※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
子育て・グッズ

12月生まれの子供への誕生日とクリスマスプレゼントについて、他の家庭ではどうしているか知りたい。自身は誕生日はケーキでOKだが、クリスマスはプレゼント不要という状況。

12月産まれのお子さんをお持ちの方、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはどうしてますか?

誕生日、クリスマスとそれぞれあげてますか?
まとめて少し奮発したものをあげてますか?
小さいうちはクリスマスプレゼントは無しという方いますか?
元々クリスマスプレゼントをあげない方もいますか?

主人が小さいうちはクリスマスなんてわからんからプレゼントは不要と言ってます。大きくなってもうちは仏教徒だからクリスマスプレゼントはなしってことにしとけと言ってます…
今年の誕生日プレゼントはケーキだけでいいだろと言ってます。

イベントが続くので親的には懐事情は厳しいですが、他の12月産まれのお子さん持ちのお家はどうしてるのかなぁと、いろいろお話聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は子供がサンタさん覚える迄は誕生日プレゼントだけで良いかなと思ってます☺
実母や義母は別でXmasプレゼントも用意してくれるので、そこは甘えて頂いてます(笑)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    何歳位でサンタさん覚えるのかなぁと、私も気になります。
    頂けるプレゼントはありがたいし、子供も嬉しいですよね。

• 11月26日
はな✿

すみません、12月生まれではなく11月生まれで2歳を迎えましたが、クリスマスはあげません🎅💦笑
理由もまさにそんな感じで、まだサンタさんも、クリスマス=何か貰えるという事も分からないし、あげるとしたら来年からですかね✨
今はまだ誕生日兼クリスマスプレゼントって感じでこのあいだ渡しました🎁💕

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    来年位からはわかるようになってますよね~
    兼用もありですね。

• 11月26日
2児ママ

サンタさんを知るまでは
クリスマスプレゼント用意しませんでした😅

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    子供が小さなうちはそれもありですね。

• 11月26日
風船🎈

うちも去年までは誕生日とクリスマスは合わせて買っていました‼
じじ、ばば、からは誕生日とクリスマスでいただきましたが、親の私たちからは一つだけでした!
今年は3歳になりクリスマスやサンタさんも理解しているので、それぞれ用意するつもりです☺

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    3歳はやっぱり理解して来る頃ですね。
    おじいちゃんおばあちゃんから頂けるのはプレゼントたくさんで子供も嬉しいですよね。

• 11月26日
ポン( ´ᐛ👐 )

12月生まれです😄💓

うちは誕生日とクリスマスは別ですよー!
誕生日の方を特別感出したいので、ケーキもプレゼントも誕生日の方を奮発します🙌💡
誕生日は誕生日プレゼントと一緒に写真を撮って、クリスマスはクリスマスプレゼントと一緒に写真を撮ります💓

個人的にですが…小さいうちはプレゼントはあげてもあげなくてもいいと思いますが、クリスマスや誕生日を理解できるくらい大きくなったら一緒にお祝いしてしまうのは可哀想かなとも思います😢
子供にとってはクリスマスも誕生日も特別なものだと思うので…まあでもそれぞれの家庭の方針や事情があると思うのでなんとも言い難いところですよね😅💦

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。

そうなんですよね…
    大人の事情はあるけど、子供にとってはどちらも特別ですものね。
    確かに家庭の方針や事情はそれぞれありますよね。

• 11月26日
はな

うちはクリスマスもお誕生日もプレゼント用意します🎁(^^)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    それもありですね。

• 11月26日

12月26日生まれですが、
クリスマス、誕生日、それぞれプレゼントあげます☺️
でも、クリスマスは低予算。
誕生日は多少奮発してーという感じにしてます☺️
初めてのクリスマス、誕生日からあげてます♪
下の子とも対等にしたいので♪

でも、ケーキは誕生日のみです🤔

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    予算を変えて、誕生日に特別感!なるほどですね。

兄弟いると平等にしてあげたいですよ
    ね。
    翌日だとケーキ続くともう飽きていらないってなりそうですね。

• 11月26日
さかなちゃん。

1月7日生まれですが
こっちが嬉しくなって次のクリスマスからあげてます😊✨(笑)

誕生日、クリスマスは別です✨
上の子もいたので!
小1になった今はもう無しというわけにいかんし、自分だけ誕生日クリスマス合同は可愛そうやしバラバラですね♪

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    親の方が嬉しくなるのわかります(笑)

上の子いるとまた事情変わって来ますよね。
    確かに兄弟はクリスマスプレゼントもらうのに、自分は合同プレゼントなのはかわいそうですよね。

• 11月26日
ママリ

上の子が12月生まれですが誕生日、クリスマスはそれぞれケーキを食べてプレゼントをあげてお祝いしてます☺︎

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    プレゼントもケーキもそれぞれあげるのもありですね。
    だんだん大きくなってくると子供にとっては12月ってとても楽しい月になりますね。

• 11月26日
朱葉ッチ

皆さん回答ありがとうございます。

それぞれいろいろな考え方があってどれも参考になりました。
子供の年齢や、上の子の有無などによっても違って来ますが、私も子供が二人なので、どちらの子にも平等になるように用意してあげたいと思います。