈夫です。
    口に含んで出すは多分すぐ出来ますよ🎵下に向いて口開けるだけですし、お風呂とかでやってみるのもいいかも😤

• 11月27日
  • maimero24

maimero24

わかりました!
    ありがとうございます(^^)

• 11月28日