※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

初めての2ヶ月予防接種について心配です。予防接種前に気を付けることや、接種後のお子さまの様子を教えてください。

来月すぐに初めての2ヶ月予防接種があります副作用とかで熱が出たりいろいろ心配です(>_<)皆さん予防接種前に何か気を付けたことってありますか?
また予防接種後お子さまの様子はどうでしたか?教えてください

コメント

あさまつ

私も熱が出たりしないか心配でしたが意外と大丈夫でしたよ✨注射は泣きましたが終わったらけろっとしていました。今7ヶ月になりだいたい注射落ち着きましたが副反応出たのはありませんでした♥️ゆーせぃママさんもすぐ慣れますよ‼️頑張ってください♥️

ヒロシとウメちゃん

こんばんは😀
うちの子はこの前二回目の予防接種が終わりました。
初めての予防接種の後は体に異変はなかったものの夜、いつもならすっと寝るのにグズってグズって全然寝付きませんでした…

あとは寝ててもビクッとなって起きてしまったり何日かそういう日が続きましたよ😞💧

二回目の夜はいつもと変わらず寝てくれましたが翌日熱が出て一日中グズって泣きました。

うちはこんな感じです(இɷஇ)

はなはな

初めての予防接種後はちょっとぐったりしてる様子でいつもより早く寝ました!
副反応が心配で数時間おきに熱を測ったりしましたが問題無く、
その後の予防接種も気をつけてみてはいましたが普段と変わりなく、、、でした^o^
特に接種前に気をつけた事はないですね!

茶色のバスクラ吹き

出来るだけ、普段通りの生活をしましたよー!!
予約は、午前午後どちらでも取れる病院なので、午前にしました。

2ヶ月の時の接種では夕方から一カ所腫れてギャン泣き1時間半ほどしてしまい、病院に電話をしましたが、言われたとおり冷やしているうちに寝て、寝起きはすっかり腫れも引き、元通りでした。

3ヶ月の接種の時は、寝かしつけまで何ともなかったのですが、私が寝るときにふと触ったら熱く、39℃ありましたが、そのまま様子見たら翌朝には下がっていました。

その後、4ヶ月、5ヶ月は何ともなく終わりましたが、接種した翌日はいつもよりかなりお昼寝しました。
たぶん、免疫を作るために体が反応してて、その分疲れやすいのかなぁー、と思っています。

不安かとは思いますが、接種前後の30分授乳せずにいれば大丈夫ですよー!

接種直後30分の間に重篤なアレルギー反応が出なければ、大きな心配はなくなると思います。
その30分間は病院で待機していてくださいと言われると思うので万が一アナフィラキシーが出ても、直ぐに対処してもらえますから。

あ!!

上半身脱ぎ着のしやすい格好で行くといいですよー☆
首据わり前だと、バタバタ脱がせるの大変だし、それだけでギャン泣きしちゃいますから!

心配だし、こんな小さな体にこんなに沢山注射するの??って可哀想になりますが、大病を避けるため!!
長い目で見れば、それが赤ちゃんの為になりますから!!

yo4e

うちも、今月初めて予防接種受けました!
受けるまで不安ですよね💦私も当日までハラハラし続けていましたました。

4種類受けたうちの太腿に打った注射跡の周辺が赤く腫れて、病院で冷やすように言われてたので、ガーゼを濡らして冷やしていたら3,4時間で引きました。腫れと赤みが引くまでは、だいぶ泣いていました💦寝たいのに痛くて眠れないみたいな感じでした。

夜には38度ちょっとの熱が出て、初めての子なので心配になり、#8000で状況を説明しどうしたらいいか対処法を聞きました。
これ以上熱が上がったら「ひまわり」で深夜診てくれる病院を聞いてみるようにとも教えてくれました。
一晩熱の様子を見ながら脇を冷やしてあげたりして、朝には熱も下がりケロッとしてたので病院に行かずに過ごせました!

当日は沐浴してもいいと言われましたが、不安だったので綺麗に体を拭いてあげるだけにしました。
その後数日はいつもより甘えたがり屋さんでした。
よく頑張ったねーっていっぱい抱っこしてあげてました(笑)

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます󾬆やはりいろいろ症状はあるのですね💦不安ですがしっかり見守りながらわが子の為予防接種を受けたいと思います!